プレゼント!!

2016-06-29 23:47 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日は朝から激しい雨だった茶々ママ地方 ついには大雨洪水警報も

明日も明け方からまた雷を伴い大雨だとか・・・

今日はお休みだったから良かったけど 明日はお仕事だしなぁ~



さて今日がお休みという事で 昨夜は茶々ママがリビングで寝んねの日

寝るまでは良かったけど 夜中3時に起き上がりウロウロ・・・

テーブルを中心に何度も廻る茶々(ノД`)・゜・。

毎回途中で止まり じっと階段下(4段の階段)を見つめるんです

どうやらお父ちゃんを探している感じ・・・

4時になり今度はとっても情けない声(フ~ンみたいな)を出して

呼んでる感じ・・・

取りあえずおチッコに連れて行ってみたけど 寝てくれない茶々・・・

5時半ついにお父ちゃん起床(@_@)

そしたら すぐに寝た プンヾ(`・3・´)ノプン

なんだかなぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

お父ちゃんがリビングに寝ている時は 一度も夜中起き上がった

事なんかないのだとか・・・

茶々ママの時は 最近は100%起こされる (;д;)

今日がお休みだからと 遅くまで起きていたから

ほとんど寝てなくて 午前中はほぼぐったり・・・



そんな茶々さんだけど お母ちゃんは 飛びっきりの

プレゼントを茶々さんに贈りました(^^♪

それは ベッド!!

2016062901.jpg

以前のベッドは枠の部分が高く最近は横から入ったりして

乗り越えるのが大変そうだったし それが嫌なのかあまり

使ってなかったので 今回シニア向けのベッドという事で

ペピィさんから購入 カバーも取り外せて洗えるし 防ダニ綿とか

涼感加工とか 綿100%だし (^_-)-☆

ちょっと大きかったかなぁ~って気もするけど 窮屈よりいいかな(^^♪

これで お母ちゃんの時もちゃんと寝てくれないかなぁ~





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事
2016-06-27 23:45 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

なかなか更新が出来なくて 申し訳ないです

なのに遊びに来ていただいて 本当にありがとうございますm(__)m



昨日の日曜日は久しぶりのお日様に会えた茶々ママ地方 

お蔭でたまっていた大物のお洗濯が出来て 本当に良かったです 



さて 我が家のお嬢さんですが 実は先日からまた耳が傾くようになって

最初は右耳 次は左耳 で気持ち悪そうに頭を振ったりして

病院にいくかなぁ~と思っていたのですが また麻酔??

と思うと もう年齢的にどうなのか・・・と思い

以前 ゆっくり歩いていこうね。 

のmamaさんから 教えていただいた方法でやってみました

それは お猪口に水を入れ、そこにひば油を 2・3滴たらしかき混ぜ

それをカット綿に含ませて、耳の中にひば水を入れるというものです。

2016062701.jpg

こうなっていたんですが・・・



2回ほどやってみたら

.2016062702.jpg


こうなったんです 

お蔭様で両耳共バッチリいつもの通りピーン (^^♪

天然のものですし 茶々にも負担がなくて良かったです

ゆっくり歩いていこうね。のmamaさんは さくらちゃんを亡くし

今はブログの更新はしていませんが これまでのさくらちゃんと

mamaさんの歩いた道のりはそのまま残してくださっています

これからも 何かあったら私は是非参考にさせていただこうと

思っています とても素敵なmamaさんなんですよ 



また 雨です!!

レインコートはあまり好きではない茶々さんですが

今日はどうしたことか 素敵な笑顔を見せてくれました

雨も好きじゃないはず・・・

2016062703.jpg

どういう事かしら??

この調子でこの梅雨を乗り切ってほしいな(^_-)-☆


今週もまた大雨の予報です・・・

皆さんもお気を付けくださいね

 



 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

おやつちょうだい(^^♪

2016-06-23 22:00 | カテゴリ:今日の茶々
このところ大雨が続く茶々ママ地方ですが 昨日は朝から

猛烈な雨が降り 2台の携帯からは避難勧告やら避難指示やらの

お知らせが鳴り響きました 茶々家は日田市ですが

熊本県の小国町にも近いため 両方のお知らせが鳴り響いて

おりました

さらに田舎ですので自宅には防災無線もあり こちらからも

同じように勧告やら指示やら・・・さらにサイレンまで (/o\)

茶々ママ家は日田市でも山間で大きな川はなく流される

心配はないものの 崖崩れ 土砂崩れ等の心配はある地域です

幸い昨夜までで雨は小降りになり 一安心

昨日はお休みだった茶々ママも今日はお仕事の日(-_-;)

出勤準備をしながらテレビを見ていると 高速は通行止め Σ(゚д゚|||)

しばらく日本道路交通情報センターのHPとにらめっこ (^○^)

9時半には開通を確認したため 出勤となりました



さてさてそんなこんなでも我が家の茶々お嬢さんはマイペース(*^_^*)

もう随分前にお友達から茶々にたくさんのおやつを送っていただいていて

もっと早くにご紹介したかったのですが 実は送っていただいて

写真も撮らずに嬉しくて すぐさま開封し ポリポリ ムシャムシャ (o‘∀‘o)*:◦♪ 

パンケーキなんて あっと言う間に開封し パクパク +゚。*(*´∀`*)*。゚+

2016062301.jpg

これはパンケーキを 切ってあげているところです(^^♪


と言う訳で どうにかおやつを紹介しようと 画像修正を・・・

2016062101.jpg

まぁこんな感じで送っていただいたままのものもありますが 

ちびちびクッキーやら 紫芋とヨーグルトのクッキーはすでに

少々食べたあと・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 

パンケーキに至っては 形もなく HPから画像をいただき

合体 ・・・ (;д;)

このおやつ 可愛い4柴ファミリーのママさん 柴えこファミリー さん 

が手作りしているワンコ大好きのおやつばかり (*'▽')

ワンちゃん用手作りおやつ えこ’sきっちん さん

ちょっと茶々さんには硬いかな?っていう気がしたのですが

ガツガツ 食べるのでびっくり(@_@)

実は茶々さん歯磨きが嫌いでここまで犬生を送ってきたので

硬いものが少々苦手なはず・・・でもポリポリ噛んで食べたのです

私も食べてみましたが サクサクした感じで とってもいい香りなのですが

お味はワンちゃん向き (((o(*゚▽゚*)o)))

本当にありがとうございました


そして今日も おやつを要求する茶々お嬢ちゃまです o(≧ω≦)o

2016062302.jpg




今週も明日までいけばまたお休み・・・ですが

明日はまた大雨の予報 。゚(゚´Д`゚)゚。

もう十分潤ったと思うので 小雨にしてくんないかなぁ~

皆さんも気を付けてくださいね






 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

怒られた(ノД`)・゜・。

2016-06-20 23:45 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはー

昨日の朝といい 今朝といい 雷をともなって激しい大雨

今日はお仕事の日・・・しかしあまりの雨で出発を遅らせることに・・・

そんな中でも ビクともせず爆睡していたのは 茶々お嬢ちゃんヾ(≧▽≦)ノ

2016062001.jpg


若い時なら到底考えられない事・・・耳が聞こえないという事は 本人にしてみれば

辛い事だったと思うけど 聞こえない幸せもあるんですね

昨日は皆さんのところに遊びにも行けず失礼いたしましたm(_ _)m

土曜日は朝から終日第2段の田植でした

終わったのはもう午後4時過ぎ・・・

茶々ママは特に田植えを頑張ったわけではないけど 食事の準備と

応援ヾ(≧▽≦)ノ とっても暑い日だったので 男性陣3名は真っ赤に

焼けておりました

そして昨日は 朝は強烈な雨でしたが 早い時間に雨もあがったため

田植メンバー(兄弟3人家族6人)で 菖蒲園に行く事に 

行先は別府の城島高原からさらに行ったところの

神楽女湖花菖蒲園    
(かぐらめこ はなしょうぶえん)

ベストタイミングの時だったようで 満開の花菖蒲を見る事ができました

入園料無料 但し駐車料金が310円必要です

2016062004.jpg

こちらは駐車場から園まで結構歩かなければならず

事前確認不足で 92歳になった母も一緒でしたので

母はさずがに元気ではありますが 係りの方から2Km 程ありますよ

って言われて がっかり・・・入口に貸し出し用の車いすが置いて

ありましたので そちらをお借りして 母は車いすに乗せて

入場しました 母は車いすに乗るのははじめてで 実は大嫌い!

なんです まだまだこれの世話には・・・ってところでしょうか

しかし さすがにそうも言ってられなくて おとなしく乗ってくれました(^^♪

係りの方から2kmと聞いていたけど 実際は1kmもなく到着

2016062003.jpg

ちょうど見頃だったようです 

かつては田んぼだったようで 畦(あぜ)が残されていました

菖蒲にも品種が書かれた看板がありとてもわかりやすくなっていました

周遊園路の案内図のように 廻る事も出来ましたが

今回は菖蒲園で大満足!! 

バックの山は鶴見岳です


2016062002.jpg

すごいでしょ(^^♪

しかしこれだけの園にするのにどれだけの年月がかかったのでしょうね

我が家の実家のまわりにも 空いた田んぼがあるし 頑張れば

こんな素敵な菖蒲園が出来ると思うのですが・・・




菖蒲園を出る頃には お日様が出始めたので

夢吊り大橋でも・・・と言っていたのですが 近くまで来ると

お天気は雨・・(-_-;) 

そのまま帰宅となりました

今日はお遊びとわかっていたはずの茶々さん

帰ってみると なんと起きていました!!

そして・・・

怒られました 

数秒ですが・・・ 

[広告] VPS


とまぁ しっかり怒られてしまいました (ノД`)・゜・。

このお詫びは ちゃんとさせていただきます・・・



 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

エアコン清掃!

2016-06-14 23:10 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

朝から晴れの予報でしたが 曇りスタート 風もあり気持ちいいスタートでした

しかし次第に夏の日差しに・・・



今日は急きょお休みすることに・・・

実は前々から気になっていたエアコンのお掃除をしていただく日に

なっていて 一日かかるそうで お父ちゃんが一人じゃお茶出したり

しないといけないから嫌だ!と言われて・・・(-_-;)

9時に来ていただいて 3台のエアコンの掃除です

2016061403.jpg

1台目はリビング 2台目は 食事処 3台目は寝室です

そして エアコンの汚れもこの順番に汚かったとの事(-_-;)

エアコンはダイキン製なのですが この清掃業者さんいわく

エアコンは最近のようないろいろな機能のついたものではなく

シンプルなエアコンが一番いいのだそうです

清掃業者さん泣かせでもあるし 掃除するまでに分解したりやたらと

時間がかかってしまったりとか・・・

ちなみに我が家のエアコンはシンプルだけど

内部清掃機能がついていて とても良いエアコンだと褒めていただきました(^^♪

エアコンは冷房を使って暖房時期まで使わない時や

しばらく冷房を使わない時などは 暖房を15分位入れると

中にカビや汚れがつきにくいのだそうです

冷房でついた水分を乾かす事が大事だとか・・・

その暖房をしなくていいのが内部クリーン機能なんだとか・・・

まぁ説明書にそういう事は書かれているのでしょうけど

ここのエアコンは自分たちでチョイスしたわけではなく

設計士さん任せだったので 説明書も読まず 使えればいい

位の事だったので 今頃になって そんな事が判明(*'▽')

つまりこれまで まったくその機能を果たしていなかったと

いうわけです

夕方までの予定だったけど エアコンがシンプルだったし

汚れも1台を除けばそこまでひどくなく スムーズに進み

3時前には無事終了でした

茶々さんはというと おじさんにまったく吠えることもなく

2016061402.jpg

こんな感じで とってもお利口さん(*'▽')

おとなしいですねぇ~って褒めていただきました (^^♪

実はこの方のところにもワンちゃんがいて とってもワンコ好きの

方だったんです  茶々さんちゃんとワンコ好きなおじさんって

わかっていたんでしょうね・・・ おじさんもそう言ってましたけど

結構凶暴なワンちゃんでも 吠えられたことが一度もないとも

おっしゃっていました 良かった  とってもいいかたで・・・(*^-^*)




<おまけ>

2016061401.jpg

先日おばあちゃんにおやつをおねだりしている茶々さんです



今週は明日もお休みの予定です\(-o-)/

お洗濯いっぱいしなきゃ (^◇^)




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

珍客(^^♪

2016-06-09 23:06 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日は朝から雨・・・やっぱり梅雨ですね(-_-;)

家を出る時は雨でしたが 福岡では雨は降ってなくて

むしろ太陽が・・・ やっぱり距離があるとお天気も違いますね


さて 一昨日の事

夜11時過ぎ寝ようかとベランダのサッシを締めようとしたとき

ホタルさんが飛んできました

もうホタルが飛ぶような時間ではないので 帰るところを間違えたの

かもしれません

真っ暗な中で携帯で撮ったビデオなので 綺麗ではありませんが

[広告] VPS


ただ 光っているだけで しかも網戸越しですが・・・('Д')



そして翌日昨日の午後の事

今度はこんな珍客が・・・

2016060901.jpg

そうです クワガタです

見えるでしょうか・・・ プランターの飛び込んで来たのです

2016060902.jpg


昔は手でつかめていたのですが 今は無理!

お父ちゃんに大きなクワガタが!!って騒いだら 最初は信じなかったけど

来て見てびっくり(@_@)

捕まえて 家の中に・・・

お父ちゃんのメガネで比較をしてみました 結構大きかったんです

この後どうしたかというと 容器に(虫かごなし・・・)キッチンペーパーを敷いて

きゅうりを入れて ハチミツを塗って 網をかぶせ 観察(笑)

しばらくすると キッチンペーパーの間に潜りこみ寝んね???

夜になり電気を消したら 激しく動き始めたので もし寝ている間に

逃げだしたら どこに行ったかわからなくなるので

容器ごとウッドデッキに置いてみました

朝起きて見ると 逃げる事無く ハチミツを塗ったきゅうりに抱きついて

いたのです(*'▽')

この辺の画像全くなしですが・・・ 

結局 可哀想なので 朝容器から出し きゅうりとともに

近くの杉林にかえしてあげました(*^-^*)

クワガタをもらって喜ぶような子供もいないし この辺だと

そんなに珍しくもないだろうし・・・

我が家にもこれまで度々 これからの時期 遊びには来ていたけど

こんなに大きいのははじめてでした それにメスが多かったんです

このお話を会社ですると ええっー3000円はしますよ!!

ですって(笑)

今日は珍客お二人に出ていただいたので

茶々さまの出番なしでしたm(__)m




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

豪華ランチ(^^♪

2016-06-06 22:20 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今日は曇りのち雨の予報でしたが 嘘のように晴れた茶々ママ地方でした

それでも夕方には曇り 少し雨も(パラパラ程度)



さて昨日の出来事です

朝は小雨です

いつものように ミツバチさんになっていただきます


何とも お散歩には乗り気じゃない茶々さん

2016060601.jpg

やっとベッドから足をだそうとはしていますが・・・

まだ眠たかったようです・・・しかし今日は お父ちゃんとお母ちゃんは

お出かけ予定なので  頑張ってもらわないと・・・

このあせり ちゃんと茶々さんには伝わっていることだと・・・(-_-;)

福岡で11時半の待ち合わせですので 少しゆっくりして

9時に出発しました



待ち合わせの時間にはちょっと早かったので 福岡に住んでいた時

毎日お散歩に来ていた公園が懐かしくなり 来てみました

2016060602.jpg

しかし この雑草だらけの公園・・・

悲しくなりました・・・

確かに この時期以前も草がボーボーで 近くの方がいつも

福岡市に子供も遊びに来るのだから危険だと 申し入れをよくしていましたが

残念ながら 今年もまだ草が刈られていませんでした

こうなるとワンちゃん達のお散歩は草むらを避けないと ダニにかまれちゃうんですよね

相変わらずだなーって感じでした

福岡市が一望出来て とてもいい公園なのに残念です





さて 待ち合わせは こちら

2016060603.jpg

久しぶりにお父ちゃんのお兄さんご家族とお食事でした


2016060604.jpg


料理2016060605

お肉は宮崎牛  スープはグリンピース  玉ねぎ しいたけ 生麩 ニンニク(青森産)

緑の野菜は百合の蕾だとか・・・  お味噌汁のねぎは九条細ネギ デザートまで

いただいたところでお腹いっぱい(*^_^*)

器にもこだわった素敵なお店でした
  



帰ってくると

2016060606.jpg

この方が怒っておりました('A`)

久しぶりにパンダを加えてウギャーウギャーとしばらくの間

責められてしまいました





そしてそして 夜の事

前日雨で延期になっていたホタル祭りが近くで催されていたので

茶々さんには母とお留守番をしてもらう事に・・・

2016060607.jpg

真っ暗で何だかわからないと思いますが

灯りは竹燈籠です ホタルが飛んでいる川沿いに 近くで

見られるよう 足元灯を置いているんです

ホタルを撮ることが出来ないのが残念ですが・・・

先日見に行った時はもっとたくさん飛んでいたのですが

この日は20度をきっていて肌寒かったせいか 少なめでした

イベント会場では 綿あめが無料だったり 団子汁 焼き鳥

抽選会等々 子供達も楽しめるような催しになっていました

回転饅頭とちまきを買って 30分程で帰宅したのですが 

母いわく ずっとリビング入口で立って待っていたとの事・・・

また少し茶々さんには怒られてしまいました(^○^)




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

ご機嫌取り

2016-06-04 23:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

なんとなくスッキリしないお天気と思っていたら雨になった茶々ママ地方

しかもとうとう梅雨入り(-_-;)

今年はまだ台風が来ていないとニュースで・・・

それはエルニーニョ現象だとか・・・台風の起きる海域の海水温が

今は低いから発生していないけど 段々ラニーニャ現象にかわりつつ

あって 海水温もこれから徐々に上がってくるから やっぱり台風が

8月 9月には来ると言っていました

6月までに台風が1個もこないというのはとても珍しいとの事

そう言えば1月だって台風1号とか聞いたことあったなぁ~って



さて 昨日の茶々さんはお母ちゃんと朝散歩でした(^^♪

2016060401.jpg

お父ちゃんが茶々ママの実家の草刈に涼しいうちにと

5時過ぎに出掛けたため お母ちゃんと何と5時半にお散歩でした

というのも お父ちゃんがリビングで一緒に寝てくれていたけど

出掛けたもんだから ウロウロ・・・下で寝ていた茶々ママも

足音で目ざめ 茶々さんのご機嫌取りを・・・(-_-;)

なかなかご機嫌が直らず・・・しかし仕事にも出掛けないといけないしで

ちょっと困らせてくれた 茶々さんでした




そして これは

2016060402.jpg

そうです トウモロコシ畑に吊るす茶々の毛です

随分たまりましたよ(^^♪

そのかわり 裸族になることも多くてね(*'▽')

未だに毛が抜けるんですが・・・ 

いったいいつになったら夏毛になるんだろう???




一昨日からコメントの送信も コメントの返事もどうにもならなくて

たまにコメント出来る時もあるけど 基本エラーになりましたよね

今回不具合の時間がながかったですよね(ー_ー)!!

コメント書いて送信ってするとエラーで もちろん何も反映されていないし・・・

ちょっと  (#^ω^)ピキピキ

でした

 


 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

免震構造はすごい!!

2016-06-02 21:20 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはー

今朝の気温は12度 とちょっとひんやりさわやかな茶々ママ地方

ちょっとお疲れの茶々ママでしたが 今日はお仕事の日(-_-;)



さて昨日の事を少し・・・

自宅から松原ダム方面へ ここまでは がけ崩れの跡はあったものの

特に規制もなく通過 松原ダムから津江・菊池方面までは

数カ所に亘り がけ崩れや落石のために片側通行でした

菊池市に入ると昨日も書いたように屋根にブルーシートがかかった

お家が目立つようになりました

更に合志市から熊本市へ 無事2時間弱で目的地の義姉のマンションに

到着しました


2016060201.jpg

マンション10階からの画像です

このマンションは最初に地震があった益城に近い場所で

マンションの給湯器のパイプ等は折れて給湯器がお風呂場に倒れかかり

お風呂場の壁を突き破っていました

そして食器棚も本棚も全部倒れ 急ぎブレーカーと水道の元バルブを締め

避難・・・  その後本震があり  本震後片づけに戻ってくると

部屋の中は水浸しだったとの事(-_-;)

しかし水浸しの原因は上の階の人が洗濯機を回したせいでした

配管が割れていて検査を待たずして 水道を使用('Д')

すべてのものが水浸しになり 押入れ以外のものはほとんど

処分したとの事でした

もちろん未だ住める状況ではなく 現在は娘さん(姪っ子)のマンションに

住んでいます

そこは車で15分位のところで12階でした

しかし娘さんはお皿2枚程度が割れただけで 被害はほとんどなし

その理由はなんと 免震構造がされていたんです

今も余震の情報を時々テレビで見るけれど震度3位ではまったく

揺れを感じないのだとか・・・・

やっぱりこういう事が起きると とても大事な必要な構造ということですね

マンション購入時は今後はこういう事もしっかり確認した方が

いいようですね




そんなわけで茶々さんにはお留守番をしてもらう事に・・・

帰って来た時は パンダを咥えて怒り狂う程は怒ってなくて

比較的お利口さんでした

一応ちゃんと説明はしていったんですけどね(^^♪

賢い茶々さんだから きっとわかってくれていたのでは・・・

どうかしっぺ返しが来ませんように・・・(*'▽')


2016042401.jpg


いやいや 茶々さんに限ってそのような事は・・・(*^-^*)



今回の熊本行きで思った事は ブルーシートのかかったお家

この先梅雨がやってきますが これで大丈夫なのか?

それはとても気になりました

風で飛ばないようにはしているようですが それでも最近の

風は強いし おもりの間から吹き上げたりしないのか

とっても気になってしまいました

過分瓦がないのでしょうけど・・・(ノД`)・゜・。

そして道中のがけ崩れ等も 今地震が来たらどうしよう!!というくらい

危険なところもたくさんありました

本当に 大変な被害だったんだと改めて思いましたし

今後これ以上の被害が起きない事を祈るばかりです







 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事

2016-06-01 23:00 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日も訪問していただきありがとうございます

今日はお休みだった茶々ママでしたが 熊本まで行ってきました

前から気になっていた義姉さんや姪っこちゃん達の

地震お見舞いです

自宅から松原ダム➡津江➡菊池➡合志➡熊本市内と

走ってきました

菊池市に入るなり 屋根のブルーシートが目立つようになりました

詳しくは明日更新します

今日は皆さんのところへも訪問出来なくてごめんなさい





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


関連記事