畑のお手伝い

2015-04-28 23:12 | カテゴリ:今日の出来事
一昨日の事

朝早く畑のお手伝いに実家に行くことに・・・

母は歳のせいかすると決めたら 直ぐに始めたいらしく

待ったなし(-_-;)  後30分待ってほしかったなぁ~

バタバタと実家に行くと もう母は畑にいて作業開始です



cats27.jpg
このきゅうりは先日苗を植えていたものだけど

周りに肥料をやるのだとか・・・

一株ずつ苗の周りの土を取って 石灰と鶏糞をまき

再び肥料の上に土をかぶせるという作業

cats28.jpg
トマトは苗をまだ植えていなかったため 苗の植え付けし

やはり周囲に肥料をまき 土をかぶせる作業

cats29.jpg
なすも苗の植え付けと肥料をまき土をかぶせる

作業でした


cats25.jpg
このじゃかいもさんは 種イモが芽を出してきたため

やはり周囲に石灰と鶏糞をまき土をかぶせる作業ですが

ここでは なんと土をたくさんかぶせないといけないらしく

クワをもって 土をすくいひたすら 土をかけていく作業

cats26.jpg
ゴーヤさんは すでに植え付けが済んでいたため

肥料をまき 土をかぶせる作業

以上で今朝の作業は終了!!

母と二人 2時間位かかったかな? 腰が痛くなった(-_-;)

ここでも運動不足がたたってしまいました



さてさて 風船が飛んできた のヒマワリの芽がこんなに大きくなっていました

たくさん芽をだしていたので お花が楽しみです(^^♪


cats30.jpg




br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://wanwansamitto.blog106.fc2.com/tb.php/532-8cae5ef9