講演会へ

2016-01-31 10:05 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

ちょっとブログおさぼりしちゃいました・・・

特に変わった事があったわけではないのですが この週末

お出掛けをしたりして・・・

土曜日は 公民館で成人セミナーが行われ 「九州の方言、大分の方言」

という事で別府大学の教授で 松田 美香先生による講演を聞きに

行ってきました

九州の方言、大分の方言の成り立ちや文法等 さすがによく研究されて

いました  時に笑いも取りながら 時に地元の人からの指摘があったり

と約2時間の講演でした

何気なく使っている言葉もこうして改めて 見つめられると 帰りの車の中で

どれだけ方言を使って生活しているか!と少し恥ずかしくもなってしまいました

方言の中にはやはりとってもあたたかい言葉もありますし この方言を使わないと

どうしても共通語には変えられない言葉もあったりします

皆さんの地方はどうなのでしょう?

ちなみに茶々ママさんはこの地で生まれましたが 福岡の生活も長く 

またお父ちゃんは熊本県人なので 3県の言葉を聞き分ける事が

出来ます

同じ大分県の中でも 場所によっては まったく違った言い方も

しますので 茶々ママ地方みたいに 熊本県にも福岡県にも近い

地域は結構大分弁というより かなり入り混じった言葉になって

いるようです



そして今日は 2月になると実家では父の13回忌と義姉の7回忌の

法事を予定しています そこで食事会場を探しに日田市内まで

行ってきました

遠くから見えるお客様のいらっしゃいますし そのまま宿泊という方も

いらっしゃるので いろいろ配慮も必要になってくるわけで・・・

そんなこんなの二日間でした



さて 茶々さんはというと

金曜日の夜はとうとう寝室では寝ずリビングでお父ちゃんと

お寝んねでした

そして昨日の夜は ちょっとお父ちゃんはテレビに 茶々ママさんは

PCに向かっいて 茶々さんからのかまって信号を見逃したのか 

リビングにあるベッドの上に失禁!

ちょっと反省した夜でした

もしかしたら おチッコ行きたくて訴えていたのか テレビや

ブログに夢中になっていた茶々ママさんに ワザとやったのか

いずれにしても 茶々さんとちゃんと向き合っていなかったという

事ですね・・・



本日は茶々さんの画像はありませんが いたって元気ですよ

只今おチッコに出てまた爆睡中です

本当に寝る時間が多くなってしまいました




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

茶々の歯石

2016-01-28 22:15 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

昨日の午後から九州自動車道の通行止めが解除され

今日は5連休した茶々ママさんも会社に出勤

高速道路わきにはまだまだたくさんの雪が残っていました

今日は先日の寒さとは打って変わって 気温も高めで

雨の一日 それでも雪はまだ融けきってはいません('Д')



さて茶々さんですが 以前病院で歯石を取った方がいいと

言われていたのですが 全身麻酔だと聞き考え中でした

それで ゆっくり歩いていこうね の

さくらmamaさんから ばんのう酵母くん を教えていただいたんです

それで購入し試してみたんです


2016012802.jpg

茶々さんは少しお口が臭いはじめていたのですが

これを食事に混ぜたり飲み水に入れたりしていたら

なんとお口の臭いが激減したのです

本当は歯磨きがいいらしいのですが 茶々さんは歯磨きをさせて

くれなくて  飲み水に入れるだけでも 効果があると聞いて

試してみたら バッチリでした

本当にビックリです これなら もう歯石取りはしなくても

大丈夫かも?




何かと調子のいい我が家のかわいこちゃんです

2016012801.jpg




今週は明日行けばまたお休みで~す 

また茶々さんとまったり・・・(*´ω`)





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

絶好調!

2016-01-26 22:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

茶々ママさんの通勤道路の九州自動車道は今日も

通行止めでした

もっともインターまで行く事さえ出来ませんが・・・('Д')

現在道は

2016012605.jpg

こんな感じで まず自分の家から一般道までも出るのは

一苦労・・・タイヤ痕は新聞配達でスタッドレスにチェーンを

巻いての事で まだスタッドレスだけでは 坂道は厳しいようです

県道は雪を除雪はしているものの 融雪剤は雪が多いため

蒔いていないようです

明日の朝の気温はマイナス3度との事・・・(-_-;)

これではまだ雪の部分が凍結してどうにもなりません

高速道路は夕方の情報では途中から開通しているようですが

まだ日田インターからは開通出来ていません

この分だと明日も会社はお休みすることになりそう・・・

こんな事って・・・




さて本日の茶々さんですが 

2016012604.jpg

夕食中ウマウマを求めて 茶々ママさんのところへ・・・

実は昨日うんPが出来なくて困っていて もうお家の中でも

いいから とにかくうんPして!って祈るような思いでした

夜になっても気配はなかったのですが 寝る前のおチッコの時

やっと出たんです!(^^♪

もう嬉しくて 嬉しくて 

それに今日の夕方もちゃんとお仕事出来たんですよ

だから絶好調なんです(^◇^)


という事で 久しぶりに茶々さんのクネクネをご披露

いたします(*'▽')

2016012601.jpg


2016012602.jpg

今日も可愛いなぁ~(親バカ母ちゃんです) 




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

困った・・・です

2016-01-25 22:40 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日はやはり会社には行けませんでした

積雪は20cm位ですが 高速道路も閉鎖しており 勿論路面も凍結状態です

朝から日差しも出てこの分だと溶けてくれるかと思いきや

午後には再び雪が降り出しました

茶々さんは朝のお散歩はもちろん裏玄関を出た雪の中で

おチッコだけして終了・・・(-_-;)

夕方は雪も少しは溶けて茶々さんの足も沈まないからと

思っていたのですが・・・

2016012501.jpg

やはり裏玄関を出たところでおチッコ

その後

2016012502.jpg

頑張って坂道を上り始めるも 断念

何とかうんPをしてもらわないと思い 

2016012503.jpg

ウッドデッキの下なら芝生だし 雪も朝の日差しで

溶けているからと連れていくも ウロウロするけれど

家に入ろうとするばかり・・・

とうとう丸一日うんPなしの状態です

困りました・・・('Д')

明日の朝は 今日中途半端に溶けた雪が凍結しているため

多分また無理だと思われます・・・・



この二日茶々さんは昨日は5時 今朝は3時半と早起きでした

茶々ママさんが仕事お休みなので お付合いしたのですが

火の気のないリビングは寒くて・・・・今日は何とかゆっくり

寝てほしいものです


ちなみに茶々ママさんは明日も会社には行けそうに

ありません・・・まだ高速道路は通行止めのままです





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

大雪です!

2016-01-24 20:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

とんでもない寒波がやってきました

正直朝起きた時は あれっそれほどでもないね・・・

なんて話していました

2016012401.jpg

朝のお散歩ですが 雪の中頑張ってお父ちゃんと

お散歩に出掛けました

2016012402.jpg

そして ご機嫌さんで帰ってきましたが

お父ちゃんは滑りそうでちょっとへっぴり腰ですが・・・



そして10時40分位に外に出てみると

2016012403.jpg

こんな感じで植木の上にはたっぷりの雪が・・・


そして3時40分 

2016012404.jpg

外は猛吹雪

今日はこんな感じで一日雪が降って 時折このような

猛吹雪が吹いていました

2016012405.jpg

同じ時間外のベランダに置いている温度計を見ると

マイナス6℃ 昼間の温度とは思えない気温です

今日は朝から温度は上がらず 予報通り

最高気温はマイナス4℃からマイナス7℃でした



そして午後5時

いくら待っても降りやまない雪・・・

玄関口周りや駐車場からの道の雪かきをしようと

外に出てみました

2016012406.jpg

茶々ママさんの車はこんな事になっていました

2016012407.jpg

そして午前中撮った植木はさらに雪が積もって

こんな状況です




吹雪の中雪かきをしましたが やってもやっても

雪が積もっていくんです 

やってる 画像はありませんが すっかり暗くなっていました(-_-;)



2016012408.jpg

そしてもう一カ所 温度計を置いているベランダの積もった雪が

サッシのガラス部分にまで届きそうになっていたため

ここも雪をスコップですくい 下におろす作業をお父ちゃんに

してもらい とりあえず終了

こんな感じで雪はなくなりました 




この後暗くなったけど茶々さんをお散歩にと

連れ出したのですが 猛吹雪なのと雪で足が埋まって

しまい歩けず 結局茶々さんは雪かきした場所で

おチッコだけして終了でした 

明日が問題です・・・

なんとかうんPが出来る場所の調達をしないといけないのですが

雪はこの時間(午後8時20分)になっても降り続いて

います・・・




茶々ママさんはもちろん明日は出勤出来ません

現在高速道路も全面通行止めです

今回のように雪が降ったのは何年ぶりの事なのでしょう・・・・

明日も雪の予報 そして最高気温もマイナスのまま・・・





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

新年会

2016-01-22 23:40 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今朝は昨夜の雪でうっすらと雪化粧の茶々ママ地方でした

気温は-3度と昨日の朝に比べるといくらか 高めでしたが

路面は昨日よりひどい状況でした



今日は茶々ママさんは会社の新年会で 9時半過ぎに

帰ってきました

新年会と言っても 車だし飲めるわけでもありませんが

まぁ親睦の意味も含めて参加するようにしています

新年会は職場全体ではしないので 今回は課だけのものです

それにしても早い帰宅でしょ(*'▽')

2時間飲み放題付でしたが 理事がチョイスしたお店だったらしく

とてもお洒落なお店でしたし 飲み放題の飲み物も ビールはエビスだし

ワインもスパークリングワインもあったりで 飲み物も高級でした




さて今夜の茶々さんです

2016012201.jpg


2016012202.jpg

まぁ いつも通りの茶々さんですね(*'▽')

茶々ママさんが帰って来た時は お父ちゃんがお風呂だったので

いつもの場所で立って待っていましたが 茶々ママさんが

帰ってきたので 一応喜んでくれました(*'▽')





明日から寒波襲来です

皆さまくれぐれもお気を付けくださいね






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

忠犬茶々?

2016-01-21 20:50 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日はさすがに会社に行かないとね(^◇^)

道路は昨日融雪剤がまかれたようで 雪はありませんでした

ところどころ溶けた雪が凍っているところはありましたが・・・

今朝は -6℃ と相当冷え込んでいました

帰りは福岡を出る時が雨だったので 茶々ママさん地方はもしかして

と 思って帰ってみると 案の定日田市内までは雨で少し茶々ママ家

方面に上り始めると 激しく雪が舞っていました

帰り着いた時は気温は1度

現在うっすらと雪化粧をしているようです

まだまだ 週末はこんなものではないようですので 覚悟しなければ・・・(-_-;)

皆さんもどうぞお気を付けくださいね



さてさて今夜の茶々さんですが

2016012101.jpg

いつものように お父ちゃん探しです

お風呂に入っちゃたお父ちゃんをこうして 姿が見えるまで

待ち続けるんですよ 座りもしないでね・・・

もう慣れちゃいましたが 最初はいろいろ言って慰めていたけど

何を言っても 茶々さんの気持ちは変わらない訳で・・・

残念ながら今はほったらかしです

お風呂は 茶々さんが寝ている間がベストですね





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

路面凍結!

2016-01-20 14:40 | カテゴリ:今日の出来事
こんにちは

今日は水曜日茶々ママさんはお休みの日・・・でも昨日お休みしたので

今日はやっぱり行かなきゃ・・・と思ってみたものの


2016012001.jpg


このような状況・・・

昨夜はとても冷えて路面は凍結状態 ('Д')

申し訳なかったけど 本日もお休みにさせていただきました

後で聞いた話ですが いつも通る通勤道路で大型車が

横たわり道を通せんぼしていたとか・・・雪ですべったようです

今回はいろんなところで雪の便りを目にします

皆さんのところは被害などありませんか?

会社には明日は行けそうです

今 午後2時半今日は朝からお日様も時々顔を出してくれて

いますので 日当たりのよい道路ではすでに雪も解けています

日陰だけ気を付けながら 明日は出社しなければ・・・


 

さて今日の茶々さんはお利口さんにお母ちゃんと一緒に

お目ざめでしたよ 

いつもこうだといいのですけどね・・・

時々体内時計がくるっちゃうみたい 

まぁ 仕方ないですよね おばあちゃんだし・・・(*'▽')





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

茶々の徘徊?

2016-01-19 23:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日は朝から強風と雪と凍結で茶々ママさんは通勤を断念

昨日会社には 来れないかも?とは言っていたのですが

電話をすると やっぱりですか・・・って笑われてしまいました

2016011901.jpg

タイヤはスタッドレスに変えているし 行っていけない事は

なかったと思うのですが まぁ無理はやめようと・・・

平坦な道ならいいけど 茶々ママさん家は山間部なので

アップダウンの道が多くて・・・(-_-;)




今夜の茶々さんです

いつものクネクネで遊んでくれました(^^♪

2016011902.jpg

実は茶々さん このメッチャ寒い夜にもかかわらず

昨夜は午前2時起床でした(-_-;)

しばらくは知らんふりしていたのですが 起き上がりウロウロ

ついにお父ちゃんが起きておチッコに外に連れて行き 寝室に

連れて戻ったのですが リビングに行く!と言って ウロウロ

とうとう お父ちゃんは茶々さんにお付合いすることに・・・

リビングに行ったからといって すぐに寝るわけでもなく

ウロウロ しばらくしてやっと眠りについたとか・・・

茶々ママさんはそのまま寝室だったけど なかなか寝付けず

茶々さんの久しぶりの早朝徘徊?

今夜は寝てくれるでしょうか・・・・





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

2016-01-18 20:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

予報通り雨の朝となりました(-_-;)

通勤途中の高速道路から虹をみることができました

実は先日1月12日の午後4時過ぎ帰りの高速道路から

も虹を見たんです

この日は まるちゃん 大好き! のまるちゃんが

午後2時荼毘にふされた日でした

この時は写真は撮らず 車の中からまるちゃんをお見送り

させていただきました


2016011801.jpg

今日もどこかで虹の橋を渡ってしまったペットちゃんが

いるのかなぁ~

画像には写らなかったのですが きれいに半円を描いていたんです

それに見えるでしょうか 二重なんですよ

場所は鳥栖ジャンクションから大宰府インターの

手前までずっと見る事ができました

その後はどしゃ降りでしたけど・・・(-_-;)




さて本日の茶々さんですが

2016011802.jpg

先日テーブル下から 何かくらさい!って言って

おやつをもらえた事に味をしめ 今日もテーブル下から

訴えております 

まぁ 仕方ないですよね・・・


その後は いつもの場所で寝んねの準備(*'▽')

2016011803.jpg

ここで11時位までウトウト・・・





心配していた通り 現在外は雪です

このままだと 明日は茶々ママさんお休み??


<茶々より>

やったぁ~お母ちゃんお休み!

雪さんたくさん降ってぇ~




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事