大根漬け

2015-12-07 21:05 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日はまたとってもいいお天気だった茶々ママ地方

なのにお仕事・・・(-_-;) なぜ昨日晴れてくれなかったの

お洗濯ものも 大物が控えていたのに・・・最近お休みの日に

綺麗に晴れ渡った日がないような気が・・・

今日は晴れることはわかっていたので 実は昨日大根をスライスして

大根漬けの準備をしておきました

そして それを朝から網の中にいれて干しておいたのですが

干しすぎてもいけないので 午前中で撤収(お父ちゃんにお願いして)

さてこれからおつけものにします

かなりいけるとと思いますので 良かったらためしてみてくださいね

分量

大根   1K

酢     50cc

カボス酢又は柚子酢  30cc

醤油   200cc

砂糖   110g

お砂糖が多いように感じますが 気になる方は調整してくださいね

一晩おけばもう食べられます

大根からの水分も出るので 味の濃さはご飯のおかずに 丁度良く

なります

ちなみに 大根の皮は剥かなくて大丈夫ですよ

2015120701.jpg

この網の中に入れておりました

虫から守るためにこの網にしています

2015120702.jpg

干し上がった大根ですが この位でもういいと思いますよ

だいたい3時間干せば大丈夫!

干しすぎると 漬け込んだ時大根から水分が出ないので

かたいし 辛くなってしまいます

2015120703.jpg

そして 分量の調味料を入れて混ぜ合わせたところです

このまま一晩おきます



さてさて 本日の茶々さんです

定位置でコックリコックリ船をこいでおりました

2015120704.jpg

この姿がまた可愛くて



今日も頑張って癒してくれた茶々さんに ワンクリックお願いします



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/686-e8e61389