お花とお手紙が(^^♪

2017-07-28 22:10 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

昨日は福岡までお出掛けで少々疲れてしまいました

7時半に出て帰宅も遅くなってしまいバタンキューでした

アチコチ行くところがあって・・・( ;∀;)

皆さんのところにも訪問出来ずコメントも残せず

ゴメンナサイ 




さて

そんなお出掛け中にお荷物とお手紙が(^^♪

日本男子犬 桜太です!! の桜太かあさんからでした

こんな素敵なプリザーブドフラワーでした

2017072802.jpg

そして お手紙はとても素敵な内容だったんです

いつか皆さんにもご紹介できればと思っているのですが

とても今の私には心に打たれるものがありました

2017072801.jpg

最近は結構元気になれていたつもりでしたが

やっぱり涙が・・・

そんなとてもいいお話でした

そして5月に我が家に来ていただいて時の桜太君との

ツーショットの写真も同封していただきました(*^_^*)

桜太かあさん本当にありがとうございました







そしてここからは 思い出写真を少し・・・

先日は3歳になっていましたが 今日は1歳から逆戻り (^◇^)

20170724010501.jpg

(茶々1歳2カ月) まだお鼻の黒い部分が残って

本当に男の子みたいでしょ (*^_^*)


20170724010502.jpg

この子は先代の柴女子コロちゃんです

4歳から我が家で里親として育ててこの写真は15歳の

時でした コロちゃんに元気になってもらおうと茶々を

迎えたのですが ちょっと歳の差があり過ぎでした(^◇^)

(茶々1歳2か月)

20170724010602.jpg

でも二人とも性格が良かったのか こうして仲良く・・・

もうじゃれ合う元気はコロちゃんにはなかったですけど(笑)

(茶々1歳3カ月)

20170724010801.jpg

ここはいつも行っていた公園です

茶々は左上の子ですよ(1歳6か月)

みんなおやつ待ち(≧◇≦)







 って天国から茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします



関連記事

茶々に贈り物が・・・(^^♪

2017-07-26 13:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

今日はまた風もなくメチャクチャ暑い茶々ママ地方です

昨日で茶々が旅立ち3週間

人もそうですが49日までは まだこの世にいるから

なるべく誰かがいてあげるようにって聞くのですが

もちろんなるべくそうしていますが 明日はどうしても

福岡まで2人とも行かなければならず 茶々にはお留守番を

お願いしてもらうことに・・・(-_-;)

お出掛けは茶々ママも寂しいし ペットを亡くされた皆さんは

よく遺骨をペンダントにしていらっしゃる方も多いのですが

茶々ママは こんなものを持ち歩いています

2017072603.jpg

これは茶々を火葬する際 茶々の毛を少しカットしたものが

入っています

斎場でお別れをする時に用意されていたもので

髭なんかを切って記念に・・・とおっしゃいましたが

私は髭は切る事が出来ず 茶々は首回りにたくさん毛が

あったので 首周りの毛を少し切ったんです

私のお守り代わりでいつも出かける時には持ち歩く

ようにしています

明日もこれを持って一緒に福岡までお出掛けです




さて 

先日 シニア犬ダックス&シバ のシフォン&クッキー さんから

茶々ちゃんへのお供えですとおっしゃって

こんな立派な高価な桃が送られてきました(@_@)

2017072601.jpg


2017072602.jpg

ママさんはとても忙しくしていらして

ご自宅でのお仕事もありながら柴男子一人と

ダックスちゃん3人を 立派に子育てされていらっしゃいます

我が家と同じで柴犬とダックスの多頭飼い同士だったんです

小太郎の流動食や余ってしまったオムツを

もらっていただいたりしてお付き合いが・・・(*^_^*)

とても忙しくしていらっしゃるところにこんなお気づかいまで・・・

本当に申し訳ないです

ありがとうございました

遠慮なくいただかせていただきますね(*^_^*)


茶々のお別れに際してはたくさんの皆さんから

お花やお供え物等をいただき本当に感謝ばかりです

忌明けには 茶々から何か皆さんにと思っております

暑い毎日ですので 皆さんくれぐれもお体ご自愛くださいね(*^_^*)




 って天国から茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします



関連記事

涼しさをお届け(^^♪

2017-07-24 13:34 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

やっぱりご挨拶は暑いですねぇ~・・・ですよね

そんな茶々ママ 昨日は茶々ママお仕事先2つ目でお友達になった

方と多分20年ぶり位にご対面でした

そのお友達のお友達も一緒に会いに来てくださって

三人でグアム旅行した仲間(^^♪

お互い歳は重ねたものの 直ぐに昔に(^◇^)

とは言え暑い中どこに行こうかと思い 今日は涼しいところへ

ご案内しました


ここは日田市玖珠町にある慈恩(じおん)の滝です

2017072401.jpg

3段位に落ちてくる滝で 最近道の駅も出来

観光客の方も結構いらっしゃいました

マイナスイオンたっぷりでこの写真を撮ったところまで行けば

十分涼しさを感じる事ができます

2017072402.jpg

この滝は滝の裏側を通る事もでき より涼しさを満喫(^^♪

この画像は裏を通り抜けた後の画像です

少しだけ動画も (*^_^*)


[広告 ] VPS


いかがでしたか?

冬は凍ったりして大変ですからね 

気に入った方は 秋までにお越しくださいね

秋は紅葉でまた綺麗ですよ





さて 先日 柴犬はなのノンビリな日々 の*はなママ*さんより


こんな可愛い小物入れが届きました 

2017072403.jpg

可愛いでしょ (*^_^*) 

茶々の可愛い写真を使っていただいて・・・嬉しいですね

*はなママ*さん 大事に使いますからね

ありがとうございます (o‘∀‘o)*:◦♪

なんで皆器用なんだろうなぁ~





 って天国から茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

14年前の7月5日

2017-07-21 15:20 | カテゴリ:今日の茶々
こんにちは

今日も暑い茶々ママ地方です

昨日は久しぶりに福岡まで美容室に行ってきました

暑いのに髪も伸びてイライラでしたのでスッキリ(^^♪

帰りの高速では やはり朝倉から杷木(はき)あたりは

未だに発見されていない行方不明の方の捜索や片づけの

様子が・・・

一日も早くご家族に合わせてあげたいですね




さて 今日は茶々3歳 小太郎3カ月

そして なんとこの日は茶々が虹の橋を渡る14年前の

7月5日です 小太郎も生きていたら14歳

小太郎が公園デビューしたばかりの頃です

2017071801.jpg

いつも行く公園内にあるグランドで 上手に小太郎と

遊んであげている茶々さん (^^♪

2017071802.jpg


2017071803.jpg


2017071804.jpg


2017071805.jpg

左上 お父さんが手を叩いて呼んだみたいで

小太郎はそちらに気を取られ 一人でウロウロ


2017071810.jpg

茶々さんしっかり小太郎を目で追っています ( ◠‿◠ )

優しい眼差しで何かあったら自分がって思っていたのでしょうね

2017071806.jpg

戻ってきたら 「ダメじゃない!!」

とでも言っているのでしょうか(*^_^*)

母親が仔犬を咥えるように首を咥えて怒っているようにも(*^_^*)

2017071807.jpg

茶々は自分が下になり 小太郎を優しく包み

遊ばせている姿は本当に母親のようですよね(*^_^*) 

2017071808.jpg


2017071809.jpg

いつも小太郎には母親のように接し

最初からトラブルなく ちゃんと我が家のルールは

茶々が小太郎に教えてあげていたようです

久しぶりに茶々ママもなつかしい写真に出会う事ができました





 って天国から茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

茶々のお参りに・・・

2017-07-18 16:10 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

猛暑の続く茶々ママ地方 

そんな中 一昨日 我が家にお客様が見えました

わんこって奴は・・・ のきょうねぇさんです

茶々にこんな美味しいお供えを持ってお参りに来て

くださいました

2017071811.jpg

きょうねぇさんとは昨年12月23日に 

柴犬はなのノンビリな日々 の*はなママ*さんと

茶々に会いに来てくださって以来でした

きょうねぇさんは 少しご病気をされ入院もされて

いましたが すっかり元気なっていたので一安心 (*^_^*)

久しぶりに家族以外の人と

茶々の事  たくさんお話できました

ガクちんの事もお話聞けて良かった ( ◠‿◠ )

ガクちん少し認知症の兆候もあるとか・・・

茶々に飲ませていたサプリをもらっていただきました

そして茶々のベッドとバギーも茶々のお古だけど

使ってもらえたらと・・・

我が家に置いていても もう誰の為にもならないしね

少しでも使っていただけるわんこがいれば嬉しいし・・・

茶々の匂いつきだけど大丈夫かなぁ~




最近は人前では泣かなくて済むようになりましたよ

きょうねぇさんだって茶々ママに泣かれたら

困っちゃいますからね

一人の時間はすぐ茶々の前に言って話しかけるんです

これが意外と楽しい 

でも やっぱり抱っこもしたいし とにかく触れたい

これはどうしようもないですよね・・・



2017041502.jpg

茶々さんにはこのごまねぇさん手作りのお洋服で

ごまねぇさんにお願いして天国へと旅立ってもらったんです




 って天国から茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

元気な茶々の姿

2017-07-14 10:35 | カテゴリ:今日の茶々
こんにちは

南九州は梅雨明けをしたとか・・・

茶々ママ地方(九州北部)もそろそろなのでは・・・

外に出るのは辛い暑さの毎日になっています

そんな中茶々ママ地方も先日の豪雨でたくさんの方が被害に

あわれ 未だ行方不明の方も・・・この暑さの中での捜索が

続いています  

また 今ボランティアの方もたくさん来ていただき 

被害に会われた方々のお手伝いをされています 

心より感謝いたします

皆さんどうぞ熱中症などに気を付けてくださいね

被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます

そして一日も早く不明者の方が家族に会えますように・・・




さて

茶々が虹の橋を渡って9日目の夜を迎えようとしています

茶々の生前の姿を皆さんに見ていただこうと思い

今日は更新をさせていただきました

2017071401.jpg

7月3日午後12時27分 の茶々です

お父さんが茶々ママの実家の作業のお手伝いで

出かけていて お昼を済ませ ちょっとだけ茶々に会いに

戻って来てくれた時の画像です

まだお父さんの事がわかり 自立出来ている頃

この日からかわいそうだけど オムツになっちゃいました

そして

2017071402.jpg

7月3日午後1時7分

少し疲れてお寝んね中の茶々さん



2017071403.jpg

7月3日午後7時40分

大好きなお父さんに抱っこされて幸せそうに寝んね

飲み物しか受け付けない頃です



そして 亡くなる前日

2017071404.jpg

7月4日午後12時7分

シリンジで飲む事も多かったのですが こうして

ちゃんと自分で飲む事も・・・

凄いでしょ 偉いでしょ

この日の夕方が少し激しい痙攣でした・・・

でも夜には食欲も出て また元気になってくれると

信じていた茶々ママでした



亡くなる当日のビデオもありますが まだ茶々ママが・・・




茶々は最期の日の朝まで少しですが 食べられたので

茶々の体重は8.5Kと柴女子としては十分でした

葬祭場の方も筋肉もしっかりついているし 最近まで

お散歩出来ていたのですね・・・って

その通りでした



皆さんから 茶々は幸せなわんこでした

きっと空から見守ってくれていますよ 等々 たくさん励まして

いただき茶々ママ自身も素晴らしいブロ友の皆さんとの

出会いに感謝とともに幸せ者だと思っています

茶々と出会えた事にも感謝ですし もう一度生まれ変わっても

我が家の娘でいてくれる事を願っています











関連記事

茶々最期の時そして初七日

2017-07-11 22:45 | カテゴリ:今日の茶々
こんにちは

茶々が旅立って今日はもう初七日です

どうやって一週間を過ごしたのか今考えると思い出せない・・・

たくさん泣いて 皆さんからたくさん暖かい言葉を

かけていただいて・・・

皆さん本当にありがとうございます

昨日は

ひだまり の田舎のオードリーさんより

可愛いプリザーブドフラワーが

2017071101.jpg

そして

ただいまお昼ね中です のhototogisu4さん

より素敵なお花をお供えしていただきました

2017071102.jpg

本当にありがとうございます

茶々もきっと喜んでいることと思います

毎日たくさんのお花に囲まれて 茶々は本当に皆さんに

愛されていましたね

茶々の亡くなるまでの1週間ですが

まず

6月29日が最初におチッコで失神のような症状でしたが

毎回でもなく チッコ外派の茶々は自分でチッコって

教えてくれて 外に連れて行っていました

6月30日

夕方バギーで散歩

我が家の坂を上って平らな場所に着いた時

バギーから降りてすぐに うんPでしたが うんPの後すぐに失神

そのまま抱っこして帰ったのですが この時から

ほぼ毎回失神のような状態になりました

7月1日

病院へいきましたが 記事の通り

呼吸器系に炎症があるとの事でした たしかに少し

ゼーゼーって感じはありました

先生はやはり痙攣持ちだった事を気にされていました

熱もあり食欲が落ちていましたが 1日夕 そして2日朝と

お薬と一緒にお肉やチーズ犬缶まで食べてくれました

7月2日夕~4日朝まで

ここからはまったく食べ物を食べなくなってしまい

お薬も飲ませる事は出来ませんでした

お薬を粉にして飲ませようとしましたが 全く受け付けずで

お薬はあきらめ 茶々が飲めるものを飲ませてみました

ポカリやヤクルトなどは喜んで飲んでくれました

ごまとしおと一緒の ごまねぇさんから

たくさんのアドバイスをいただきました

スープの事 ヤクルトや飲むヨーグルト等 飲み物から

体が辛くならないように するためのアドバイス等

ただ ゼーゼーが治らないし 4日先生に相談

翌日の5日もう一度連れて来て下さいとの事でした

おチッコは相変わらず失神でした

チッコの度に茶々自身は外に行きたいけど 体がついていけず

立ち上がり少し歩きその場で・・・なのでシートを敷きシートの上に・・・

でもシートだけではなかなか目が離せず難しいからと

茶々ママはオムツを買いに・・・

お利口さんにオムツを受け入れてくれたので

試しで1袋だったので アマゾンにオムツを追加注文

7月4日夕

午後6時過ぎちょっと思い痙攣をおこしました

でも以前なら痙攣後クルクルの旋回が始まるのですが

足が思うようにならず 回れないためギャンギャン

その後この日私達の夕食に煮魚をしたところ

茶々がクンクンしたのです もう午後9時近くになっていました

もしやと お魚を食べさせたら パクパク食べたのです

ゼーゼー言っていたので このお薬だけはとお魚だけでなく

お肉も食べてくれたので一緒にお薬もあげました

そして5日

この朝も前日のお魚をパクパク・・・食欲が出てきたのだと

喜びお薬と一緒にまたお肉やチーズ 犬缶などをあげました

食べてくれたので病院はパス!!

もともと行きたい場所ではないので ストレスを与えない

ためにも 病院には連れて行きませんでした

ただ夕方からは少し息遣いが荒くなって来たんです

病院へ行くべきが悩みましたが とにかく皆さんも

ご存知の通り大雨で どうにもなりませんでした・・・

もちろんもう何も食べてくれず夕方からは飲み物も

受け付けてくれませんでした

茶々ママの中ではもう難しいのではという思いに変わって

いきました そして小太郎の命日を前にもしや・・・

との思いも・・・

息遣いが荒い茶々は見ていて辛く 苦しそうで・・・

私達は茶々にもう頑張らなくていいよって言ってしまったんです

二人で交代でずっと抱っこしたんです

最期は茶々ママの腕の中の時でした

息遣いの荒さはなくなり とても穏やかに抱っこされていて

頭だけ 何度もずっと居眠りするように コックリ コックリ・・・

そのまま逝ってしまったようで いつが最期なのかが

抱っこしていてもわからないくらい 穏やかに逝ってしまいました

亡くなるこの1週間が茶々ママが少し看病らしき事を

してあげられた時間でした



これまで3ワンちゃんを見送りましたが 茶々ママは

はじめて自分の腕の中で見送る事が出来た事は

本当に幸せでした

茶々の旅立ちではやはり後悔もたくさんあります

亡くされた方皆さん この思いに襲われるそうですが

茶々ママもやはりそのひとりでした

嫌がっていた茶々を 病院に連れて行ったのは

正解だったのか

お薬を飲ませて良かったのか・・・などなど

今何を思っても もうどうにもならないのですが

こうだったら もしかしたらもう少し生きていられたのでは

そんな思いすら・・・

茶々は自分が生きていくことが私達に迷惑になるのでは?とか

私達が事ある度に茶々がいるから 誰か一人は家にいないと

いけないから・・・って言っていたのが

聞こえていて生きていくのが辛くなったのでは?とか

もしかしたら茶々自身のプライドだったのか・・・

今はそんな事ばかり 考えてしまう茶々ママです



長い 長い文になってしまいましたが 茶々の最期の

1週間です  そして亡くなって1週間経過

茶々ママの記憶に残すためにも記事にさせていただきました

2017071001.jpg

今はこの祭壇に向かいボーっとしている事も・・・

でも必ず元気になっていきますからね

皆さんからいただいたコメントには昨日お返事を

書かせていただきました

今度は少しづつ皆さんのことろにも訪問させていただこうと

思っています

茶々の旅立ちそして今もたくさんのブロ友の皆さんから

励ましのLINEやメール等で茶々ママに声を掛けていただき

本当にありがとうございます

皆茶々のお陰なんです このご縁はずっとずっと大事に

していきます

それが茶々への供養なのですから・・・








関連記事

さようなら・・・

2017-07-09 15:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんにちは

今日も朝から大雨だった茶々ママ地方

昨日は奇跡的にもお天気に恵まれ 無事茶々はお空へと

旅立ちました

朝9時半に我が家とのお別れをし 福岡へ向けて出発

途中被害の大きかった 日田 杷木 朝倉 と通過

一番に向かったのは 茶々が13年間を過ごした 我が家

そして 茶々が生まれた茶々の実家

そして そして

2017070903.jpg

ここ 毎日のように行った公園です

たくさんのお友達と走ったりじゃれたり・・・

思い出多い公園でした

福岡市が一望出来る 広い広い公園(西油山中央公園)


そして 斎場へと向かいました

2017070901.jpg

少しでも青空が覗いてくれたらと願っていた茶々ママ

たくさんの青空が見えるとてもいいお天気になりました

皆さんからお供えしていただいたお花に囲まれ

とっても穏やかにお空へと旅立っていきました

昨日 福岡に向けてお祈りをしていただいたブロ友の

皆さん 本当にありがとうございました

また お空への旅立ちの時間を たくさんのみなさんに

連絡をしていただいた 柴犬はなのノンビリな日々の *はなママ*さん

ありがとうございます

そしてお花をお供えしていただいたブロ友の皆さん本当に

ありがとうございます 何とお礼を申し上げていいか・・・


ごまとしおと一緒の ごまねぇさん

めちゃんこ りんの りんはは☆さん

柴犬花梨とハハのどたばた日記の tibikarinnさん

わんこって奴は・・・の きょうねぇさん

柴犬はなのノンビリな日々の *はなママ*さん
                        (ブログリンク順)

わんこの為にこれだけのお花を届ける

という事ははじめてです・・・とお花屋さん みんなで

泣きながら作りましたとおっしゃっていただき お参りもして

くださいました

とてもりっぱなお葬式になりました

本当に 本当にありがとうございました

ひつぎにもたくさんのお花を入れ旅立ってもらいました

そして帰ってからも寂しくないようにたくさんの

お花を残す事もできました

ひつぎの中には パンダのぬいぐるみもいれたんです

パンダのぬいぐるみはいつも私達を嬉しい時も怒っている時も

咥えて持って来てくれていたもの

私達がお空に行った時 喜んで咥えて持って来てくれるよう

持って行ってもらいました

茶々の最期はまた後日更新させていただきますね

茶々とのお別れをブログに掲載していただいたブロ友の

皆さん 大切なブログを茶々の為にありがとうございます

たくさんのコメントもいただきながら まだお返事出来ていませんが

少しずつ皆さんのところにも訪問しながら お返事が出来て

いければと思っています

茶々に会いたい!!抱っこしたい 触れたい

気が付くと祭壇の前に座っている茶々ママ 。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんとのご縁は茶々がつくってくれました

これからもずっと大事にしていかないと天国の茶々から

叱られてしまいます

早く元気にならなければ・・・と言い聞かせつつ

めそめそ・・・



少しだけお顔がアップになりますので気になる方は

ここからスルーしてくださいね








2017070902.jpg





関連記事

明日はお空へ・・・

2017-07-07 23:50 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

こんなにたくさんの方が遊びに来てくださっていたなんて・・・

訪問していただいた皆さん本当にありがとうございます

そしてコメントを残してくださった皆様返信もう少し

待ってくださいね

大切に読ませていただいております

返信しようと思っても 涙で書けません・・・

ごめんなさい

みなさんのところにも訪問やコメントもと思いつつ・・・

ごめんなさい・・・

明日はいよいよお空へ 。゚(゚´Д`゚)゚。

福岡まで行き 茶々が13歳まで住んでいた場所

毎日行った公園にも行ってみます

斎場は午後1時に予約しました

お時間のある方は お空を見てくださいね

こちらはまだ明日も雨の予報です

茶々がお空に向かう時だけでも雲の切れ間が出来ると

いいなぁ~



本当は早く棺にと思うのですが なかなか入れる事ができません

毎日今日は 今日こそはと思うのですが 出来ません・・・

2017070701.jpg

だって 眠っているだけなんですもの・・・

でもね 茶々をナデナデするととっても冷たいんです 。゚(゚´Д`゚)゚。



ブロ友の皆さんからたくさんのお花が届きました

本当にありがとうございます

お礼はあらためて次回掲載させていただきますね

では 明日行ってきます

関連記事

悲しい時間・・・

2017-07-06 21:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

昨日から茶々ママ地方は全国トップニュースになっています

大分県日田市・・・幸い茶々ママ家は山手の方で 大きな川も

なく 地すべりや崖崩れ等の心配もなさそうですし無事です

茶々さんこんな時に何も急いで逝かなくても・・・

大雨の心配 茶々の旅立ちでのお見舞い等々 たくさんの

皆さんからあたたかい励ましのメールやLINE等 本当に

ありがとうございます

遅くまで私の悲しみにお付き合いいただいた皆さん

本当にありがとうございました

そして ブログにもたくさんのコメントありがとうございます

さっそく記事にしていただいたブロ友さんもいらして・・・

昨日は茶々を真ん中に川の字で休みました

茶々のお空への出発は永年住んでいた福岡でと考えていますが

この大雨での被害状況がはっきりせず お空への出発は今のところ

土曜日にと思っています

時期が時期だけに茶々には可哀想ですが 寒くするしかなく

今日は被害の大きい日田市内までドライアイスを求めに行ってきました

市内は 消防車 ヘリ 救急車 そして取材車等 いつもの日田市内とは

全く違った様子でした

実は今日は小太郎の命日(三回忌)でもありました

小太郎は病院で亡くなったため はっきりした時間がわからないのですが

もしかしたら 茶々と同じ日だったかも・・・

いずれにしてもあまり時間差はなかったかもしれません

仲良しだったふたり 小太郎が呼んだのかもしれません

こんなに悲しい時間はここ最近味わった事がありません

二人でいっぱい泣きました

皆さんとも茶々がいてくれたお蔭で素敵なご縁が出来ました

これからもこのご縁は大事にしていきたいと思っています



コメントをいただいた方へ

少しお時間をくださいね 必ず返信させていただきます

そして皆様方への訪問もコメントもなかなか ままならないかも

しれません・・・でもきっとまた訪問させていただきます

こちらももう少しお時間をくださいね


お空への旅立ちまで 少しゆっくりできます

この時間 大切にしたいと思っています
関連記事