餅つき

2015-12-30 22:45 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日は兄弟3人家族集合での年末のお餅つきです

メンバー不足(高年齢者ばかり)で今年は 機械での餅つきです

母を入れて6人 まだまだしっかりしている母は司令塔です(^◇^)

2015123001.jpg

ハンドルがついている機械は 上につきたてのお餅を入れて

ハンドルを回すと横からお餅が出てきて 好きな大きさで

レバーを下げて餅を切り 丸めるとお餅の完成です

丸い 浅いたらいみたいなのは 片栗粉がひいてあり

お餅がくっつかないようにしています

本当は写真を撮りたかったのですが なんせ人手不足で・・・





2015123004.jpg

これは完成品ですが お餅をあんこでまぶしたものです

まぁ 赤福みたいなものですね・・・

私は なるべく早く一個ずつラップに包み冷凍してしまいます

自然解凍で また柔らかいお餅に復活します



まぁ そんな訳で 朝8時半から初めて終わった時には

もうお昼になっていました

年末恒例行事ですし 鏡餅やおぞうに用のお餅など

たくさんいただいて帰りました




そして 茶々さんにはお留守番をしてもらっていましたが

帰ってきても 今日はしばらく気が付かず 爆睡中でした(^^♪


でも夜にはいつものように遊んであげましたよ(^◇^)

2015123002.jpg


2015123003.jpg




今日もお利口さんの茶々さんでした

いよいよ明日で今年も終わりですね 明日はおせちの準備を

しなければ・・・

今黒豆はほぼ完成していますが・・・

今日はほとんど立ち仕事で 膝が悲鳴をあげています(-_-;)



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/703-66ddab6d