免震構造はすごい!!

2016-06-02 21:20 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはー

今朝の気温は12度 とちょっとひんやりさわやかな茶々ママ地方

ちょっとお疲れの茶々ママでしたが 今日はお仕事の日(-_-;)



さて昨日の事を少し・・・

自宅から松原ダム方面へ ここまでは がけ崩れの跡はあったものの

特に規制もなく通過 松原ダムから津江・菊池方面までは

数カ所に亘り がけ崩れや落石のために片側通行でした

菊池市に入ると昨日も書いたように屋根にブルーシートがかかった

お家が目立つようになりました

更に合志市から熊本市へ 無事2時間弱で目的地の義姉のマンションに

到着しました


2016060201.jpg

マンション10階からの画像です

このマンションは最初に地震があった益城に近い場所で

マンションの給湯器のパイプ等は折れて給湯器がお風呂場に倒れかかり

お風呂場の壁を突き破っていました

そして食器棚も本棚も全部倒れ 急ぎブレーカーと水道の元バルブを締め

避難・・・  その後本震があり  本震後片づけに戻ってくると

部屋の中は水浸しだったとの事(-_-;)

しかし水浸しの原因は上の階の人が洗濯機を回したせいでした

配管が割れていて検査を待たずして 水道を使用('Д')

すべてのものが水浸しになり 押入れ以外のものはほとんど

処分したとの事でした

もちろん未だ住める状況ではなく 現在は娘さん(姪っ子)のマンションに

住んでいます

そこは車で15分位のところで12階でした

しかし娘さんはお皿2枚程度が割れただけで 被害はほとんどなし

その理由はなんと 免震構造がされていたんです

今も余震の情報を時々テレビで見るけれど震度3位ではまったく

揺れを感じないのだとか・・・・

やっぱりこういう事が起きると とても大事な必要な構造ということですね

マンション購入時は今後はこういう事もしっかり確認した方が

いいようですね




そんなわけで茶々さんにはお留守番をしてもらう事に・・・

帰って来た時は パンダを咥えて怒り狂う程は怒ってなくて

比較的お利口さんでした

一応ちゃんと説明はしていったんですけどね(^^♪

賢い茶々さんだから きっとわかってくれていたのでは・・・

どうかしっぺ返しが来ませんように・・・(*'▽')


2016042401.jpg


いやいや 茶々さんに限ってそのような事は・・・(*^-^*)



今回の熊本行きで思った事は ブルーシートのかかったお家

この先梅雨がやってきますが これで大丈夫なのか?

それはとても気になりました

風で飛ばないようにはしているようですが それでも最近の

風は強いし おもりの間から吹き上げたりしないのか

とっても気になってしまいました

過分瓦がないのでしょうけど・・・(ノД`)・゜・。

そして道中のがけ崩れ等も 今地震が来たらどうしよう!!というくらい

危険なところもたくさんありました

本当に 大変な被害だったんだと改めて思いましたし

今後これ以上の被害が起きない事を祈るばかりです







 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/776-f8f03dd7