冬支度です(*^_^*)

2016-10-30 10:05 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日は朝からまあまあのお天気

昨夜はまたお父ちゃんと選手交替で茶々ママは寝室へ

昨日の疲れか茶々さんも 爆睡でした

しかし 12時半位から大きな声で5〜6回鳴きグルグル ウロウロを

1時間くらい始めたらしく(茶々ママ全く気づかず)根比べだったとか(*'▽')

最後はあまりにも寝ないから電気を全部消し真っ暗にして知らんふりしたら

五分くらいで寝たのだとか(^^♪

まぁやはり結論は皆んなで川の字で寝る事かな( ^ω^ )

検討課題ですね・・・(^^♪

2016103001.jpg

今日から寒さが続くらしいのでお洋服です

何だか若若しくなったような・・・(^^♪ 可愛いね茶々さん(親バカデス)

2016103002.jpg

お昼はこうしておやつのおねだり


午後から少しだけ実家まで出掛けたのですが

2016103003.jpg

帰ってみると

こんな感じで全く我々が帰った事にも気づかず爆睡でした(*'▽')

出迎えもなし・・・

怒られなくて良かったかな・・・(^^♪

今夜はどうなる事やら・・・



さて

これは私が先日プリザーブドフラワーの講座に行って作ったものです

講座はこれで2回目 何となく要領はわかったような・・・

2016103004.jpg

でもかなりセンスが必要かもね(*^_^*)




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします



関連記事

嫌われてる???

2016-10-29 21:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日は曇りの予報でしたが 時折晴れ間も除く一日

室内は25度まで上がり窓を開けてみたり・・・


昨夜の事です

このところ3時間以上寝る事がないというお父ちゃん ちょっとお疲れぎみ

だったので 久しぶりに 今日がお休みの茶々ママが 

茶々さんとリビング寝んねをしたのですが

久しぶりの茶々ママさんという事で 受け入れてもらえなくて

8時半に寝室に行ったお父ちゃんを探し まず2時間程

立ってリビング入口で待っておりました

その後少しだけベッドに入ったかと思ったらまた立ちんぼ・・・

11時におチッコに連れていき 茶々ママも寝る事に

しかし全く寝る気配のない茶々・・・

12時過ぎから少しウトウト・・・寝ては起きを繰り返し

2時半過ぎまた立ちんぼ・・・おチッコに連れて行くも 寝る気配なし

またしばらくして少しウトウト・・・しかし再び立ちんぼ5時3度目の

おチッコ・・・ウロウロしながらも6時前にやっと爆睡

2016102901.jpg

ベッドでゆっくり休めばいいのに こうしてすぐに立ち上がるのです('Д')


2016102902.jpg

そしてこうしてここでずっと立ちんぼ・・・(-_-;)




6時過ぎには お父ちゃんが起きてきたけど 爆睡中でした

8時半過ぎ起きて お父ちゃんを見つけた茶々さんのお顔

です

2016102903.jpg

(*^_^*)






 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

ごまちゃん虹の橋へ

2016-10-26 22:32 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

昨日はコメント返信も訪問もほとんど出来なくて・・・

ごめんなさいm(__)m

ブログを通してとても親しくしていただいていた 

ごまと一緒 のごまちゃんが亡くなってしまいました

あまりいい状況ではないと聞いてはいましたが 日曜日には家族で

お散歩に出掛けスーパーマンも・・・

まだまだ先と思っていただけに 本当にショックでしたし

涙が止まりませんでした

7月には写真展も開き ポストカードやうちわを我が家にも

送っていただきましたので もちろんごまちゃんの笑顔は

我が家でも・・・

パパとママの娘としてとっても大事に育てられたごまちゃん

幸せな犬生だったと思います

ごまちゃん 本当にたくさんの笑顔をありがとう!!

とても献身的に介護をされていたごまねぇさん

お疲れさまでした

お会いしたこともないご一家ですが 茶々のお洋服をお願いしたのが

きっかけで 仲良くさせていただいていたんです

茶々はごまちゃんの妹・・・まで言っていただき 我が家の娘でも

あったように思います

とても穏やかに苦しまず 大好きなママの腕の中で旅だったとの事

最後まで親孝行のごまちゃんでした



ごまねぇさんご夫婦のようにはいきませんが 茶々とのこれから

の生活 目標にさせていただきます

ごまちゃんのご冥福を心からお祈りいたします

 
関連記事

ちょっと不安な茶々・・・

2016-10-24 22:50 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

久ぶりに青空で心地よかった茶々ママ地方でした

しかし朝は12度とかなり低めでちょっと寒かったですね



鳥取での地震ビックリしましたね・・・

被害に遭われたかた 心よりお見舞い申し上げます

また熊本地震の時を思い出してしまいました

あの時は茶々ママ地方5強でしたが 本当にビックリしました

きっと鳥取の方々も不安な日々を過ごされていらっしゃる

ことと思います

一日も早く収束することをお祈りいたします


さて

連休はあっと言う間に終了でした('Д')

土曜日は朝から母の病院に定期検査に同行

帰宅は3時を回っていました

兄も町内のお祭りで週末は留守がちなため 病院から帰宅後は

そのまま茶々まま家へ お買い物もリストアップしていたので

いろんなところを雨の中回って ちょっとクタクタな1日でした

夜はお祭りのイベントで お芝居が毎年行われているので

7時過ぎから 茶々さんの事は母に頼んで お芝居を観に行ってきました

9時半過ぎ帰宅すると またまたしっかり怒られてしまいました

母いわく1時間位はじっと寝ていたのでお利口さんだと思っていたら

その後ウロウロと探し始め 3回大きな声で鳴いたんだそうです

母は初めて大きな声で鳴いたのを聞いてビックリしたそうです

お芝居は劇団とんぼ座という劇団で昨年に引き続きの講演でした

お芝居 舞踊 お芝居と三部構成でしたが やっぱり母と茶々が気になり

舞踊が終わって帰ってきました

座長さんは片岡鶴太郎さんの姪っ子さんで とんぼ座も鶴太郎さんの

命名だそうですよ(^^♪




そして 茶々さんの事も少し

2016102401.jpg

週末は雨でしたので ミッキーちゃんのレインコートの出番

しかしあまりお散歩に行きたくなかったようで 着せた後

なんと座り込みでした('Д')

大きいコートも しっかり茶々さんを雨から守ってくれるので

これで良かったのかも・・・と



最近の茶々さんですが やはり最低1回は起こしているようです

昨夜は3時位に3回ほど鳴いて起こし おチッコへ

その前日は4時半過ぎ ものすごい勢いで部屋中をグルグル

周りはじめ 茶々ママが寝ていた寝室までその音は聞こえ

何だろうと思いつつ お父ちゃんが起きて外に連れて出ると

何とうんPだったとか・・・(-_-;)

もちろんちゃんと夕方もうんPしたんですよ 下痢Pでもないし・・・

何だか やっぱり 普通じゃないかもね・・・

これからどう過ごしていくのかなぁ~





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

茶々の学習能力は?

2016-10-20 21:38 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

なんとなくお天気がスッキリしない茶々ママ地方

いまだに冷房入れる始末・・・(-_-;)

人は我慢できる感じ しかし茶々さんはハァハァ (-_-;)

上着をはおり 茶々さん中心に(*'▽')



さて今日は茶々さんの食欲旺盛さをちょっとお遊びで

2016102004.jpg

小太郎のコングです

2016102002.jpg

当時茶々は遊ばなかったんですよね

2016102001.jpg

小太郎はよくこれで遊んでいたんだけどなぁ~

2016102003.jpg

中にドッグフードを入れています

こうして気にはなるし 匂いもするけど もう学習能力が・・・('Д')

出し方を教えるんだけど だんだん面倒くさがり すぐにあきらめちゃう('Д')

でも食べたいから また匂いを・・・('Д')

部屋に転がしておくと 時々クンクンしてます

お父ちゃんは そんな事したら ストレスがたまるからやめろ!って(*'▽')





先週の事

先日吊るし柿をしていたのですが バッチリ完成です

2016101701.jpg

室内でサッシ越しにあたるお日様を追っかけながら 

お父ちゃんが和室やリビングを転々と移動させてくれたお蔭で

あっと言う間に完成です(*^_^*)

2016101702.jpg

吊るしていた枝の部分を切り取り これから一個ずつラップに包み

ジップロックに入れて冷凍保存です 

実家に半分はあげるので少しだけど・・・

どこかに渋柿ないかなぁ~

もっと吊るし柿したいなぁ~

皆でとりあえず2個ずつ試食 めっちゃ美味しかった

2016101707.jpg


2016101708.jpg

これは大きくて一段と美味しそうです(^^♪




そして この風景も 先週の事

2016101704.jpg

我が家の減反部分の田んぼです

2016101705.jpg

牛さんのご飯用に作ったもので こうして巻いて

牛さんを飼っている方の元へ

牛さん達喜んでくれるかな(*^_^*)



 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

断捨離

2016-10-17 22:30 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

先週土曜日はとっても気持ちのいい秋晴れの日 

寒くなったし衣替えをと 張り切ってみました(*^_^*) 

この際断捨離もと思っていて・・・

以前福岡から引っ越す時も随分捨ててきたけど これは高かったし・・・

とか思って捨てられなかった洋服(‘A`)

段々中年何とかも加速し 今や去年の物すらどうなの?これ・・・状態 

3号 5号 レベルの洋服だった私 40過ぎまではキープ!!

いまや7号も危うい(^○^)

そこで いくらなんでももう着れないと思い お友達に連絡 

彼女ならまだいけるかも?と思ったけどアウト!!

でも彼女の娘さんが小さい洋服がなくて困っているのだとか・・・(^○^) 

一応ブランド品といわれるもので 時代遅れを臭わせないもの

についてすべて 差し上げることに・・・もっと早くあげれば良かった(*'▽')

お蔭さまでかなりスッキリ!!まだ倉庫にあるけど 

今度来てもらうことに(^○^)

しかし本当にため込んでいたものです(‘A`)

そんなこんなで終日大物の洗濯やら何やらで疲れた一日でした(‘A`)



翌日日曜日(昨日)はお友達となんと清水ミチコのトークショーを

みに行ってきました(*^_^*)

以前から 「たまには笑おうや」って友達から声を掛けられていて即答 

前売り券で2500円 日田市内ではなく 中津市のコアやまぐにという

ローカルなところ(*^_^*)

当日券は3,000円でしたが かなり前に完売されていたようです

そんなに特別ファンと言う訳でもなかったのですが 

とっても楽しかったですよ

1時間で一旦終了 アンコールで15分ちょっと もう一度アンコールで

再度登場 ちょっと(@_@;) 合計1時間半 年齢層はかなり幅広かったけど 

中年以上の方が多かったです


私も含め(●^o^●)

そんなこんなであっと言う間に連休も終了です


さて茶々さんですが

この2日間は夜は一度も起こさず とってもお利口さんでした\(^o^)/

最近は食べる事に異様な反応です

まさに食欲の秋ですね ワンコも人と同じなのでしょうね

2016101706.jpg

こんな感じでいつも食事中はもう自分は食べているのに 

我々の傍を巡回 母が来ていれば母から離れません(*^_^*)





2016101703.jpg

お散歩も順調・・・といいたいところですが

夕方散歩は最近2回行く事に・・・

1回目ではうんPナシがほとんど お父ちゃんは夜起こされた時

うんPかもと思うと 大変だからと 2回目の散歩に行くのです 

今のところ2回目では必ずクリア出来ています

夜な夜な起きるのは ご飯の量では?と思う事も・・・

もう少し様子見ですね(*^_^*)



 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

風船が飛んで来たパート5

2016-10-13 22:30 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日はどんより肌寒い一日の茶々ママ地方でした

さて 皆さん覚えていただいているでしょうか?

昨年「風船が飛んできた」という記事を掲載したことがあるのですが、

風船が飛んできた

この記事はパート4まで 掲載しておりましたが

八女市の保育園の園児が閉園記念として ひまわりの種を風船につけて

飛ばしたものが山を越え実家の植木にたどり着いていました

その種を植え実家の畑に植え見事なひまわりの花を咲かせたのですが 

その後種をまた取り 

今度は毎年地域の皆さんで作っている花壇があるのですが 

今年はそちらに植える事に・・・

もちろん種はたくさんありましたので 地域の方々や

茶々ママのお友達にも分けてあげる事ができました

 



今年6月地域の皆さんで種を蒔いているところです














これでまたたくさんの種を採取することができました

兄はこの3本だけを持ち帰りましたが まだまだたくさんのひまわりが 

花壇に残されています 

11月にはチューリップの植え付けがはじまるので 

それまでには処分されそうです



今日は茶々の登場はありませんでしたが いたって元気です!!

ただ ぐっすり寝る日と 夜中3回位起こされる日が最近は

出てきて ちょっとお父ちゃんに申し訳なくて・・・




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

今日も快調(^^♪

2016-10-09 20:15 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

昨日はちょっとばかし調子が悪かった茶々ママ

皆さんのところに訪問も出来ずコメントのお返しも出来ず

申し訳ありませんでしたm(__)m




今日はとってもいいお天気だった茶々ママ地方です

昨夜は大雨でやっぱり明日も雨かぁ~なんて思っていたら

見事なお天気に(^^♪

それで 急きょ稲刈りをすることに

といっても 機械がしてくれるので 見てるだけですが (*'▽')

我が家は兄妹3件が食べられればいい位のお米しか作っていません

残りの田んぼは減反で牛さんのご飯用のお米を作っています

なので稲刈りは刈ってくれる方にお願いしています

2016100901.jpg

昨夜の大雨にもかかわらず 午後からの稲刈りでも

稲も乾き田んぼもぬかるむ事もなく 無事に終了!!





あっという間だったので 

2016101008.jpg


2016100903.jpg

干し柿用の柿を取りに 

収穫した柿を撮り忘れちゃいました(-_-;)

何個位あったかなぁ~ 50個以上はあったかも

取った柿は 明日にでも剥いて 吊るし柿の予定



そんな訳で 茶々さんには 午後からちょっとお留守番をしてもらう事に・・・

ちゃんと言って聞かせていたけど 

帰ったらメッチャ怒られた('Д')

最近は可愛くパンダ咥えてとかじゃなく 物凄い大きな声で

ギャーウォー ギャーウォー みたいな (^◇^)

夕方は茶々ママも一緒にお散歩へ

5時過ぎだったけど もう長袖のポロシャツでもひんやり

すぐ上の別荘の方がトイプーちゃん(12歳)を連れて帰っていて

お散歩帰りのところに バッタリ ノーリードだったので

すぐに茶々に寄ってきたけど 茶々さん全然OK(写真なし('Д'))

その後茶々ママにピョンピョン もちろん抱っこ (^^♪

もう12歳だし 最近はご飯とお散歩以外は寝てばかりだって

言ってましたけど まだまだ茶々に比べれば元気いっぱい(*'▽')

あ~写真撮っておけば良かったぁ~('Д')

茶々さんは 今日も快調

2016101009.jpg


2016101011.jpg

元気にお散歩して うんP もバッチリ!!




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

仲良し寝んね

2016-10-07 22:53 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ (^^♪

台風も何とか無事に通り過ぎてくれた茶々ママ地方ですが

皆さんの所はどうだったでしょうか?

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます

台風一過で翌日はきれいな青空を久しぶりに見ましたが 

また今日から明日にかけては 雨の予報・・・ (;д;)

なんと秋の遠いこと 見た目は秋 体感は夏みたいな・・・



さて 茶々さんですが お騒がせしました m(__)m

緑色の嘔吐もあの時だけだったようで いつもの茶々さんに

戻っております \(^o^)/

昨夜は涼しくて寝心地も良かったのか 寝る前にオチッコに

行ってからは 朝起こすまでオチッコに起こす事もなく とっても

お利口さんでした

最近は 茶々とリビング寝んねを続けているお父ちゃんのお布団まで

占領しているご様子


2016100701.jpg

ちょっと立った隙に こうして お布団占領中

それも嬉しいお父ちゃんは 自分が避けているのだとか ヽ(´∀`)ノ 

私には 「茶々がね・・・」なんて言うのですが 本当は嬉しそう (゚∀゚≡゚∀゚)

すっかり仲良しのお二人・・・まったくやけちゃいますよ (♯`∧´)

空いてるとこにお父ちゃんが来て一緒に寝んね (((o(*゚▽゚*)o)))



茶々も最初は自分のベッドに寝て 夜な夜な茶々さんが

お父ちゃんのお布団に・・・なんてこともあるそうな・・・( ´,_ゝ`)プッ

結構な事です (/∀\*)





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

茶々さんに異変

2016-10-03 21:01 | カテゴリ:今日の茶々
1日は20年ぶりの滋賀出張でした

みなさんのところには訪問もコメントを残す事が出来ず申し訳

ありませんでしたm(__)m

滋賀の東近江市にある資料館が20年ぶりに新館を建築

職員全員に見せたいということで したので 行ってきました

実は20年前の資料館オープン時にも 行かせていただき 

今回は20年ぶりでした

お近くの方で書に興味のある方はぜひ一度行かれてみてください

かなり貴重な資料も展示されています(^^♪

場所は こちら  です

さて 茶々ママが留守中は さぞかし茶々さんは寂しい思いを

しているだろうと思って帰ってみると とってもお利口さんだったらしく

お出迎えも期待していたけど 顔を見て起き上がってはくれたものの

尻尾を振る程度で 特に 怒られることもなく・・・(-_-;)

何だか ぎゃ~ぎゃー言って怒られるのを ちょっと期待してた(変かしら?)

だけにかなり拍子抜け・・・

まぁ お利口さんで何よりだったし 怒られなくて済んだし 謝りたおさなくても

よかったし 元気だったし 問題ないけど あれっ 

私っていなくてもいいって事  みたいな・・・( ゚Д゚)

お父ちゃんの一言は お前がいるときよりお利口さんやったよ・・・

ですって (-_-;)

実は出掛ける前日の金曜 茶々さんに異変が起きたのです(@_@)

朝ご飯を拒否したので 仕方なく缶詰をあげると それはかぶりつく

ほどたべたのです

お父ちゃんは午前中ゴルフに出掛けていて 茶々ママはいつもの

ように仕事・・・ 一人お留守番中の出来事でした

お父ちゃんが帰ってみると 緑色のものを吐いていたのだとか( ;∀;)

電話でそれを聞いた時はもうビックリ!!

緑色??? そんな色のもの吐く事ある???

さっそく ネットで調べてみました

5つ位原因が書かれていたのですが 胆汁とか胃腸炎 肝炎とか書いて

あるけど 下痢もしていないし  黄疸もないし・・・みたいな

金曜日も夕方茶々ママが帰って来た時は いつもと変わらず

夕食も普通に食べたし 元気でした(^^♪

まぁ そんな こんなの中で とっても心配な出張だったのですが

何の問題もなく 元気だったようでホッといたしました(*^_^*)

やはり 年齢的にも何が起きてもおかしくない訳で これからも

気を付けないと・・・

今夜の茶々さんです(*^_^*)

2016100301.jpg




明日からは 台風18号接近中です

進路にあたる皆さん気を付けてくださいね

我が家も 結構危険かも?一応外回りで飛ばされそうなものは

片づけたけど・・・




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします








こちらの方もよかったら 1クリックお願いします





関連記事