栗拾い

2015-08-30 21:52 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日はちょっとした作業を・・・

先日の台風で栗がたくさん風で落ちてしまって

いたのですが 少しずつ栗の口が開いてきたため

急きょ回収することに


IMG_2039-1.jpg
こんな風に あちこちに集めている中から

IMG_2037-1.jpg
こんな風に 少し栗が見えてきているのを見つけて 

IMG_2038-1.jpg
こうして開き 栗を取り出す作業なのですが

はっきり言って気の遠くなるような話で・・・

でも実は兄が一人で随分作業をしていて

2時間程でとりあえず今日の作業は終了しました

まだ 口の開いていないものが 今後

出荷出来るかは未定

今日の分も昨年に比べると あまり良い栗とは

言えないものでした

そんなこんなで 茶々さんには お留守番を

してもらっておりました



<茶々の一言>

今日はお父ちゃんもお母ちゃんもお家に居るって

昨日言ってたくせに 嘘つき

朝いたから 安心してたのに 9時半位になったら

突然二人してばあたん家に行くって言って出掛けちゃった

まぁ お昼には帰ってきたから 良かったけど

寂しかった

お昼はばあたんを連れてきてくれたし

夜はおじちゃんも来てくれたから まっ

許そうかかな・・・




ごめんね そんな作業する予定じゃなかったんよ

急に決まっちゃってね

許してくれてありがとね  byお母ちゃん







 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします

関連記事

茶々の毛の不思議

2015-08-29 22:00 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

今週は台風のお蔭で火曜日にお休みしたので

いつもの水曜日が休めず 三日続けて出勤することに(-_-;)

やっぱり理想は中一日(水曜日)お休みが楽かな・・・

通勤距離が長いし高速を使うから 慣れてはいるものの

多分精神的にはどこか気を使ってると思うし・・・



さてさて ずいぶん涼しくなった茶々ママ地方

今日は 時折激しく雨も降る一日でした

茶々さんも今日は安心しているのか ぐっすり寝てばかり


今日は茶々の毛の不思議についてなのですが

寝ているスキに 茶々の毛取りをしていて 

今年も不思議に思ったことが・・・

夏の毛になると 茶々は毛の色が変わるのです

IMG_2036-1.jpg
背中の毛が途中から黒い毛が混じっています

この毛の黒いのは茶々のお母さんの毛で 茶々の

お母さんは 胡麻毛だったんですよね

冬はお父さんの毛の色に近く 夏はお母さんの

毛に近くなるって 不思議 ですよね??
 

IMG_2033-1.jpg
結構黒っぽいでしょう




<茶々の一言>

今日はお父ちゃんもお母ちゃんもお家にいてくれたし

昼と夜の食事にはばあたんとおじちゃんも

来てくれたし 全然寂しくなかった

でも安心し過ぎて寝てしまって あっという間に

夜になっちゃった(-_-;)

お母ちゃんが こっそり私の毛を取っていたのは

覚えているけど・・・

IMG_2027-1.jpg
※寝んねのお供に お気に入りのパンダは連れて行ってるようで・・・

明日もみんないるから 安心してお休み byママ





 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします


関連記事

ごまスカ企画当たっちゃった!

2015-08-28 21:40 | カテゴリ:今日の出来事
   当たっちゃった

「ごまと一緒」のブログで管理人さんのごまねぇさんが
 

ごまスカ企画
をされていて 思い切って応募したら

見事 当たっちゃって

超うれしいです

本当にありがとうございましたm(__)m

今日到着いたしました!!

感謝 感謝 

めっちゃ可愛い

IMG_2022-1.jpg
おちり巾着と手袋チャーム

こちらのおちりは明日香ちゃんのおちり(フフ)

手袋チャームは ごまちゃんのお友達 明日香ちゃんのママ

が作ってくださったものです これがまた可愛いんですよ

色指定もOKとのことでしたので 幸せの黄色で

わがままなお願いをしました

IMG_2023-1.jpg

こちらのおちりはごまちゃんのおちり(フフ)

可愛い


ごまねぇさんと明日香ママさん本当に

ありがとうございましたm(__)m

これから何かいい事ありそう 




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします


関連記事

心配な階段

2015-08-28 19:00 | カテゴリ:今日の茶々
こんにちは

朝夕ずいぶん涼しくなってきた茶々ママ地方です

ぐっすり眠れた茶々さんが 起きてきましたよ


IMG_2016-1.jpg
もう2段跳びとかせず 年相応に一段ずつ

ゆっくりゆっくり 上がってきました

IMG_2018-1.jpg
はい おはよう

最近階段を踏み外すことが時々あるので

上がってくるまで 心配

ちゃんと上れるから 大丈夫よ・・・とでも言いたそう




<茶々の一言>

あ~あ 今日もお留守番やった(-_-;)

お母ちゃんはお仕事に

お父ちゃんは 病院だって・・・

今日は昨日の事があったから 朝から

お母ちゃんが ちゃんとお話してくれたし

お父ちゃんも ちゃんとバイバイ(T_T)/~~~ って

言って出掛けたので 納得

けど寂しかった

お父ちゃんは お昼11時半位に帰ってきたので

今日は 思いっきり昨日の分と合わせて

怒っちゃった



IMG_2020-1.jpg
はい

ちゃんといますよ(^^♪

お父ちゃんは ちょっとだけまた明日もお出掛けの予定だけどね

直ぐに帰ってくるよ お母ちゃんがいるからいいでしょ




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



関連記事

長~いお留守番

2015-08-27 20:20 | カテゴリ:今日の茶々
こんばんはぁ~

今日は茶々さんには長~いお留守番をしてもらう事に

なってしまいました

お母ちゃんはいつものようにお仕事に

お父ちゃんはなんとグランドゴルフの大会に・・・

普段のお留守番は長くても2.3時間

今日は6時間以上にもなってしまって(-_-;)

お母ちゃんが帰って来た時は お出迎えしてくれて

チュー までしてくれて

お父ちゃんが帰ったのは午後2時半くらいだったらしいけど

特に茶々さん怒ってなかったと・・・

なんとお父ちゃんは 帰ってすぐ忙しいふりをして

茶々さんを見なかったそうな・・・

つまり茶々に怒らせる時間を与えなかったって訳で・・


IMG_2013-1_20150827200940f5c.jpg
聞いたよ

可愛そうにねぇ~

本当は怒りながらも 甘えたかったのにねぇ~

よしよし してほしかったのにねぇ~

ちゃんと お父ちゃんに 注意しておくからね


もうお父ちゃんも お母ちゃんもいるから

安心して お休み・・・

IMG_2015-1.jpg
って訳で お休みしてくれました 

     (^◇^)




<茶々の一言>


今日はとっても寂しい一日やった


お父ちゃんは朝お散歩に連れて行ってくれた後 しばらくしたらおらんようになった

わたしずーっと探したんよ

お母ちゃんはいろいろ慰めてくれたけど 結局お母ちゃんも化粧始めたから


おらんようになるやろなぁ~って思ってたら やっぱり・・

私があきらめて寝ている間に お母ちゃんこっそり出かけてたよね・・・

本当は知ってたんよ 寝たふりしてあげちゃった

お出かけしにくいだろうなぁ~とか思ってね

それよっか お父ちゃんはどこに行ったの??


私には何も言ってくれんやったよ

今日はお父ちゃんが帰ってきたら 思いっきり


文句言っちゃおう




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



関連記事

憎らしき台風

2015-08-26 21:13 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

ご訪問いただきありがとうございます

今日は朝一で高速道路が通行可能か確認

さすがに今日は大丈夫でした(^^♪

昨日の今日ということもあり 道路は木の葉や枝が

いっぱい散乱しておりました

私の愛車も青空駐車のため たくさんの木の葉がくっついて

いましたが こんな方も 私の車のミラーにくっついて

いたのでした


IMG_1980-1.jpg
そうです

アマガエルさんです

でも実は どこでくっついたのかが分からなくて

気が付いたのは これから高速の乗ろうかと

している時でしたので さすがに可哀想になり

ミラーから降りていただきました

無事に生き延びてくれるといいのですが・・・



高速道路の道路わきには 一般道と同じで

木の葉が寄せられていました

多分通行止めになっていたのは 木の葉や枝などを

片づけるのに時間がかかったのだと思われます

走行するには問題ないようきれいにしてありました

きっと大変な作業だったと思います

お疲れ様でした



帰宅後実家の被害の確認に行ってきたのですが

無残な光景が・・・

今日は私以外の家族総出で 片づけをしたそうです


IMG_1994-1.jpg


IMG_2002-1.jpg


毎年おいしい栗がいただけていたのですが

IMG_2004-1.jpg
自然に落ちたものなら 出荷も出来るのですが

こういう風に落ちてしまうと もうどうにも

なりません

あと一週間すれば 毎日栗拾いが始まるという

時でした

知り合いの方に送ってあげたり 出荷したり

規格外の栗を渋皮煮にしたり

栗ごはんにしたり 栗饅頭にしたり で美味しく

いただいていたのですが・・・

IMG_2010-1.jpg
このようにたくさんの栗を付けたまま 枝が折れて

しまっています

このまましていても もう虫が食べてしまうだけなんです

だからと言って このイガイガの中から 栗を出すのは

大変なわけで・・・

もう木に残っている栗もほとんどなく 9割はダメに

なってしまいました

栗の木って本当はそんなに簡単に折れる木では

ないらしいのですが 風の強さがわかるような

気がします

残った栗を大事にいただくことにします

今日は台風の爪痕の報告でした

今日は茶々さんの出番がなくて



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします


関連記事

台風が来た('Д')

2015-08-25 22:56 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

遊びに来ていただいてありがとうございます

そして このたびの台風で被害にあわれた方々

心よりお悔やみ申し上げます



我が家も 今回の台風15号 何とかそれてくれないかと

願っていたのですが 願いもむなしく すぐそばを通って

いきました

朝方からは 猛烈な雨と風で夜は明けているけど

雨戸を閉めているため 部屋からは外の状況も

見る事は出来なくて でも音だけでも怖くて

寝室でじっとしていましたが 時々停電になり

電気が消えて真っ暗になったり・・・

朝ごはんもと思うけど 2階のリビングの方が

雨の音も風の音も激しく聞こえるため

寝室に籠ってテレビの台風関連のニュースにくぎ付けでした

9時過ぎから少しずつウロウロし始めたのですが

時折モーレツな風にビクビク(-_-;)


IMG_1967-1.jpg
茶々さんのお散歩なんて とんでもなくて

茶々さんは今耳が全く聞こえないため 今回に限れば

それが良かったと・・・

いつもなら とっくに起きてご飯やお散歩の要求を

するのですが 今日は何故か爆睡中!!

何と茶々さんが起きてきたのは 午前10時半過ぎ

大丈夫なのかと心配してしまいましたが 本当に

たすかりました

状況が状況だけにお散歩なんて絶対無理なわけで

IMG_1971-1.jpg
そして 雨も風も少し落ち着いてきたので

お散歩に行こうとお誘いしたのですが こんな感じ

ほとんど行く気なし(-_-;) 取りあえずストレッチ

しかし

IMG_1973-1.jpg
本当にお散歩行くの?ってお顔

何とか連れ出し

裏に出ると

IMG_1975-1.jpg
裏口の扉には 何やらごみや木の葉がべったり・・・ 

IMG_1976-1.jpg
道路は この通り 一面に折れた木の葉が

散らばっておりました

特に我が家に大きな被害はなかったけど 同じ町内では

停電や断水が今でも続いているところもあります

本当久しぶりに恐ろしい台風でした

会社は今日はお休みにしましたが 行こうとしても

高速も止まり行けなかったですね

残念ながら今午後11時になろうとしていますが

未だに高速道路は通行止めです(-_-;)

このままでは 明日も行けないのですが・・・  




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします


関連記事

台風が来るぅ!!

2015-08-24 22:21 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

さぁ~大変です!!

台風です 

我が家は九州のほぼ中心に当たる位のところ

なんですが 今のままだと直撃はなさそうだけど

東側にあたるので かなり雨風が強いのでは?と

恐怖です

先ほどすべての雨戸を閉めたのですが

雨戸なんてこの家を建てて(8年)閉めたのは2回目かな?

これまでも台風は何度か来たけど ありがたいことに

毎回急カーブして 助かったのですが 今回ばかりは

無理そうですね・・・

それにちょっと大きすぎますね

衰える気配もないし 明日の朝には激しい雨と風が

予想されるので 明日は会社もお休みすることに・・・

多分高速も難しいだろうし 無理していって何かあっても

と用心することにしました

台風の進路にあたる皆さん お互いに気をつけ

ましょう

茶々さんは雨の音も風の音も聞こえないので

いつもと同じで のんびりしています

今日は画像なくてごめんなさい


 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



関連記事
2015-08-23 22:10 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
夕方からは

あーと☆ねっと☆あまがせ 主催によるジャズコンサートが

開催されるということで 観に行ってきました

出演は 山本ヤマ カルテット で大分県を中心に活躍中の方々

でした

山本ヤマ・・・トランペット
高橋 聡・・・ピアノ
原健太郎・・・コントラバス
本田和典・・・ドラム

ジャズに詳しい訳ではありませんが

知っている曲が演奏されました


[広告 ] VPS





[広告 ] VPS





[広告 ] VPS


この曲が最後で 観に来ていた皆さんも全員参加で

合唱しました

とても暑い日でしたが 夕方4時半からで

屋根付きの運動広場ということもあり 風が抜け

とても涼しかったですよ

午後7時終演でした

そして 帰ってみると 

待っていたのは とてもお怒りの茶々さんでした


[広告 ] VPS



この後 お散歩に行こうとお誘いしたのですが

なかなか 怒りが収まらず

IMG_1951-1.jpg
パンダを離しません!!

IMG_1953-1.jpg
リードを付けて 出かけようとするも

まだ離しません

ついにお父ちゃんは無理矢理 口から外して

お散歩へ出かける事に・・・

まぁ茶々さん相当寂しかったんでしょうけど

実際は約3時間だけなんですよ

とはいえ申し訳なかったけど・・・

お付合いということもあって・・・

でもこんな田舎で生バンドが見られるなんて

なかなかない事ですので 良い機会でした




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



関連記事

小太郎四十九日

2015-08-23 21:45 | カテゴリ:今日の出来事
こんばんは

今日も訪問ありがとうございます

早いもので今日で小太郎が虹の橋を渡って

四十九日を迎えました

小太郎には

たくさんの笑顔をもらい たくさんの癒しをもらい

たくさんの幸せをもらい たくさんの楽しさをもらい

たくさんの思い出をもらいまいた

小太郎は幸せだったのだろうか?

楽しかっただろうか?

思い出はたくさん出来たのか?

いろいろな思いはあります

 今日で我が家からは

離れちゃうけど いつも私達のそばで見守ってくれて

いると思っています

先代のワンコ達と一緒に虹の橋で幸せに

暮らしてくれると信じて 今日は泣かずに

送り出しました

ありがとう 小太郎!!



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



関連記事