種まき

2015-05-06 21:26 | カテゴリ:今日の出来事
連休最後の日は種まきです

お天気も暑くもなく寒くもなく いい感じ(^◇^)

IMG_1319-1.jpg
昨日トレーに土を入れていたので 今日は種を

土の上にまいていきます

とは言え手では均等に蒔けないので この機械を使います

もちろんもっと近代的なものもあるのですが

茶々ママ家では 少ししかしないのでこれで十分

IMG_1325-1.jpg
種の次は またこの種の上に土をのせます

IMG_1327-1.jpg
昨日たっぷり土に水を含ませていたので

徐々に水分が上がってきていますが

さらにもう一度水を霧状態でかけます

IMG_1328-1.jpg
トラックに積んで畑へと運びます

直ぐそこなんだけど 重いからトラックで・・・

IMG_1329-1.jpg
今度はトラックから人海戦術で畑に並べていくのですが

水分を含んだトレーはめっちゃ重たい!!

IMG_1330-1.jpg
後は芽が出るまでシートで保温

IMG_1333-1.jpg
さらにもう一枚ビニールシートで被って終了

写真も撮ったけど ちゃんど お手伝いもしたんですよ(^◇^)

でもスマホだったから 手袋を脱いだりつけたりで

ちょっと面倒でしたけど・・・

まぁこの作業ブログに載せるまでもないのですが

日記帳がわりですね(^^♪

忘れないように 書き留めておこうと思って

来年 去年いつしたっけ??ってならないようにね(*'▽')
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/543-9056f972