放生会(日田市大原八幡宮)

2015-09-22 22:01 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはぁ~

今日も良いお天気の茶々ママ地方でした

シルバーウィークもあっという間に4日間が過ぎて

しまいました(-_-;)

今日は午前中は草取りを頑張りました

午後はもうクタクタ・・・

それでも 夕方からちょこっとお出掛けをしてきました

お買い物のついでに 何十年ぶりかで 今日田市で

行われている放生会に行ってきました

日田放生会

IMG_2196-1.jpg
こんなに出店ってあったっけ?っていうくらい

たくさんの出店が出ていました

IMG_2207-1.jpg
この期間中はこの参道は通行規制となり

このように両脇に 梅ケ枝餅屋さん イカ焼き屋さん

綿あめ屋さん 焼きトウモロコシ クレープ

射的 たこ焼き はしまき フルーツアメ たい焼き 等

たくさんの出店が出ていたので 一応 全部ながめて

参拝に・・・ 

IMG_2197-1.jpg
入口の鳥居です

この後 太鼓端を渡ると 

IMG_2205-1.jpg
なんと なが~い階段が待っていました

その前に ちゃんとお清めして 

上りはじめましたが (数えてみると 116段)

鍛え方が足りないのと 午前中の草取りがたたり

足が中々思うように上がらず 苦戦

多分この階段は上ったことはないかと・・・

記憶にないだけかなぁ~

IMG_2200-1.jpg
さてさて いよいよ お参り・・と思いきや

並んでおりました 

IMG_2202-1.jpg
いよいよ順番がきましたので

二拝二拍手一拝 (二礼二拍手一礼) でお参り

福岡でも筥崎宮で毎年放生会が行われますが

こちらも福岡に住んでいながら もう何十年も

行ってなくて・・・



お土産に梅が枝餅を買って 茶々さんも待っているので

急いで帰宅

IMG_2208-1.jpg
ギャーギャー言われながら 落ち着くと

しょんぼり イジイジ って感じですね

申し訳ないです ごめんなさい m(__)m

IMG_2209-1.jpg
そういわれると まぁ とっても久しぶりだったから

楽しいというより 懐かしかったけども・・・・・



茶々さんには 夕方5時半位から 約2時間の

お留守番をしてもらいました

夕方からだったということもあり 電気も明るいうちから

点け 耳は聞こえないけど テレビも付けて 出かけたけど

どうやら ずっとドアの入口付近でずっと待っていたようでした





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/632-12580455