来年もよろしく!

2015-12-31 17:03 | カテゴリ:今日の出来事
今年もいよいよ残り少なくなりました

おせちを作りながら 夕ご飯の用意をしながら今年最後の更新を

しています

2015年つたないブログにも関わらずたくさんの皆さんにご訪問

いただき本当にありがとうございました 

少しお休みしていたブログを今年再開し たくさんの皆さんと

出会う事ができました 心から感謝しています

7月に虹の橋を渡った小太郎にもたくさんの励ましの言葉

あたたかいコメントもたくさんいただきました

しばらくは 落ち込んだ茶々ママさんも何とか皆さんの

励ましで立ち直ることができました

来年3月には茶々も16歳を迎えます 日々老いを感じる茶々さん

ですが まずは無事に16歳を迎えてほしいと願っています




何気ない日常を綴っているだけのブログですが

どうぞ来年もよろしくお願いいたします

そしてどうぞ良い年をお迎えください




今年最後のお散歩に出発した茶々さんです(*'▽')

2015123101.jpg

そして今年最後にお見せする茶々さんの寝顔です(^◇^)

2015123102.jpg


寝たままで失礼しますが 来年もよろしくと申しております







 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

餅つき

2015-12-30 22:45 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日は兄弟3人家族集合での年末のお餅つきです

メンバー不足(高年齢者ばかり)で今年は 機械での餅つきです

母を入れて6人 まだまだしっかりしている母は司令塔です(^◇^)

2015123001.jpg

ハンドルがついている機械は 上につきたてのお餅を入れて

ハンドルを回すと横からお餅が出てきて 好きな大きさで

レバーを下げて餅を切り 丸めるとお餅の完成です

丸い 浅いたらいみたいなのは 片栗粉がひいてあり

お餅がくっつかないようにしています

本当は写真を撮りたかったのですが なんせ人手不足で・・・





2015123004.jpg

これは完成品ですが お餅をあんこでまぶしたものです

まぁ 赤福みたいなものですね・・・

私は なるべく早く一個ずつラップに包み冷凍してしまいます

自然解凍で また柔らかいお餅に復活します



まぁ そんな訳で 朝8時半から初めて終わった時には

もうお昼になっていました

年末恒例行事ですし 鏡餅やおぞうに用のお餅など

たくさんいただいて帰りました




そして 茶々さんにはお留守番をしてもらっていましたが

帰ってきても 今日はしばらく気が付かず 爆睡中でした(^^♪


でも夜にはいつものように遊んであげましたよ(^◇^)

2015123002.jpg


2015123003.jpg




今日もお利口さんの茶々さんでした

いよいよ明日で今年も終わりですね 明日はおせちの準備を

しなければ・・・

今黒豆はほぼ完成していますが・・・

今日はほとんど立ち仕事で 膝が悲鳴をあげています(-_-;)



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

ウマウマ(^^♪

2015-12-28 23:15 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日はお天気のわりには ちょっと寒い一日の茶々ママ地方でした

さて今日は残業なしで帰ることができたので お正月用のお買い物を

して帰りました

もちろん茶々さんようのササミも買っておかないと 最近はササミが

トッピングしていないと ご飯を食べないお嬢様になってしまって(-_-;)

2015122801.jpg

お正月に向けてササミを買い込んできたので 早速ボイルをして

冷凍保存の準備です

2015122802.jpg

ボイルしているぽっぽちゃんの匂いにつられて 茶々さん登場!

2015122803.jpg

近い 近い 

この後 茶々さんのあつい視線に負けたお母ちゃんは

ちょっとだけ あげちゃいました(^◇^)




そして・・・ 

2015122804.jpg

いつものように今日もこのクネクネちゃんスタイルで

お母ちゃんを癒してくれました 

2015122805.jpg




いよいよ今年もあと三日となりましたね

そして茶々ママさんは明日まで会社です

あと一日頑張ろうっと 




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

お正月の準備

2015-12-27 23:20 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日はとてもいい天気だった茶々ママ地方でした

午後からは実家に行き 年末用のお野菜を確保をしてきました

2015122701.jpg

ありがたいですね

大根はお漬物やなます用に 赤カブも酢漬けに 里芋はがめ煮に

ヤーコンは皆さんあまりおなじみではないと思いますが

きんぴらやサラダや酢味噌等何でも行けますよ

とても体にいい食品だそうです(^^♪

特に白菜はこの時期かかせませんね・・・

キャベツは今年は暖冬にせいか 虫もつかずとてもきれいです

サニーレタスは今年は種から蒔いて育てたらしく

とても立派に育ち ほぼ毎日サラダとして食べています(^^♪




という訳で 少しお正月準備が出来ました(^◇^)

今日も茶々さんの画像なし・・・

少しお留守番をしてもらったのですが ちょっとすねておりました(^◇^)

明日は会社の帰りにでもお買い物が出来るといいなぁ~



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

年賀状完成!

2015-12-26 23:10 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

何も特別行事もしないままクリスマスも終わり もう今度は年末に向けて

一直線って感じでしょうか・・・

昨日は何が何でも今日中(25日)にはと 年賀状にとりかかりました

お仕事が残業続きで 帰宅が7時過ぎになったので 食事後さっそく

とりかかりました

今年PCを2台とも変えたので 年賀状ソフトの入れ直しをしないと

いけなかったのですが なんとその筆王ソフトが見当たらなかった

んです それで昨日はソフトやプリンターのインクなどを購入して

帰ったのですが 裏面のデザインはあまりいいのがなくて・・・

毎年今年こそは早く仕上げようと思うのですが 毎年この時期

になってしまいます('Д')

お父ちゃんの分も全部しないといけないので 結構な時間が・・・

自分の分の印字が終わったのは午前2時でした(-_-;)

そして今日はすべてのはがきにコメントを書き入れて終了

年末も29日まで出勤だし30日は 恒例の餅つきがあるので

年末年始のお買い物をする時間がなくて どうしたものかと・・・

このままだと 29日仕事の帰りにお買い物って事になりそう(-_-;)

昨年と違ってお休みが少ないので 辛いですね

最低限しなくちゃいけない事はあるわけで 後はどうやって

手抜きするかですかね・・・(笑)

本当は明日は大掃除でもしなければいけないところですが

今年は無理かな? もう歳だし身体を休めてあげないと(笑)



今日も茶々さんの画像はありませんが 元気です!

では皆さんも年末何かと忙しいと思いますが

体に気を付けて新年を迎えましょうね(*'▽') 






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

関連記事

ササミの力?

2015-12-24 22:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日はクリスマスイブ と言っても 我が家では特に

何も行事はありません(-_-;)

茶々ママさんは今とっても忙しく このところ残業ばかり・・・

茶々ママさんのお仕事は 今校正(間違い探し)ばかり 

新年度に向けて カタログ等の印刷物が多く 毎日いろんな印刷物の

校正ばかり・・・年内印刷業者渡しがほとんどです

クリスマスどころじゃなくて・・・

まぁ 茶々さんには申し訳ないのだけど クリスマスプレゼントも

オアズケ です 何か埋め合わせしなくちゃね



そんなわけで 夕食後 ちょっとだけ 遊んでみました

2015122401.jpg


2015122402.jpg

変わり映えのしない画像ですが 茶々ママさんにとっては

癒しの時間です(*'▽')

最近いろいろ茶々の食事について考えるようになって

特に健康をそこねた訳ではないけれど ドッグフードの

見直しをしました

手づくりがいいのですが 今はなかなか出来ないので

わん・ダーランド須崎動物病院の先生 のフード

(ドクターズサポート)・フリーズドライのおかゆ・

栄養スープ・マグロオイルを混ぜて さらにササミをトッピングして

食べさせています 

最初ササミなしだったのですが なかなか食べて

くれなくて 勿論前のフードから少しずつ変更していったのですが

完全に変わったところで パッタリと食欲が落ちてしまって

手で食べさせたりしたのですが ササミをトッピングしたら

見事にガツガツと完食するようになりました

恐るべしササミ

しばらくこれで茶々さんの健康維持に努めてみようかと・・・

そのうち茶々ママさんの手作りおかゆに変えようかとも

思っています


年内は29日までお仕事です・・・('Д')

もう少し頑張ろう!っと(*'▽')



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

茶々のお友達

2015-12-22 22:35 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日はとてもいいお天気の茶々ママ地方でした

今日は仕事が終わった後 以前住んでいた福岡のご近所さんが

お米がほしいとのことでしたので 実家のお米を60Kg(3件分)を

届けに行ってきました

そこで久しぶりに この子に会う事ができました(^^♪

2015122201.jpg

相変わらずふくよかなマチルダちゃんです(*^-^*)

何とか正面からと思ったのですが 撮らせてもらえず・・・('Д')

抱っこしたらずっしり・・・(-_-;) 多分茶々以上は絶対あるかな?

肉がしっかり詰まっている感じ(^◇^)

2015122202.jpg

そして にゃんこちゃんがいたんです

たしか以前迷子ちゃんだったと聞きましたが すっかり

成人していました


マチルダちゃんの正面のお顔がこちらです

茶々ママさんの記事で2011年6月 まだ茶々ママさんが福岡に

いたころの公園でのショットです

お友達

ダックスのななちゃんは 茶々と同級生で今はもうお散歩にも行けなくて

ほとんとお家の中でママは介護状態とか コロンちゃんはななちゃんの

子供だけど先に虹の橋へ

おばちゃん まだぁ~と言っている小太郎も虹の橋へ

マチルダちゃんはこの時一番若かったんですよ 現在10歳とか

福岡時代のワンちゃんのお友達も もう随分虹の橋へ渡ったと

聞いています

寂しいですね・・・

今日は時間がなくて ゆっくり出来なかったので 今でも元気な

お友達に会えなかったけど いつかあらためてまた行って会いたいな




今日は茶々さんの画像はありませんが 元気ですよ(^^♪

最近早起きしない方法がわかったような気がします

いつも 夕方のお散歩のあと 8時半とか9時位に

また何となくウロウロするから おちっこに連れていくんだけど

今度は寝ると言い出し 最初はまだ時間も早いし無視するんだけど

根負けして 寝室に連れていくと(10時前)だいたい深夜2時頃に

起きちうような・・・そのまま寝ると言っても 寝室に連れていかず

リビングで寝るのも待って 11時過ぎもう一度おちっこに連れて行き

そのまま寝室に連れていくと朝はかなり遅くまで寝てくれる・・・

そんな気がします

今日もさっき10時位におちっこに連れて行ったら それ以降

ずっとコタツの周りを何度も何度も周り 寝室に行きたい

アピールをしています

ガマン ガマン  





明日はお休みです・・・が 先ほど母からの電話で

実家で家を少し改装するらしく 大工さん達が来るので

お茶出しにきてほしいと連絡がありました('Д')

そろそろ年賀状にとりかからないと・・・と思っていたのですが

まだまだ・・・かな



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

茶々のにらみ

2015-12-20 22:50 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日はイマイチのお天気だった茶々ママ地方

午前中はなんとか 晴れていたけど 午後はどんよりとした

お天気で今にも雨が降ってきそうでした

もちろん今夜は雨が降り始めました

昨日は更新が滞りましたが

昨日は 足が痛いと言いつつも お父ちゃんのお誘いで

またパークゴルフに行ってきました

嫌いじゃないもので つい・・・(^◇^)

でも 芝生の上は意外と膝には優しかったみたいで大丈夫でした

それで茶々さんにはお留守番を少しだけしてもらいましたが

帰ってくると・・・

2015122001.jpg

どう思います?この目

相当お怒りでした・・・('Д')

10時位から 14時位までの約4時間・・・もちろん

お昼は食べないで帰ってきたんですよ(-_-;)

2015122002.jpg

まぁ 夜にはいつものようにくつろいでくれましたけど(*'▽')






さて今日はちょっとゆっくり・・・

2015122003.jpg

茶々さんもゆっくり・・・

ちゃんと珍しくカメラ目線で応えてくれました



2015122004.jpg

そしていつものように クネクネ・・(^◇^)

癒されるぅ~






さ!明日からまた一週間の始まり でも今年ももう2週間を切って

しまったんですね 

毎年思う事ですが 一年って本当に早いですね

今年は年末年始のお休みが少ないところが多いのでは?

茶々ママさんの会社もそうですが 何かと忙しい年末年始

もう少しお休みがほしいなぁ~

って言っても長くはならないのでこの辺で。。。

とりあえず一週間頑張りましょう





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

早起き茶々

2015-12-18 23:27 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんは

今日は寒かったけど とってもいいお天気の茶々ママ地方

しかし朝の気温は・・・

2015121801.jpg

と この冬一番の寒さだったのでは?

-6℃の予報でしたが 茶々ママさんが出勤する時の

外気温は―5℃ もう少し早い時間ならもっと寒かったのかも?

―4℃でだいたい水道官が破裂したりするらしいので

水を出していて良かったのかも・・・

路面はちょっと危ない場所はゆっくりゆっくり・・・

何とか山を下る事が出来ました(^◇^)



で・・・こんな寒い日に限って 茶々さんときたら

夜中2時前 にウロウロ・・・(-_-;)

お父ちゃんが起きて2階のリビングへ行ったけど なかなか寝なかった

らしくて・・・('Д')

その代り 朝は茶々ママさんが出掛ける時もまだ

目をさまさず 目が覚めてお散歩に行ったのは9時半過ぎ

だったとか・・・(-_-;)

明日はお休みだし ゆっくり寝てほしいものです




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

明日が心配・・・

2015-12-17 21:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今朝はまた一段と冷えた朝になりました(-_-;)

おまけに雪は降ってるし・・・幸い路面までは積もっていなかったので

いつものように会社に向けて8時前には出発 外気温1度

それにしても 今日ほどいろんな天気の中通勤したのは

はじめてなのでは?

出発時はもちろん雪でした 15分位走ると小雨 更に30分後はみぞれ

その後雨になり吹雪になり雨になり晴になりまた雪になり1時間半後の

到着は雨で締めくくり(^○^)

本当に目まぐるしく変わる変なお天気でした('A`)

2015121701.jpg

これは今朝の我が家の庭木

2015121702.jpg

そして茶々ママさんの車の上も・・・

でも雪は茶々ママさんが出掛けてからさらに強くなりみるみるうちに

一面銀世界だったとか・・・良かったぁ~

まだ冬タイヤに変えてないので 今降られると困ります・・・(-_-;)




そして本日の茶々さんです

2015121704.jpg

今日もお父ちゃんを探しております

どうやら コタツが邪魔で 首を伸ばして探しております

それにしても茶々さんの首の毛すごいでしょ(^^♪

モコモコ だぶだぶ ふわふわ

2015121705.jpg


それでも 見つからず ついに立ち上がって探し始めることに・・・

お父ちゃんは茶々の知らないうちにお風呂だったのでした(^◇^)



さて ここからは明日の心配です

2015121703.jpg

これは今日 自宅到着時の外気温ですが 実は明日の朝の

予報は-6℃なのです

今日雪が降ったため まだ路面は完全に乾いていませんでした

明日の朝が心配だなぁ~

今夜は水道凍結防止で水を少しづつ出しています

数年前水道管が破裂しちゃったことがあって・・・




茶々さんも明日は滑らないようにしなくちゃね



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事