あれから5年

2016-03-11 21:35 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

とても寒い朝だった茶々ママ地方

会社到着頃の福岡は氷の粒「ヒョウ」降ってきました

福岡市も気温は5度とやはり寒い朝でした(-_-;)



さて 今日は東日本大震災から5年 そんなに経ってしまったんですね・・・

会社でも 地震発生の午後2時46分 職員全員で黙祷をささげました

テレビなどでは まだまだ復興は進んでいないようですが 私もこの震災で

人探しの登録をしていた1人でした

避難所の情報を毎日検索したことを思いだします

木につかまり 何とか助かったと後に体験を聞かせていただきました

つい最近家をやっと建てる事が出来たそうですが 以前住んでいたところは

もう建築することは出来ない場所になっているとの事でした




さて 我が家の防災準備ですが 山手で大きな川もないので 津波などの心配は

ないのですが こういう時ですし やはり備えだけは・・・と思って多少の準備は

していましたが 先日町の予算から このようなものをいただきました

2016031003.jpg

結構いろいろ入っていました(*^_^*)

自分で準備というのも 結構大変ですが こうしていただくと助かりますね


2016031004.jpg

袋に入れると こんな感じです

ラジオは結構すぐれものでした シチズン製で電池でも手巻きでも

聞くことが出来るようになっていました

もちろん使わないで済むのが一番ですが 備えあれば・・・ですよね

私の福岡時代のお友達は 毎年日にちを決めて 一年に一回防災の日として

準備していた食料を家族皆でいただいているそうです

そして また新しく準備をして災害に備えていると聞きました

それは 福岡の西方沖地震からだと聞いています

見習わなければ・・・と思いつつ 出来ていない私 



本当にこんな悲しい出来事は 起きないでほしいと願うばかりですね


ヤフーで  3.11  と検索された方おひとりに yahoo Japanより 10円が被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるそうです









関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/739-77762d05