我が家の断層

2016-04-19 22:10 | カテゴリ:今日の出来事
このたびの地震で 被害にあわれたみなさん

心からお見舞い申し上げます




なかなか収束しない地震 昨日は途中で申し訳ありませんでした

とても激しい揺れで14日の地震位の規模だったと思います

最近はパジャマを着て寝る事はないんです(-_-;)

いつでも逃げ出せる準備です(^○^)

とは言え 眠っている時に地震が起きても すぐに逃げ出すことなんて

無理なんですよね・・・

今避難生活を送っていらっしゃる方々が 寒いけど軒下で過ごしたり

車中生活を送られていらっしゃるのがよくわかります



今回の地震では 停電が6時間近くになったため 固定電話も

つながらず 携帯電話もつながらない状況でした

近くに住む母達が心配でしたが なかなか安否確認が出来なくて・・・

実家の建物は100年以上経った建物ですし 大丈夫なのかが

とても心配でしたが 真っ暗な中どうすることもできなくて・・・

外では上空をヘリが飛んでいましたが 真っ暗で何も見えなかった

のでは?

結果的には皆大丈夫でしたが もし被害にあっていたら どうすれば?

救急車はどういう方法で?

地元の消防も巡回しないし・・・夜があけてはじめて 防災無線で

消防団を集めていましたが それまで何の呼びかけもなく・・・

何かあっていたら 皆生き埋めですね

警察もまわってきませんでしたし・・・



今回SNSでの救助の要請とかで救われた方もいらっしゃいましたが

茶々ママも子供たちとの安否確認はやはりLINEでした

携帯電話でのネットやLINEはつながるので LINE登録をされていない方は

普段は使わなくても やはり登録だけは しておいた方がいいのでは?

と感じました もっとも使い慣れていないといざという時使えないかも

しれませんが LINEだけは繋がるんです

後は寝る場所の手の届くところに やはり懐中電灯は常に置いて

おく事だと思います

いつも母から 言われていたので 置いていて 本当に助かりました

なかったら どうにもならなかったと・・・

それから 携帯も手の届くところに置いておく事がおすすめです

茶々ママは 平日は目覚まし代わりにつかうので 枕元に

あるのですが 翌日がお休みの場合は 寝る時は持っていません

今回土曜日でしたので 持ってなくて・・・これは失敗でした

もしもの事があった時は携帯を持っていないと 助けを求める事も

出来ませんものね

茶々ママ家の被害は特に大きなものは何もありませんでしたが

今水道水が濁っていて 使えないのが不便な事位でしょうか・・・

給水車が夜9時までは避難場所にいらっしゃるので

そちらにもらいに行っています

今回の地震では 水のありがたさも感じましたね

揺れていなくても揺れているように感じてしまうこの頃・・・

私なんかまだ自宅に居る事ができているのですから 本当に

幸せな方だと思います

非難されていらっしゃる方を思うと 心が痛みます


tizu.jpg


この赤い丸の中に茶々ママ家はあります

(ちなみに茶々ママの会社は③の警固断層のど真ん中です(-_-;)  )

震源地が阿蘇から大分方面に移動した時は 本当に泣きたく

なりました

今回の事がなければ この断層の存在を知ることはなかったかも?

まぁ知っていても地震はこないだろう・・・なんて思ったかもしれませんが・・・

ものすごくやばくないですか(@_@;) これ!!

こんな場所では ゆっくり眠る気になりませんよね・・・・

今は車に非常持ち出し袋等避難した時の必要なものを

積み込んでいますが いつまで続くのか・・・

もちろん茶々さんも困らないように準備しましたよ

繰り返し起きる余震ですが 茶々さんは幸か不幸かほとんど

気にせず寝ています

16日の一番ひどい時は前にも書いたようにパニックでしたが

あの時以降 茶々さんは ほとんど地震を気にしていません

今回茶々を抱いて一緒に逃げだすというのは 

絶対に無理だと思いました

今回熊本の皆さんの飼っていたペットちゃん達は どうされたのでしょう

テレビで住宅からワンちゃんが救出されるところが映っていたり

ワンちゃんを抱いて軒下で避難されている方が時々映ったりしますが

あまりペットの報道はないように思います

きっと悲しんでいらっしゃる方も大勢いらっしゃるのでは と思うと

心が痛みます



茶々さんは今とてもいい子にしてくれています

お父ちゃんも お母ちゃんも 睡眠不足だと分かっているかのようです

眠れる時間はちゃんと寝かせてくれます

以前みたいに 突然早起きしたりもありません

わかからないフリして 実はちゃんとわかっていて 困らせないように

してくれているのでは?と思ってしまうくらいです

今日今も爆睡中です

茶々さんの画像はありませんが いたって元気です

皆さんには本当にご心配をおかけしていますが

あたたかいコメントに本当に励まされています

ありがとうございます

更新も思うようにできませんし 皆さんのところにも

訪問もコメントも出来なくて心苦しく申し訳なく思って

おります

落ち着きましたら コメントの返信や訪問もさせていただきたいと

思いますので それまでもう少々お待ちください

今日は長々と書きましたが お付合いありがとうございました








関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/756-5e109cbe