苗代の準備

2015-05-05 21:44 | カテゴリ:今日の出来事
今日は朝から超いい天気

ということで お父ちゃんは 朝からお母ちゃんの

実家の草刈!!

田植え前の準備です

お母ちゃんは午前中は 日田市内まで買い出しに・・

食材が底をついてきました(^◇^)

そして午後からは 明日種まきなので

その前準備


IMG_1290-1.jpg
基本的に我が家は兄弟3人の家族が食べる分

だけのお米しか作っていません

なのでこの箱が36箱のみ

たくさん作っているお家の方がこのブログを

見ると まだこんな事やってるんだぁ~

なんて思っちゃうかも・・・ね

今は機械化されてるからこんな手作業はないらしい(^◇^)

こうして土を入れるために新聞紙をまず下に敷きます

IMG_1294-1.jpg
次は種をまくための土づくり


IMG_1291-1.jpg


IMG_1292-1.jpg
そして新聞紙の上に土を載せていくのですが

一定の量になるように 余分な土は定規を

使って落としていき 平にしていきます



IMG_1295-1.jpg


IMG_1296-1.jpg
最後に水をシャワーでたっぷりかけて終了

この後箱は重ねて明日の種まきのために待機

これで本日の作業終了

まぁ 今日の作業はたいしたことは

ないけど 明日はちょっと大変かも・・・

明日も頑張ろう!!



br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/540-f1ec2202