七草粥

2016-01-07 20:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

さてさて今日は七草です

1月7日に七草粥を食べる風習は、その年の万病を避けられ

元気に過ごせるという意味が込められているそうです

お正月のご馳走で胃を休めるという意味もあるようです

我が家は毎年七草粥をしていて 今年も朝から七草粥を作って

みました いつもは当日購入で夕方作っていたのです・・(-_-;)


この田舎の事 どこにでもその辺に生えているとは思うのですが

今回も買う事に・・・(ていうか昨日兄が買ってきたのをいただきました・・・)

でも1パック 400円もしたそうです(@_@)


2016010701.jpg

これが春の七草



下処理をしてお粥に

2016010702.jpg



完成です

2016010703.jpg

ちょっとさびしかったので卵も入れちゃいました(^^♪
(こんなことしてもいいのかな?)


そしてもちろん茶々さんにも食べてもらいました

2016010704.jpg

今年も茶々さんには元気に過ごしてもらいたいものです


<七草に込められた意味>

せり・・・競り勝つ

なずな・・・撫でて汚れを除く

ごぎょう・・・仏体

はこべら・・・繁栄がはびこる

ほとけのざ・・・仏の安座

すずな・・・神を呼ぶ鈴

すずしろ・・・汚れのない清白

なのだそうですよ



茶々さんはいつものように爆睡中です(-_-;)




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/709-4aec4014