講演会へ

2016-01-31 10:05 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

ちょっとブログおさぼりしちゃいました・・・

特に変わった事があったわけではないのですが この週末

お出掛けをしたりして・・・

土曜日は 公民館で成人セミナーが行われ 「九州の方言、大分の方言」

という事で別府大学の教授で 松田 美香先生による講演を聞きに

行ってきました

九州の方言、大分の方言の成り立ちや文法等 さすがによく研究されて

いました  時に笑いも取りながら 時に地元の人からの指摘があったり

と約2時間の講演でした

何気なく使っている言葉もこうして改めて 見つめられると 帰りの車の中で

どれだけ方言を使って生活しているか!と少し恥ずかしくもなってしまいました

方言の中にはやはりとってもあたたかい言葉もありますし この方言を使わないと

どうしても共通語には変えられない言葉もあったりします

皆さんの地方はどうなのでしょう?

ちなみに茶々ママさんはこの地で生まれましたが 福岡の生活も長く 

またお父ちゃんは熊本県人なので 3県の言葉を聞き分ける事が

出来ます

同じ大分県の中でも 場所によっては まったく違った言い方も

しますので 茶々ママ地方みたいに 熊本県にも福岡県にも近い

地域は結構大分弁というより かなり入り混じった言葉になって

いるようです



そして今日は 2月になると実家では父の13回忌と義姉の7回忌の

法事を予定しています そこで食事会場を探しに日田市内まで

行ってきました

遠くから見えるお客様のいらっしゃいますし そのまま宿泊という方も

いらっしゃるので いろいろ配慮も必要になってくるわけで・・・

そんなこんなの二日間でした



さて 茶々さんはというと

金曜日の夜はとうとう寝室では寝ずリビングでお父ちゃんと

お寝んねでした

そして昨日の夜は ちょっとお父ちゃんはテレビに 茶々ママさんは

PCに向かっいて 茶々さんからのかまって信号を見逃したのか 

リビングにあるベッドの上に失禁!

ちょっと反省した夜でした

もしかしたら おチッコ行きたくて訴えていたのか テレビや

ブログに夢中になっていた茶々ママさんに ワザとやったのか

いずれにしても 茶々さんとちゃんと向き合っていなかったという

事ですね・・・



本日は茶々さんの画像はありませんが いたって元気ですよ

只今おチッコに出てまた爆睡中です

本当に寝る時間が多くなってしまいました




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/725-8043a7d8