12年前は・・・

2015-04-30 21:15 | カテゴリ:今日のお二人さん
今日は 茶々 3歳 小太郎 4か月 の時の写真を紹介!!

今から12年前の写真です

古い写真を整理していたら こんな画像が・・・

小太郎は公園デビュー直ぐ位なのでは?

上手に茶々が遊んであげています

すごいですよね

大きい自分の方が下になって 小太郎の遊びたいように

してあげているんですよね

小太郎はまだ我が家に来て1か月位しか経ってないころですもんね 


IMG_0579-1_20150430200826e42.jpg


IMG_0585-1.jpg


IMG_0587-1.jpg

この時からすでに小太郎のお母さんを

していたんですね(*'▽')

今日は二人とも爆睡中 お仕事で帰りの遅いお母ちゃんは

昔の写真を見て癒されております(^^♪


二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

お手製自動トビラ

2015-04-29 23:06 | カテゴリ:今日の出来事
小太郎が目が見えなくなった時 一番先に困ったのが

スキップフロアでした

傾斜地に建築したため うまく傾斜を利用するため

中2階へ10段 2階へは後4段の階段があります

2階がリビングで中2階が食事をするところ

4段の階段は結構一日に何度も行き来する階段です

そこで試行錯誤の末この自動トビラが完成しました

最初は手動だったのですが 締め忘れて

階段から落っこちたり・・・

材料はケージを切って作成 と言ってもお父ちゃん作ですが

IMG_1226-1.jpg


IMG_1227-1.jpg
かなり強力なゴムを使って開けたら戻るように

階段の木材とケージをゴムでつないでいます

IMG_1233-1.jpg
小太郎がここに来ても大丈夫!!

IMG_1238-1.jpg
小太郎が下にいる時は 開閉が面倒だし

茶々も面倒な下り方をしないといけないので

固定します 右はサンがあるのでそこに

乗っければOK ゴムは伸び放題ですが・・・

強いゴムだから大丈夫

たまにゴムの入れ替えをするくらい

我が家では結構画期的なものですよ



二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

似合ってる?

2015-04-28 23:12 | カテゴリ:今日のお二人さん
小太郎のお誕生日に買ったお洋服

はじめて着せてみましたが どうかな?

今朝はお天気があまり良くなく 少し肌寒かったので

着せてみました(^^♪

IMG_1240-1.jpg
ダックス用の洋服がまた着れるようになるなんて

嬉しいやら 嬉しくないやら 何か複雑です

病気する前は 9Kg位あって 着れる洋服のサイズがなくて

LLでも全然足りなくて 補正して生地をたしてもらったり

ボタンをマジックテープに変えたりしながら

何とか着せていたのに もう普通に買えちゃうんだもんね

体重は今は以前のほぼ半分

9kgあった時も 心配して病院の先生に聞いたけど

男の子だし 特に血液検査にも問題ないから(当時はいたって元気)

大丈夫って言われていたので 安心していたんだけど・・・

どこでどうなったのか・・・

膵炎を発症してからが いろいろ病気が出始めましたね・・・

しかしいろんな病気をしたし 今も持ってるけど

ここまで元気になるとは思ってなくて

本当に先生方に感謝です!!

まだまだ癒し続けてほしいな(^^♪


二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

畑のお手伝い

2015-04-28 23:12 | カテゴリ:今日の出来事
一昨日の事

朝早く畑のお手伝いに実家に行くことに・・・

母は歳のせいかすると決めたら 直ぐに始めたいらしく

待ったなし(-_-;)  後30分待ってほしかったなぁ~

バタバタと実家に行くと もう母は畑にいて作業開始です



cats27.jpg
このきゅうりは先日苗を植えていたものだけど

周りに肥料をやるのだとか・・・

一株ずつ苗の周りの土を取って 石灰と鶏糞をまき

再び肥料の上に土をかぶせるという作業

cats28.jpg
トマトは苗をまだ植えていなかったため 苗の植え付けし

やはり周囲に肥料をまき 土をかぶせる作業

cats29.jpg
なすも苗の植え付けと肥料をまき土をかぶせる

作業でした


cats25.jpg
このじゃかいもさんは 種イモが芽を出してきたため

やはり周囲に石灰と鶏糞をまき土をかぶせる作業ですが

ここでは なんと土をたくさんかぶせないといけないらしく

クワをもって 土をすくいひたすら 土をかけていく作業

cats26.jpg
ゴーヤさんは すでに植え付けが済んでいたため

肥料をまき 土をかぶせる作業

以上で今朝の作業は終了!!

母と二人 2時間位かかったかな? 腰が痛くなった(-_-;)

ここでも運動不足がたたってしまいました



さてさて 風船が飛んできた のヒマワリの芽がこんなに大きくなっていました

たくさん芽をだしていたので お花が楽しみです(^^♪


cats30.jpg




br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

スリングでお散歩デビュー

2015-04-26 21:42 | カテゴリ:今日のお二人さん
今日もメチャメチャいい天気!!

いい天気というより 暑い一日でした(-_-;)

今日はいつもの茶々のお散歩に小太郎も同行

IMG_0070-1.jpg
皆で一緒のお散歩に茶々さんご機嫌(^^♪

IMG_0074-1.jpg
さて 小太郎の スリング です 買ったままで 中々機会がなくて

初スリングデビューです

小太郎も お母ちゃんもちょっと緊張気味(^◇^)

IMG_0073-1.jpg
もう少し お手ても中に入れれば良かったかなぁ~

IMG_0080-1.jpg
茶々さんも楽しそう(*'▽')

IMG_0079-1.jpg
今日の茶々さん一段と可愛いなぁ~

笑顔がとってもステキ(^^♪ 親ばかデス

どんなに楽しいお散歩も時間はいつも通り(-_-)

あくまでもそこは茶々ペース

大小すんじゃえばもう終了!

いつものように1Km弱でもうお家到着でした

これからは なるべくこうして少しの時間でも 小太郎を

外の空気に触れさせるつもりです



二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif

関連記事

茶々の耳掃除

2015-04-24 23:26 | カテゴリ:今日のお二人さん
出ました!!

茶々さん久しぶりに小太郎の耳掃除と顔のなめまわしです(^◇^)

両耳と 頭を一生懸命きれいにしておりました

IMG_1196-1.jpg
気持ちいいのか 小太郎もじっとされるがまま

IMG_1197-1.jpg
画像にはないのですが 耳はちゃんとめくって

中までお掃除してましたよ

IMG_1199-1.jpg
右耳も同じようにめくって中まで

今日は本当にじっくり念入りに 母のようでした

小太郎が小さい時は 頻繁にしてあげていたけど

最近はあまり見かけなかったんだけど

どうしたのでしょう?



二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

春バージョン

2015-04-23 22:34 | カテゴリ:今日のお二人さん
さてさて 今日はテーブルを春バージョンに変更です

食卓テーブルの脚をこれまでは 短くして「こたつ」にしていたけど

そろそろ暖かくなってきたので 脚を戻し椅子も元の高さに戻して

しまいました

これで茶々さんとコタはテーブルに接近できなくなってしまったのです

もちろん まだ朝はさむかったりするので こたつとしての機能はそのまま(^^♪

小太郎もおこたの中で寝んねが出来るようにと 配慮したつもりでしたが・・・


IMG_1180-1.jpg
茶々さん おばあちゃんもおじちゃんも来ていたから

何かもらうつもりが テーブルが高くおねだりが

出来なくて 訴えてきました


IMG_1183-1.jpg
小太郎も見えないけど この雰囲気の違いや 話声の

位置が違う事に気づき・・・

IMG_1186-1.jpg
そうです コタ君は足の間で寝ることは 

ここでは出来なくなりましたね

抱っこしかないね

IMG_1187-1.jpg
茶々は諦めが早い!!

とっとと 上の階へ・・・今度は上からだと 逆に

目線が近いのです


IMG_1195-1.jpg
そうこうしているうちに コタも諦めて

こたつの中で寝るかと思いきや

なんとケージに入ってねちゃいました

お留守番ように セッティングしていたけど

最近はフリーにしていたので 片づけようかと

思っていたけど これに寝んねしてくれるなら

全然OK!!

夕食が済むと小太郎はもう寝るもんだと思って

いるらしくて・・・助かります(^◇^)

全体像がないから 春バージョンがあまり 伝わらなかったかも?

ですね 今度アップしましょう



二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

残業

2015-04-22 22:47 | カテゴリ:今日のお二人さん
今日もとてもいいお天気

本来ならお休みの日なんだけど 出勤です(-_-;)

おまけに 残業で帰宅したのは7時半頃

タイムカードを押したのが午後6時5分

今日は大宰府インターからではなく 都市高速まで

使ってしまった 620円也 (-_-;) 

わずか4・5分で大宰府インターなんだけど

都市高速を使わなかったら インターまでこの時間だと

20分位かかっちゃうもんで つい・・・

やっぱり遠い!!

お父ちゃんもワンコも晩御飯はオアズケです(^◇^)


IMG_1173-1.jpg
という事で 茶々さんからは こんな言葉が・・・

ごもっともです

お待たせしておりますが 今から準備でゴザイマスよ

IMG_1176-1.jpg
ハイハイ 只今・・・

もうすぐですから!!



そしてご飯終了後のコタ君は・・・

IMG_1177-1.jpg
いつものように爆睡です

朝ごはんの時は食べても 中々すぐには寝なくて

ウロウロとしながらお母ちゃんの足の間ばかり探すけど

夜はもちろん足の間を狙ってくるけど

夜にはねるもんだ と思っているのか

足を外しても そのまま爆睡・・・

今日はお母ちゃん仕事が忙しくて 少々疲れ気味・・・

簡単更新でした( ;∀;)


二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

階段が怖くなった

2015-04-20 22:57 | カテゴリ:今日のお二人さん
こんばんは

今日も雨でしたね

月曜日だというのに 週明けから雨(-_-;)

さて昨夜の茶々さんですが 毎日寝る前に

もう一度お外に出ておちっこするのですが

最近は一人で階段が降りれなくなりました(-_-;)

リードを持って階段上まで迎えに行って

リードを付けると一緒におります

多分怖くなってきたのだと・・・

上の部屋の4段の階段はまだ大丈夫なのですが・・・

IMG_1171-1.jpg
15歳だもんね

仕方ないかも・・・ね


二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事

爆睡

2015-04-19 17:27 | カテゴリ:今日のお二人さん
何ともスッキリしない今日の天気

何にも手が付かずダラダラと一日が終わってしまいそう(-_-;)

お二人さんも・・・

IMG_1165-1.jpg
今日はお母ちゃんが夕ご飯の準備をしていたら

お父ちゃんの足の間で爆睡中(*'▽')

IMG_1168-1.jpg
茶々さんは最近この場所が落ち着くのか

この隅っこで爆睡中(*'▽')

IMG_1169-1.jpg
と思いきや 目が覚めちゃいました

耳がほとんど聞こえないため シャッターの音で

目を覚ましたのではないはず??

昔から神経質な子だねぇ~ってよくお医者さんから

言われていたけど 少し接近したのが

バレたって事かな・・・


二人はランキングに参加しています
  
   よかったら今日も応援よろしくお願いします コメントもお願いしま~す(*^_^*)

br_decobanner_20100105130713.gif
関連記事