大丈夫でした(^^♪

2016-04-30 23:11 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはー

ゴールデンウイーク二日目・・・といっても特に予定なし

しかもお休みはカレンダー通りな茶々ママです

今朝は一桁の気温 予報では5℃実際は寝坊したので不明(≧◇≦)

でもストーブつけるくらいだったから 多分予報通りだったかと・・・

しかし昼間は メッチャ暑くて室内は26度まで上昇

避難されている方々の事を思うと本当に体調面が心配です

昨日は大分県の由布市で震度5強!!

親戚 会社関係 お友達の皆さんから 大丈夫?って次々に

連絡をいただきました

いつも気にかけていただいている皆さん本当にありがとうございます

幸い今回の由布市での余震も特に被害はありませんでした

茶々さんの至って元気です

茶々さんは4月16日の阿蘇震度7 茶々ママ地方震度5強の時は

さすがに停電も6時間と長かったですし パニックでしたが

それ以降全くと言っていいほど 揺れても気にしません

かなり大物ですね(≧◇≦)

まぁ耳が聞こえないというのもあるのでしょうけど 体に揺れは

感じないのか 感じても気にならないのか・・・ 若い時の

あの神経質な性格はどこへ???


熊本では地震の前日動物園では動物達がかなり騒いだのだそうです

やはり何か異様な物をかんじたのでしょうね・・・

関係ないと思われますが 最近茶々さんは「2階のリビングで寝ます!」宣言を

します 我が家は1階が寝室なので もしかして2階の方が安全とか思って・・・

それは・・・・・ 


ないです・・・・・


よね (^◇^)




さて このお花は我が家のお花ですが 実は4月14日に撮ったものです

この夜 第一回目の地震が益城で起き 我が家も震度4でした

2016041401.jpg

芝桜の白


2016041402.jpg

芝桜のピンク

2016041403.jpg

これはジュンベリーの花です

昨年はたくさん実をつけてくれて ジャムにしようと思った前日に

すべて鳥さんから食べられてしまいました (-_-;)


もうこの芝桜も数輪を残し終わっています

もちろんジュンベリーは 今はもう実が膨らみかけています



そして今日 我が家に咲いたつつじです

2016043006.jpg


2016043005.jpg



今日もご訪問ありがとうございました


2016031501.jpg

毎日 こんな感じの茶々さんに癒されながら

余震を乗り切っています

また遊びに来てくださいね 





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

熊本 ペット事情

2016-04-28 10:10 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはー

今日はちょっと肌寒い茶々ママ地方

昨日からの雨がやまず 一日ぐずつきどんよりとしたお天気でした

余震もなかなか収まらず もう今日で1000回は超えていると思います

微妙な揺れからグラッとくる揺れまで 確かに最近は3以上はないように

思いますが 震源地が近いだけになかなか安心出来ない感じです



さて 熊本地震でのペットに関する情報等が 

ゆっくり。ゆっくり。 さんの

ブログや 柴犬はなのノンビリな日々  さんの

ブログに掲載されていましたので ご紹介します

熊本地震 ペット迷子情報

被災地動物情報のブログ

動物愛護団体 (ドッグレスキュー熊本)

熊本市動物愛護センター

北九州市動物愛護推進協議会のブログ

震災直後の愛犬家に必要な情報

などなどの情報が掲載されておりました

また こんな情報も

ONE LOVE for 熊本

わんにゃん緊急災害ネットワーク

たくさんのワンちゃんやにゃんこちゃんも被災しています

飼い主さんとの離れ離れの生活などワンちゃんやにゃんちゃんにとって

も耐えがたい状況です

たくさんの方々が この子達のために支援をされていらっしゃいます

本当に頭の下がる思いです

何かの形で私にも協力出来る事があるのでは?と考えています




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

親バカ

2016-04-24 22:35 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

昨日 一昨日は体に感じる揺れもあまりなく もしかしたらこれで

収束か・・・なんて思っていたのですが

今日は朝から7回も(-_-;)

震度は2とか3ではありますが やはり怖くなりますね

というのもやはり震源地が一カ所ではないという事ですよね・・・


避難生活をされている方々の事を思うと 本当にたいした問題では

ないのですが・・・

今日はお休みだったので 実家の母が兄が出掛けるということで

我が家で過ごしました 母もベッドに寝ると揺れている気がして

眠れないと この二日間は 居間で寝たとか・・・

そして一人でいるとゆっくり出来ないと 今日は我が家に来ました

やがて92歳の母 私が不安になる以上に 母にはこの地震は

かなり精神的に負担がかかっているようです




さて今日は 可愛い茶々さんの姿を 見ていただきます

写真だけですが 16歳のおばあちゃん茶々を見てくださいね

可愛いのあり ブサイクあり ですが・・・

2016042401.jpg


2016042402.jpg


2016042403.jpg


2016042404.jpg


2016042405.jpg


2016042406.jpg

可愛いでしょ(親バカですが・・・)






 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

今日も震度4・・・(-_-;)

2016-04-20 22:20 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

昨夜は少し余震も落ち着いていて これで少しずつ収まっているのかと

思っていましたら 朝は大分で震度4 

夕食中には茶々ママ地方で震度4の余震がまたきました

いつまで続くこの地震・・・

そんな中皆さんのところへ少しずつ訪問をさせていただいて

いて熊本方面の方のブログを拝見すると  皆さんちゃんと

毎日更新していてビックリ !!

そして私はビビり過ぎ?

私以上に皆さん大変なのに 頑張っていらっしゃって・・・

恥ずかしくなってしまいました・・・

でも でも・・・ やっぱり怖いですよね

震源地が一定しているならまだしも 熊本益城 阿蘇 由布 別府 八代

とランダムに動く震源地・・・

ありえないですよね・・・(-_-;)



さて我が家のお水事情 まだやはり濁っています・・・

朝10時から夜8時まで給水車がいてくれます

車で3分が我が家で一番近い所ですが

熊本地方のように 並ぶことはありません

いつもすぐにいただけますよ

役所の方が交代で待っていてくれます

随分濁りも解消されてきたのですが 比べるとやはり

まだ飲める状況ではないですね・・・



そして

2016021407.jpg

茶々さんはと言いますと 寝てばかりですが

いたって元気ですよ(^^♪

そしてお利口さんです (^_-)-☆






 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

我が家の断層

2016-04-19 22:10 | カテゴリ:今日の出来事
このたびの地震で 被害にあわれたみなさん

心からお見舞い申し上げます




なかなか収束しない地震 昨日は途中で申し訳ありませんでした

とても激しい揺れで14日の地震位の規模だったと思います

最近はパジャマを着て寝る事はないんです(-_-;)

いつでも逃げ出せる準備です(^○^)

とは言え 眠っている時に地震が起きても すぐに逃げ出すことなんて

無理なんですよね・・・

今避難生活を送っていらっしゃる方々が 寒いけど軒下で過ごしたり

車中生活を送られていらっしゃるのがよくわかります



今回の地震では 停電が6時間近くになったため 固定電話も

つながらず 携帯電話もつながらない状況でした

近くに住む母達が心配でしたが なかなか安否確認が出来なくて・・・

実家の建物は100年以上経った建物ですし 大丈夫なのかが

とても心配でしたが 真っ暗な中どうすることもできなくて・・・

外では上空をヘリが飛んでいましたが 真っ暗で何も見えなかった

のでは?

結果的には皆大丈夫でしたが もし被害にあっていたら どうすれば?

救急車はどういう方法で?

地元の消防も巡回しないし・・・夜があけてはじめて 防災無線で

消防団を集めていましたが それまで何の呼びかけもなく・・・

何かあっていたら 皆生き埋めですね

警察もまわってきませんでしたし・・・



今回SNSでの救助の要請とかで救われた方もいらっしゃいましたが

茶々ママも子供たちとの安否確認はやはりLINEでした

携帯電話でのネットやLINEはつながるので LINE登録をされていない方は

普段は使わなくても やはり登録だけは しておいた方がいいのでは?

と感じました もっとも使い慣れていないといざという時使えないかも

しれませんが LINEだけは繋がるんです

後は寝る場所の手の届くところに やはり懐中電灯は常に置いて

おく事だと思います

いつも母から 言われていたので 置いていて 本当に助かりました

なかったら どうにもならなかったと・・・

それから 携帯も手の届くところに置いておく事がおすすめです

茶々ママは 平日は目覚まし代わりにつかうので 枕元に

あるのですが 翌日がお休みの場合は 寝る時は持っていません

今回土曜日でしたので 持ってなくて・・・これは失敗でした

もしもの事があった時は携帯を持っていないと 助けを求める事も

出来ませんものね

茶々ママ家の被害は特に大きなものは何もありませんでしたが

今水道水が濁っていて 使えないのが不便な事位でしょうか・・・

給水車が夜9時までは避難場所にいらっしゃるので

そちらにもらいに行っています

今回の地震では 水のありがたさも感じましたね

揺れていなくても揺れているように感じてしまうこの頃・・・

私なんかまだ自宅に居る事ができているのですから 本当に

幸せな方だと思います

非難されていらっしゃる方を思うと 心が痛みます


tizu.jpg


この赤い丸の中に茶々ママ家はあります

(ちなみに茶々ママの会社は③の警固断層のど真ん中です(-_-;)  )

震源地が阿蘇から大分方面に移動した時は 本当に泣きたく

なりました

今回の事がなければ この断層の存在を知ることはなかったかも?

まぁ知っていても地震はこないだろう・・・なんて思ったかもしれませんが・・・

ものすごくやばくないですか(@_@;) これ!!

こんな場所では ゆっくり眠る気になりませんよね・・・・

今は車に非常持ち出し袋等避難した時の必要なものを

積み込んでいますが いつまで続くのか・・・

もちろん茶々さんも困らないように準備しましたよ

繰り返し起きる余震ですが 茶々さんは幸か不幸かほとんど

気にせず寝ています

16日の一番ひどい時は前にも書いたようにパニックでしたが

あの時以降 茶々さんは ほとんど地震を気にしていません

今回茶々を抱いて一緒に逃げだすというのは 

絶対に無理だと思いました

今回熊本の皆さんの飼っていたペットちゃん達は どうされたのでしょう

テレビで住宅からワンちゃんが救出されるところが映っていたり

ワンちゃんを抱いて軒下で避難されている方が時々映ったりしますが

あまりペットの報道はないように思います

きっと悲しんでいらっしゃる方も大勢いらっしゃるのでは と思うと

心が痛みます



茶々さんは今とてもいい子にしてくれています

お父ちゃんも お母ちゃんも 睡眠不足だと分かっているかのようです

眠れる時間はちゃんと寝かせてくれます

以前みたいに 突然早起きしたりもありません

わかからないフリして 実はちゃんとわかっていて 困らせないように

してくれているのでは?と思ってしまうくらいです

今日今も爆睡中です

茶々さんの画像はありませんが いたって元気です

皆さんには本当にご心配をおかけしていますが

あたたかいコメントに本当に励まされています

ありがとうございます

更新も思うようにできませんし 皆さんのところにも

訪問もコメントも出来なくて心苦しく申し訳なく思って

おります

落ち着きましたら コメントの返信や訪問もさせていただきたいと

思いますので それまでもう少々お待ちください

今日は長々と書きましたが お付合いありがとうございました








関連記事

ご心配をおかけしています

2016-04-18 20:56 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

このたびの地震で ブロ友の皆さんには 大変ご心配をおかけいたしました

コメントをくださった ごまねぇさん シフォン&クッキーさん わんこ豆さん

桜太かあさんさん ひかママさん ゴルのママさん  田舎のオードリーさん 

なめこさん tibikarinnさん ぴーちゃんさん 本当にお気遣いありがとうございました

無事の更新をしていましたが たった今震度4の地震がありました

今日は少し詳しく更新と思いましたが 怖くなりました

また後日あらためて 更新いたします

ごめんなさい

昨日夜の午後8時過ぎの携帯からの警報以来 再び携帯からの

警報が鳴り響きました

今回も今の所茶々も私達も元気です

訪問していただいている皆様の所に 訪問出来ないのが

心苦しいのですが もうしばらくお待ちください

こうしているうちも グラグラと余震がきております

関連記事

今度が本震ですって!

2016-04-16 09:36 | カテゴリ:今日の出来事
今朝方午前1時25分位に 震度5強の揺れがおきました

14日とは比べものにならない位強烈な揺れでした

すぐに停電となり 電話も不通となり 真っ暗な中

眠れない夜を過ごしました

昨夜は茶々さんも一緒に寝室に寝たのですが この地震で

さすがに茶々さんも目が覚めてしまい パニック!

皆で懐中電灯を頼りにリビングに行き ラジオで情報収集でした

茶々さんは何とか落ち着いたけど こちらは落ち着かず・・・

余震は頻繁に起きるし もうどうにかなりそうでした

もちろん今も余震はひっきりなしに起きています

幸い被害はなく 今の所自宅で何とか過ごしています

今ニュースで阿蘇山が小規模噴火を起こしているとか・・・

今回の地震が引き金になったのでしょうか・・・

夜が明けて電気も電話も復旧しました

茶々もお父ちゃんも皆元気です

お気遣いしていただいている皆さん ありがとうございます





関連記事

怖かったぁ~

2016-04-15 22:50 | カテゴリ:今日の出来事
  このたびの熊本地震で亡くなられた方々には
  

  心からご冥福をお祈り申し上げます
  

  そして被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます


  一日も早く平穏な日々が訪れる事を願っています



熊本地震では 茶々ママ地方も震度4ということで かなり激しい

揺れでした

たくさんのブロ友も皆さんにご心配いただきありがとうございました

私達は茶々共々無事でした


茶々は耳が聞こえずそれが良かったかも・・・(^.^)

携帯2台からの度々の大きな警報音も聞こえず

大きな揺れには 頭を持ち上げ 何か?みたいな・・・(^◇^)

救われました(^^♪ 



茶々ママ地方は 熊本県にかなり隣接した場所で先日も

法事で熊本に行ったばかり

その時一緒だった方にLINEをしたところ 家の中がぐちゃぐちゃで

避難中だとかえってきました

本当に突然こういう事が起きると どうしていいのかわかりませんね

以前福岡に住んでいた時も 西方沖地震で我が家は震度6弱という

激しいものでしたが 当時も何も出来ずウロウロするばかりでした

当時の茶々は ソファに寝んね中の時だったので

長い間 そのソファに座ることはなく 揺れや音にも敏感で

すぐによだれと逃走をするようになっていたんです

今回その心配がなくてほっとしました

先日防災グッズを町からいただいたばかり・・・

ちゃんと袋にいれて準備してたけど 置いてることも忘れ

茶々を見ながらウロウロ・・・(-_-;)

あらためて まだまだ防災意識がないことに気が付きました

お父ちゃんは入浴中だったので 行ってみると

まったく地震に気づいてなくて・・・




本当にいろいろご心配をおかけしました


昨夜は 茶々とみんなでリビングで寝んねでした

といっても 余震であまり眠れませんでしたけどね・・・

今日も昨夜同様茶々さんは爆睡中ですので 今日の出番は

なしです



まだ 余震も続いています

熊本地方の皆さんこれからもくれぐれも 気を付けて

くださいね

これ以上の被害が起きない事を願っています







関連記事

当たっちゃった(^^♪

2016-04-14 20:20 | カテゴリ:今日の出来事
お昼あたりから晴れはじめた茶々ママ地方 昨日は予報通り15時位から

雨がふりはじめ 夜には風も出て来たりと なかなか晴れの日が続きません・・・

さて 昨日はとっても嬉しい事がありました (((o(*゚▽゚*)o)))

ブログで お知り合いになっていた ひだまり の田舎のオードリーさんのプレゼント企画で 

とっても素敵な商品が当たったんです ((⊂(^ω^)⊃))

ラッピングも春らしく「さくら」仕様で それは田舎のオードリーさんがお店に

わざわざお願いしたものらしくて とても心のこもった プレゼントでした

2016041410.jpg

すごいラッピングでしょう (^^♪


2016041406.jpg

外箱もしっかりしていて もちろん桜の花びらをあしらった 上箱

中の商品を覆うように やっぱり桜模様の紙がかけられていました

2016041407.jpg

素敵なお香立てでしょ バラの香りがしてきそう・・・

もったいなくて使えません・・・(*^_^*)

本当に ありがとうございました 




さて 昨日の茶々さんですが

茶々ママさんがお休みということもあって いつものように

母と兄も一緒にお食事です


2016041408.jpg

今日もいつもの定位置で茶々さんはみんながリビングにくるのを待っています(^^♪


2016041409.jpg

あまり待たせるのもと お父ちゃんが上がって行こうとすると

お父ちゃんをみつめながら でもお手手は 階段から落ちそうな・・・ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


2016041411.jpg


全員がリビングに集まると どうやら落ち着いたようで いつものベッドへ





早起き茶々さんの報告ですが 一昨日はお母ちゃんが・・・昨日はお父ちゃんが

リビングでのお寝んねにお付き合いでした

お嬢さんの中で何が起きているのか わかんないけど

なんだろう?

一昨日はすぐに就寝 昨日は30分位ウロウロしてやっと寝んねだったとか

もしかしたら 近い将来みんなでリビング寝んねもあるのかなぁ~?






 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事
2016-04-11 21:50 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

先週末の土曜日は母と外出 補聴器の調整やら 夏野菜の苗の

調達に同行 その後翌日の法事に持っていくお菓子などを

買いにまたお父ちゃんと外出 あっという間にお休みは終わり

日曜日は 熊本まで法事に出掛ける事に・・・

一番の心配はなんといっても茶々さん・・・

いつもなら実家の兄が来てくれて 途中おチッコに連れて行ってくれるの

ですが この日は兄も地域に行事で どうしても抜けられず

茶々さんは我々が帰ってくるまで 一人で9時間のお留守番が決定!

可哀想だけど こればかりはどうしようもなく・・・(-_-;)

黒い洋服だったから 茶々さんもどうやら納得の様子

3日程前から おチッコが夕方まで大丈夫かどうか

お父ちゃんは事前に検証済みで 夕方のお散歩まで おチッコに行かなくても

大丈夫だった事は確認済みでした

とは言え なるべくなら早く帰るつもりでしたが 片道2時間はかかる

ため どうしようもなくて・・・後ろ髪ひかれる思いでのお出掛けでした





お寺での法要が終わり 昼食は水前寺公園内の 日本料理「泉里」 という

料亭でした

料亭から公園内にちょっとだけなら 出てもいいですよということでしたので

出てみることに・・・

というのも入園料が大人400円必要みたいで 堂々と料金を払わないまま

園内の散策は ちょっと・・・って事のようです(^◇^)

2016041101.jpg

食事処から公園内を撮ったものです

2016041102.jpg

こちらは公園内からお店を撮ったものです


2016041103.jpg

お店から公園内に出て見ると・・・素晴らしいですね(^^♪ 

見事な和風庭園が広がっているんです

もう少し早ければ 桜が満開だったようですが・・・

大きな池には鯉さんが・・・ 

餌をもらえるつもりだったらしくすぐに近づいてきました(*'▽') 




さて結局朝7時40分に出発し 帰宅は5時前

茶々さんは

2016022903.jpg

この場所で このように 待機していました

この写真は当日のものではありません(-_-;)

可哀想過ぎて 写真を撮る余裕がありませんでした

ここにずっと待っていたかと思うと心苦しくて・・・ 


2016022901.jpg

しばらくすると こうしてクネクネし始め やっと安心した様子

今日はパンダを咥えて怒ることもなく 遊びでお出掛けしたのでは

ないことを理解しているようでした 

とってもお利口さんでしょ(親バカ) 

いくらお利口さんでも もうこういうお留守番は させたくないですね (-_-;)

仕方ないんだけど でも・・・





 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事