茶々自力で治す!

2015-09-05 22:10 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

今日は朝からメチャメチャいいお天気になりました

しかし 今日も午前中位までのようで また雨なんだとか

昨日は茶々さんのお耳がヘンになり

ビックリしましたが あれから 耳は元通りに戻り

今日も特に問題なさげ

皆さんからは 心配のコメントをいただき 本当に

嬉しかったし とても感謝しております

本当に ブログを続けて良かったと思う瞬間でした

皆さん ありがとうございます

とりあえず 元通りにはなっていますが

念のため 来週には病院へ連れていく予定です

小太郎君は 病院に行っても俎板の鯉状態で

おとなしいのですが 茶々はなかなか 一筋縄では

いかないもんで つい先延ばしにしちゃう傾向が・・・

今日は いつものように 実家の母から

作業依頼があって 今日しないと また数日雨だから

今日しかないという事で 茶々も取りあえず落ち着いたので

実家の作業へ行ってきました


今日の作業は これを使ったものです

IMG_2069-1.jpg
ごんべぇ種まき機 で これからこれを使って

そばの種をまきます

IMG_2074-1.jpg
この機械は 種を入れておけば 押していく間に

土を掘り 種を均等にまき 土をかぶせ 更に上から

抑えるという 一台で何役もこなす すぐれものです

これまでは 手で皆で蒔いていたのですが

この機械の出現で随分楽になりました

ただ 両端でひもを引っ張っておかないと

まっすぐに蒔けないので 若干人手がいります

そこで 茶々ママさんのお仕事は 紐を引っ張る

役目というわけです

IMG_2075-1.jpg
これで一カ所目が終わり

IMG_2077-1.jpg
もう一カ所がここです

時間は1時間弱で終了でした

しかし 母からの作業はこれでは終わりません

このあと休憩後 白菜と大根とカブ等の種まき

をし、雨に備え せっかく植えた種が雨で

流れないように ネットをかけたり

午後には 先日お父ちゃん達が 草刈をしたあとの

草を集め 枯草を焼くという作業も。。。

母から依頼の全行程の作業を終えたのは

午後3時半位で とうとう雨も降ってきました

まぁ 結果的には 我々の口に入るものなので

作業は当然ですが それにしても 今日は

少々疲れちゃいました

ちなみに母は91歳!! 

茶々ママさんは 途中暑くて休憩するも

母は休憩もなく 指揮官を務めておりました

元気でなにより 



<茶々の一言>

私ちゃんと自分で治したから 病院行かなくて

いいやろ

お母ちゃんは 来週とか言ってるみたいだけど

私絶対行かないからね


というわけで 今日は茶々さんの出番が

ありませんでしたが 元気です




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/617-9befe9cf