おねだり

2015-09-30 22:52 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

今日は おかあちゃんお休みで~す

が・・・

ばぁたんから 電話で外出することに・・・

帰りに 先日の案山子まつりのちょっと離れた

会場近くを通ると ワンちゃんがテーマの案山子が

何体も


IMG_2255-1.jpg
案山子さん 皆さん ワンちゃんを連れて

お散歩でした(^^♪


IMG_2256-1.jpg
皆さん 子犬を連れてのお散歩が多いですね(^◇^)




さて 夜はばぁたんとおじちゃんと一緒にお食事です

IMG_2260-1.jpg
まずは お母ちゃんにおねだり! 

IMG_2262-1.jpg
次は ばあたんにおねだり!


IMG_2263-1.jpg
ちこっとだけ いただいて ご満悦の茶々さんでした





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

案山子まつり

2015-09-27 22:20 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんはぁ~

今夜は中秋の名月ですね

先ほど 空を見上げたら バッチリ満月でした

残念ながら我が家のカメラでは 美しさが 伝わらないので

画像はありませんが・・・



さて 今日は義母の25回忌という事で 福岡へ

茶々さんには お留守番をお願いしました

昨日の今日で ちょっと心配だったのですが

朝のお散歩は元気よく 帰ってきたので 大丈夫だと

信じて・・・

お参りの後は なんと今日は懐石ではなく

ステーキハウスでした

IMG_2229-1.jpg
目の前で 焼いていただく豪華版です

前菜  かぼちゃの冷製スープ 焼き野菜 魚介の鉄板焼き

ヒレ&ロース のステーキ ニンニクライス デザート 飲み物

と まぁ豪華なフルコースでした 

久しぶりにとっても美味しくいただかせていただきました



茶々も心配だったので 早めに福岡を出たものの

前々から気になっていた場所が あって立ち寄る事に

自宅近くの案山子まつりです

IMG_2234-1.jpg
こんな 感じで 稲刈りが済んだ場所や土手沿いに

何体もの案山子がいらっしゃいます

本当は 案山子もですが 彼岸花がとっても綺麗なのですが


IMG_2238-1.jpg
タイミングが悪かったですね・・・

もう 終わっていました

この土手沿いに 永遠と彼岸花が咲き

彼岸花ロードが 見られるのですが・・・・




暑かったし 早々に引き上げ帰宅

IMG_2241-1.jpg
デーによって パンダでお出迎えを ギャーギャー

言いながらお出迎えしていただきました


夜は ばあたんや おじちゃんも来てくれて

ご満悦の茶々さんでした
IMG_2248-1.jpg

今回のお耳掃除は 鎮静剤の量を少なくしていただいたせいか

回復が早い気がします

前回 ちょっと あれっ? あれっ? 何か違う!!

って思う事があったけど・・・

良かったです



それにしても 今日の福岡は暑かった!!

夏に逆戻りしたかと・・・

早く涼しくなってほしいですね


また 一週間の始まりですね

頑張りましょう




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

治療終了

2015-09-26 22:20 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

昨夜は茶々さんの様子がヘンで お父ちゃんと

一緒に寝室に行って寝たはずなので お母ちゃんが

寝室に行ってみると ドアの前で待ち構えていました

お母ちゃんが寝ても 茶々さんはドアとお母ちゃんの顔を

覗く仕草を何十回も繰り返し とうとうお母ちゃんは

根負けして ドアを開け茶々さんとリビングへ・・・

何をするわけでもなく

最初はウロウロしていたけど
IMG_2216-1.jpg
いつもの場所に行き 寝んね

IMG_2217-1.jpg
お母ちゃんは茶々が見えるソファで寝ることに・・・

すると こっちを見て こう言っているかのように・・・

結局 朝までリビングで 過ごす事に・・・



そして 今日はお耳の二回目の治療日

IMG_2221-1.jpg
今日もよだれタラタラで待合室で待っています

IMG_2223-1.jpg
鎮静剤でメチャメチャお利口さんに お耳掃除を

させてくれています

この間より鎮静剤の量は少ないのに この間より

全然お利口さんです


IMG_2224-1.jpg
ちょこっとだけ 文句を何か言っていたけど・・・(^◇^)

二回目の必要性は 一回目のお掃除で汚れが

浮いてくるのだとか・・・しかし 今日はあまり汚れも

なく ひどい場合は3回目もあるらしいのですが

今日で終了でした

\(^o^)/



歯のスケーリングは 今日もう一度見てもらったのですが

今しなければならない程ではないし もう少ししてから

でも いいのではとの結論で 先延ばしってやつです

まぁ 全身麻酔も手術ではないので 特に問題になるような

リスクはないし これまでも そういうことは起きていない

との事

もう少し涼しくなって スケーリングに踏み切ろうと

今の時点では そう思っています

という事で お耳がすっきりしたことで 何か

茶々ママさんの気持ちも少し軽くなった気がします

 



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

二回目 治療

2015-09-24 21:30 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

シルバーウィークも終わり今日はいつものように

仕事へ・・・

五日間のお休みがありましたが 何だかわからないうちに

終わっていました(笑)

皆さんは どんなお休みでしたか?




今日は会社の帰りに茶々のお薬をいただきに動物病院に

寄ってきました

今週土曜日に2回目にお耳掃除をすることに・・・

もうお耳が傾く事もないし 本当にしないといけないのか?

とか思ったのですが 2+ だったからねぇ~・・・と

2+ がどんな状況かわからないけど って言うと

かなり汚れている状況だと・・・??

まぁ とにかくもう一度お耳掃除が決定

歯のスケーリングについても訪ねてみました

もう一度土曜日にしっかりチェックしましょう って事に

もしスケーリングをしない場合 何か他に方法は

ありませんか?って聞いてみたら 歯茎の腫れについては

抗生剤でおさまるようだと いいけど・・・後は今後これ以上

進まないように サプリメントもあるのだとか・・・

サプリを飲んでいる子もいるけど 

結構効き目があると聞いています・・・と

土曜日の状況によっては サプリの選択も有りなのでは?

とちょっと 嬉しくなりました

ただ 今の茶々ちゃんの状況ならスケーリングしても

大丈夫では?との先生の言葉も・・・

う~ん・・・

という訳で とにかく土曜日に結論は持ち越しです 



いつもの時間よりちょっと遅れて帰宅

お父ちゃん曰く 今日は お母ちゃんの帰りを ソワソワ

しながら 待っていたのだとか・・・





その理由は

IMG_2212-2.jpg

こういう事です  ((^∀^*)) 

まぁ 元気な証拠という事で いいんですけどね

ちょっと茶々のお耳を見てくださいな

茶々の耳の中って 外に毛がいっぱいで 見た事なかった

けど 今は中まで きれ~いに見えます

剃られちゃったからなんだけど 何だかゴミが

入りそうで 心配です

早く毛が生えてこないかなぁ~




IMG_2210-1.jpg


どうもたいへんお待たせしましたね 茶~ちゃん



土曜日はまた大変だなぁ~

茶々も可哀想だけど 仕方なし・・・

頑張ってもらおう



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

放生会(日田市大原八幡宮)

2015-09-22 22:01 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはぁ~

今日も良いお天気の茶々ママ地方でした

シルバーウィークもあっという間に4日間が過ぎて

しまいました(-_-;)

今日は午前中は草取りを頑張りました

午後はもうクタクタ・・・

それでも 夕方からちょこっとお出掛けをしてきました

お買い物のついでに 何十年ぶりかで 今日田市で

行われている放生会に行ってきました

日田放生会

IMG_2196-1.jpg
こんなに出店ってあったっけ?っていうくらい

たくさんの出店が出ていました

IMG_2207-1.jpg
この期間中はこの参道は通行規制となり

このように両脇に 梅ケ枝餅屋さん イカ焼き屋さん

綿あめ屋さん 焼きトウモロコシ クレープ

射的 たこ焼き はしまき フルーツアメ たい焼き 等

たくさんの出店が出ていたので 一応 全部ながめて

参拝に・・・ 

IMG_2197-1.jpg
入口の鳥居です

この後 太鼓端を渡ると 

IMG_2205-1.jpg
なんと なが~い階段が待っていました

その前に ちゃんとお清めして 

上りはじめましたが (数えてみると 116段)

鍛え方が足りないのと 午前中の草取りがたたり

足が中々思うように上がらず 苦戦

多分この階段は上ったことはないかと・・・

記憶にないだけかなぁ~

IMG_2200-1.jpg
さてさて いよいよ お参り・・と思いきや

並んでおりました 

IMG_2202-1.jpg
いよいよ順番がきましたので

二拝二拍手一拝 (二礼二拍手一礼) でお参り

福岡でも筥崎宮で毎年放生会が行われますが

こちらも福岡に住んでいながら もう何十年も

行ってなくて・・・



お土産に梅が枝餅を買って 茶々さんも待っているので

急いで帰宅

IMG_2208-1.jpg
ギャーギャー言われながら 落ち着くと

しょんぼり イジイジ って感じですね

申し訳ないです ごめんなさい m(__)m

IMG_2209-1.jpg
そういわれると まぁ とっても久しぶりだったから

楽しいというより 懐かしかったけども・・・・・



茶々さんには 夕方5時半位から 約2時間の

お留守番をしてもらいました

夕方からだったということもあり 電気も明るいうちから

点け 耳は聞こえないけど テレビも付けて 出かけたけど

どうやら ずっとドアの入口付近でずっと待っていたようでした





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

お散歩です

2015-09-21 23:00 | カテゴリ:お散歩
こんばんはぁ~

今日は 簡単更新で失礼します

何だかPCが 変なんです







 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

納骨堂

2015-09-20 19:00 | カテゴリ:お散歩
こんばんはぁ~

昨日はFC2さんトラブルの発生のようでしたね

我が家だけかと思いきや 今日皆さんのブログで

トラブルの確認が出来て一安心

お蔭で昨日は更新ならず

ログイン出来ず随分粘りましたが スイマーに勝てず(-_-;)




さて昨日は朝から母の病院に同行

月一度の検査日でした




母はまだ小太郎達の納骨堂を見ていなかったので

今日はお参りに一緒に行ってもらいました

IMG_2161-1.jpg
我が家の納骨堂です

先代のワンちゃん達もいるので 3ワンコになりました



以前購入していた場所がちょっと狭かったので

先日広いところにお引越しをいたしました


IMG_2162-1.jpg
皆で仲良くしてくれていると思います



母はワンコちゃんやにゃんこちゃんの納骨堂が

こんなに立派なところだと 思っていなかったらしく

びっくりしていました

建物もまだ新しく 結構立派なんです



この辺りは田舎でほとんどの方が ワンコちゃんや

にゃんこちゃんが亡くなると 敷地内や畑などに

埋葬するので 納骨堂というのは ピンとこないようですね



そして 夕方のお散歩です

IMG_2171-1.jpg
先日の お耳の後遺症もなく いたって元気

ルンルンでお散歩です

IMG_2176-1.jpg
帰り道も 足取り軽やかに・・・

でも 最近ちょっとだけ 足取りが 老犬ぽくなったかな?

何となく 若い頃の足取りではないですね


お散歩中珍しく 柴犬さんにバッタリ

シルバーウィークということで 別荘にワンちゃん連れで

来ている方のようでした

その柴犬さん(はなちゃん)は茶々さんに メチャクチャ反応して

しっかりムキッムキッとされました

飼い主さん・・・ メスですか?

茶々ママ・・・はい

飼い主さん・・・あ~ だからですねぇ・・・

  って 気の毒そうに

でも 茶々さんがハナちゃんを無視したので

茶々ママ・・・大丈夫ですよ もう家はおばぁちゃんですから

飼い主さん・・・あらっ 家もですよ

茶々ママ・・・おいくつですか?

飼い主さん・・・12歳なんです

茶々ママ・・・うちはもう15歳半なんです

飼い主さん・・・ええっ(@_@) ガンバレ ガンバレ 

こんな会話をしてお別れしました

ほとんど この別荘地内でワンちゃんに会うことがないので

とても新鮮で嬉しい出会いでした

福岡の公園が懐かしくなりました




<茶々の一言>

今日は珍しくお母ちゃんから お散歩に連れて行って

もらっちゃた

ヘンなワンちゃんに怒られたけど 知らんふりしちゃった

でも 本当はちょっと怖かった

福岡のお友達は元気かなぁ~

何だか会いたくなっちゃった






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

感謝です

2015-09-18 22:50 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんはぁ~

昨日はご訪問いただきながら 訪問出来なくて

ごめんなさいm(__)m

午前中病院で帰ってきてぐったりした茶々を見守りつつ

実は本当は会社をお休みするのが ちょっと厳しい状況

だったので 仕事を持ち帰っていて そのお仕事を

したり・・・

夜はお客様だったりで なかなかPCに向かう時間がなく

更新だけで精一杯でした

にもかかわらず いろんなコメントをいただき 感謝しています

正直 まだ迷っています

これ以上悪化しなければ わざわざ全身麻酔なんて

したくはないのですが・・・

もう一度 先生とも相談して検討しようと思います


<茶々の一言>

昨日は私の一言も書いてくれんやったね

お母ちゃんは私のみっともないところだけ

皆に見せちゃって

私頑張ったんだから・・・

って ほとんど記憶ないけど 

でも どうやって帰ったかあまり覚えてないし

何かへんやったΣ(゚д゚|||)

まっ いっか あまり覚えてないし

お父ちゃんも お母ちゃんも 優しくしてくれたし






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

鎮静剤って・・・

2015-09-17 22:45 | カテゴリ:今日の茶々
はい こんばんはぁ~

ついに今日は茶々さんお耳掃除に 行ってきます!

茶々は食事もとれないし お水も飲めないため

お水を欲しがるし ご飯もフードのところまで何回も

ウロウロ・・・

結局 我々も朝食抜きで茶々に付き合うことに・・

私達だけ ご飯を食べる事は出来ませんでした(;_;)



さぁ 茶~ちゃん お出掛けしようか?

IMG_2148-1.jpg
茶~ちゃんの 好きなところだよん(o‘∀‘o)*:◦♪

もしかしたら そうでもないかもしれんけど(;д;)

IMG_2151-1.jpg
まぁ そうかもね・・・

お耳きれいにしようよ

IMG_2152-1.jpg
今日は 先生痛くないようにしてくれるって

IMG_2154-1.jpg
もう 着いちゃうよ



そして 病院に着くと・・・


[広告 ] VPS

可愛そうな位 ガクガクでした(口元がプルプル)

この後の治療中の画像なし

お母ちゃんテンパってました

鎮静剤を後ろ足の血管から入れると

ものの数十秒もすると すぐに足が立たなくなり

逆らう力もなく でも反撃の言葉だけは言って

おりました

結局両耳ともきれいに洗浄して ついでにお口の中も

見ていただいたのですが やはり歯石があるのと

多少歯茎が赤くなっている部分も・・・

これは本格的に全身麻酔をして 治療しなければ

どうしようもないと・・・

まぁ だけどフードが噛めないとかではないなら

もう少し様子をみてもいいのでは?

というお話で ホッとしましたが 今の元気な内に

した方がいいのか・・・いよいよ歳をとってからでは

麻酔も厳しくなるのではないか・・・とか

皆さんなら どうされますか?


IMG_2156-1.jpg
40分位すると ヨロヨロしながらも 歩けるように

なったのですが 会計を待つ間に座り込みそうに・・・

IMG_2157-1.jpg
嫌だったねぇ~

ごめん ごめん ・・・

IMG_2158-1.jpg
まだ やっぱり駄目そう・・・

この後 抱っこして車に乗せ お家に・・・

ちゃんとしっかりしたのは やはりもう夕方近く

なってからでした(ノ_<)








 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事

治療は必要なの

2015-09-16 22:16 | カテゴリ:病気
こんばんはぁ~

今日はまた朝から雨でした

予定通り お母ちゃんは今日はお仕事へ

お父ちゃんも午前中はお出掛け・・・

というわけで ちょっとだけ茶々さんはお留守番でした

今日は 帰りに明日行く動物病院に寄ってきました

訪ねておきたいことがあって

1. ご飯は食べずにって聞いてたけど やっぱり 

  お水もダメなのか  ダメ

2. 最近やたらとお水を飲むけど お薬を飲んでるせいか?

  その通り  

  結構大変で 朝ご飯と一緒にお薬をあげるけど

  午前中は何とか大丈夫だけど 午後になると 結構

  頻繁におチッコに行くと言い出すので・・・

3、やっぱり お耳のお掃除はした方がいいのか?

  今全然首は振らないし この間の病院で反抗しすぎて

  ちょっと疲れぎみだったから 心配で・・・

  右のお耳だけだし マラセチアの数値が大きいので

  した方がいい

  もっとひどくなると 耳は傾いたままで 中が化膿して

  いる子もくるけど そうなると もう触ることも出来なくなる

  から きれいにしたら 気持ちいい という事を

  覚えさせたほうが いいだろう・・・と

  それに 1回だけではなく もう一回 
  
  することになるのだとか((((;゚Д゚)))))))

  思わず聞き直してしまいました


そんな訳で 明日は茶々さんには 頑張ってもらわないと

いけません

まぁ やっぱり私達が小さい時から もっとしっかり

いろんな事に慣れるように 躾をしておかなかった

という事も 反省点ですね

病院はどこのワンちゃんでも あまり好きな子は

いないでしょうけど 中には自分から診察台にあがる

子だっているって聞きますものね( ^ω^ )

まぁ まぁ そんな事を今言っても 仕方ないですね

明日は頑張って行ってきます


何だか今日は 文字だらけですみませんm(__)m

最後まで読んでいただき ありがとうございます




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
関連記事