豪華ランチ(^^♪

2016-06-06 22:20 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今日は曇りのち雨の予報でしたが 嘘のように晴れた茶々ママ地方でした

それでも夕方には曇り 少し雨も(パラパラ程度)



さて昨日の出来事です

朝は小雨です

いつものように ミツバチさんになっていただきます


何とも お散歩には乗り気じゃない茶々さん

2016060601.jpg

やっとベッドから足をだそうとはしていますが・・・

まだ眠たかったようです・・・しかし今日は お父ちゃんとお母ちゃんは

お出かけ予定なので  頑張ってもらわないと・・・

このあせり ちゃんと茶々さんには伝わっていることだと・・・(-_-;)

福岡で11時半の待ち合わせですので 少しゆっくりして

9時に出発しました



待ち合わせの時間にはちょっと早かったので 福岡に住んでいた時

毎日お散歩に来ていた公園が懐かしくなり 来てみました

2016060602.jpg

しかし この雑草だらけの公園・・・

悲しくなりました・・・

確かに この時期以前も草がボーボーで 近くの方がいつも

福岡市に子供も遊びに来るのだから危険だと 申し入れをよくしていましたが

残念ながら 今年もまだ草が刈られていませんでした

こうなるとワンちゃん達のお散歩は草むらを避けないと ダニにかまれちゃうんですよね

相変わらずだなーって感じでした

福岡市が一望出来て とてもいい公園なのに残念です





さて 待ち合わせは こちら

2016060603.jpg

久しぶりにお父ちゃんのお兄さんご家族とお食事でした


2016060604.jpg


料理2016060605

お肉は宮崎牛  スープはグリンピース  玉ねぎ しいたけ 生麩 ニンニク(青森産)

緑の野菜は百合の蕾だとか・・・  お味噌汁のねぎは九条細ネギ デザートまで

いただいたところでお腹いっぱい(*^_^*)

器にもこだわった素敵なお店でした
  



帰ってくると

2016060606.jpg

この方が怒っておりました('A`)

久しぶりにパンダを加えてウギャーウギャーとしばらくの間

責められてしまいました





そしてそして 夜の事

前日雨で延期になっていたホタル祭りが近くで催されていたので

茶々さんには母とお留守番をしてもらう事に・・・

2016060607.jpg

真っ暗で何だかわからないと思いますが

灯りは竹燈籠です ホタルが飛んでいる川沿いに 近くで

見られるよう 足元灯を置いているんです

ホタルを撮ることが出来ないのが残念ですが・・・

先日見に行った時はもっとたくさん飛んでいたのですが

この日は20度をきっていて肌寒かったせいか 少なめでした

イベント会場では 綿あめが無料だったり 団子汁 焼き鳥

抽選会等々 子供達も楽しめるような催しになっていました

回転饅頭とちまきを買って 30分程で帰宅したのですが 

母いわく ずっとリビング入口で立って待っていたとの事・・・

また少し茶々さんには怒られてしまいました(^○^)




 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします


オープンガーデン

2016-05-22 22:53 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんはー

ものすごく暑かった茶々ママ地方 ついにクーラーを・・・

でも日が落ちると 急に涼しく(^^♪



昨日は近くのカフェに 久しぶりに行ってきました

というのも オープンした時にバラの苗をプレゼントしていたら

とっても綺麗に今咲いてるよ のメールをいただき

オープンガーデンにもなっていたので 行ってみました

2016052201.jpg

こんな感じでとても素敵なお庭なんですよ


2016052202.jpg

とってもお庭を大事にされていらっしゃるんです


2016052203.jpg

このバラがプレゼントしたバラだったのですが

名前はストロベリーアイスで四季咲です

こちらには他にもたくさんのバラがあるのですが

今年はバラがあまり調子よくなくて 唯一このバラだけが

とても綺麗に咲いてくれたみたいで 喜んでいらっしゃいました

2016052204.jpg

このお花の名前なんでしたっけ??

2016052205.jpg

あ~これも何でしたっけ???



この日はピザの試食までさせていただきました(^^♪

ピザ窯を作っていたのですが ピザを何度か焼いてみたけど 失敗していたらしく

今日は3度目の日でした

ちょうど良かったヾ(≧▽≦)ノなんて言われて 毒見を・・・(^◇^)

一度目はピザの表面が薄っすら 煤けた感じになり キジももう少し焼いた方が・・・

二度目はバッチリ!! めっちゃ美味しかったです

写真撮るの忘れちゃいました(-_-;) 食べる事ばかり考えて・・・(●^o^●)

窯の中の温度や煙の出具合等で変わるようで やっと完成したと

大喜びのオーナーでした(^^♪

この日に立ち会えて良かった




そして今日は

芸術に浸ってきました

実は私の幼馴染でもあり 親戚(私のおばあちゃんと彼女のおじいちゃんが

姉弟)でもある 彼女が4月に東京の新国立美術館の 示現会

という美術会に油絵を初出品し、今回初受賞となったのです

昨日は日本各地で巡回展が行われていて ついに福岡市美術館まで

彼女の作品が来たので 私の兄二人と3人で福岡市美術館に

行ってきました(^^♪

2016052206.jpg

初出品で初受賞なんてまずないという事で本人もびっくりしていましたが

もともと小さい時から絵が上手だったのですが こういうところに

出品をすることもなく 書き溜めているだけでした

一昨年ご主人の勧めから個展を開き 目に留まったようで 今回の出品にも

つながったようです


今日はいろんな方の絵を観る事が出来て 少し刺激を受けた一日でした





茶々さんにはちょこっとお留守番していただきました(*^_^*)

でも今日は お父ちゃんは午前中はお出かけだったけど 午後には

帰っていたので お母ちゃんが帰ってきてもその時は文句は言わなかった

のですが・・・大丈夫か??

今日は俺がリビングで寝るからと お父ちゃんが言ってくれたので

お母ちゃんは10時に寝室へ

お母ちゃんは寝室でちょこっとブログの訪問や更新等をしていたのですが

お母ちゃんが起きている間には まだ寝た気配なし(-_-;)

さて 茶々さんは無事おとなしく寝てくれたかなぁ~



 ってわがまま茶々さんが申しておりますので
  よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

講演会へ

2016-01-31 10:05 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

ちょっとブログおさぼりしちゃいました・・・

特に変わった事があったわけではないのですが この週末

お出掛けをしたりして・・・

土曜日は 公民館で成人セミナーが行われ 「九州の方言、大分の方言」

という事で別府大学の教授で 松田 美香先生による講演を聞きに

行ってきました

九州の方言、大分の方言の成り立ちや文法等 さすがによく研究されて

いました  時に笑いも取りながら 時に地元の人からの指摘があったり

と約2時間の講演でした

何気なく使っている言葉もこうして改めて 見つめられると 帰りの車の中で

どれだけ方言を使って生活しているか!と少し恥ずかしくもなってしまいました

方言の中にはやはりとってもあたたかい言葉もありますし この方言を使わないと

どうしても共通語には変えられない言葉もあったりします

皆さんの地方はどうなのでしょう?

ちなみに茶々ママさんはこの地で生まれましたが 福岡の生活も長く 

またお父ちゃんは熊本県人なので 3県の言葉を聞き分ける事が

出来ます

同じ大分県の中でも 場所によっては まったく違った言い方も

しますので 茶々ママ地方みたいに 熊本県にも福岡県にも近い

地域は結構大分弁というより かなり入り混じった言葉になって

いるようです



そして今日は 2月になると実家では父の13回忌と義姉の7回忌の

法事を予定しています そこで食事会場を探しに日田市内まで

行ってきました

遠くから見えるお客様のいらっしゃいますし そのまま宿泊という方も

いらっしゃるので いろいろ配慮も必要になってくるわけで・・・

そんなこんなの二日間でした



さて 茶々さんはというと

金曜日の夜はとうとう寝室では寝ずリビングでお父ちゃんと

お寝んねでした

そして昨日の夜は ちょっとお父ちゃんはテレビに 茶々ママさんは

PCに向かっいて 茶々さんからのかまって信号を見逃したのか 

リビングにあるベッドの上に失禁!

ちょっと反省した夜でした

もしかしたら おチッコ行きたくて訴えていたのか テレビや

ブログに夢中になっていた茶々ママさんに ワザとやったのか

いずれにしても 茶々さんとちゃんと向き合っていなかったという

事ですね・・・



本日は茶々さんの画像はありませんが いたって元気ですよ

只今おチッコに出てまた爆睡中です

本当に寝る時間が多くなってしまいました




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

新年会

2016-01-22 23:40 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今朝は昨夜の雪でうっすらと雪化粧の茶々ママ地方でした

気温は-3度と昨日の朝に比べるといくらか 高めでしたが

路面は昨日よりひどい状況でした



今日は茶々ママさんは会社の新年会で 9時半過ぎに

帰ってきました

新年会と言っても 車だし飲めるわけでもありませんが

まぁ親睦の意味も含めて参加するようにしています

新年会は職場全体ではしないので 今回は課だけのものです

それにしても早い帰宅でしょ(*'▽')

2時間飲み放題付でしたが 理事がチョイスしたお店だったらしく

とてもお洒落なお店でしたし 飲み放題の飲み物も ビールはエビスだし

ワインもスパークリングワインもあったりで 飲み物も高級でした




さて今夜の茶々さんです

2016012201.jpg


2016012202.jpg

まぁ いつも通りの茶々さんですね(*'▽')

茶々ママさんが帰って来た時は お父ちゃんがお風呂だったので

いつもの場所で立って待っていましたが 茶々ママさんが

帰ってきたので 一応喜んでくれました(*'▽')





明日から寒波襲来です

皆さまくれぐれもお気を付けくださいね






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

歌声喫茶♪♪

2015-11-17 22:00 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今日は夕方からお母ちゃんはお出掛けをしてきました

自宅近くの喫茶店が今日は歌声喫茶に(^^♪

本当はアレルギー性鼻炎から喉も炎症を起こしていて

歌など歌ってはいけないのでしょうけど 以前から

お誘いを受けていたし なんせ 嫌いじゃないもので

行ってきました

実は茶々ママさんは高校時代音楽部に所属しており

楽器はギターだったのですが 今は全くコードも忘れて

しまって・・・(-_-;)

今日は雨が激しく参加者は予定より少なかったのですが

とても楽しいひと時でした

今日で2回目の開催で 1回目は都合で参加出来ず(-_-;)

茶々ママさんは地元ではありますが もう土地の方はほとんど

知らないし もちろん今日の参加者もほとんど知らない方ばかり・・・

喫茶店のマスターと奥様 後数人は知り合いでしたけど

まぁ 歌うたっていれば 何とかなるもんですね(^◇^)

2015111701_20151117230354448.jpg


マスターともう一人(知らない方なんです)の方のギターに合わせ

73曲の中から 皆で選曲しながら 約2時間 途中コーヒータイム

をとりながら 楽しい時間を過ごしました

2015111702.jpg

写っていない方が私を含め あと4人いらっしゃいましたよ




さて今日の早起き茶々さんは 全然早起きではなくて

やっと起きたって感じでした

実は昨夜お父ちゃんが留守だったので ちょっとすねて

いたんですよね 

朝から雨も激しく それでも今日はお母ちゃんと

雨の中超特急でお散歩してきました 



2015111703.jpg

そして今夜の茶々さんです (^◇^)

やっぱり癒されますね 






 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

紅葉

2015-11-08 22:15 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

今日はメチャメチャ暑かった茶々ママ地方

お母ちゃんは お友達とお出掛けしてきました

本来の目的は またしても 蚤の市

そのことは また後日報告として

蚤の市の合間に いいちこ日田蒸留所 に紅葉の見物に行って

きました


2015110803.jpg

画像はイマイチですが とても綺麗でしたよ


2015110802.jpg

これは 桜なんです

ジュウガツザクラ というのだそうです 10月から12月に咲く

桜のようです

ちょっとビックリしました




2015110801.jpg

でこれは 我が家の紅葉です (^^♪



そして 本日の茶々さんです(*'▽')

2015110804.jpg

お父ちゃんと仲良く お留守番をしてくれました

お母ちゃんが帰ってきても 全く気が付かず

爆睡でした (-_-;)



昨日 今日と 茶々さんは6時位の起床で 

先ほど もうお父ちゃんと寝たのですが 今日はなんと

なかなか目が覚めなかったので お父ちゃんが

抱っこして1階(寝室)に降りていきました('Д')


少々疲れ気味のお母ちゃんでした

また 明日から お仕事で~す

皆さんも頑張りましょうね




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

寝ずの番

2015-10-23 21:40 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんは

最近まったく雨が降っていない茶々ママ地方 このままで大丈夫?

お天気なのは嬉しいけどね・・・

さて 昨日はおさぼりをしてしまいました(-_-;)


昨日は 夕方帰って 食事後 お祭りに出かけました

茶々さんには とっても申し訳なかったけど 一年に一度の

お祭りで 昼間はおみこしとか ひょっとこ踊りとか

あるけど それは見にいけないので 夜に催される

お芝居を見に行きました

劇団員さんは 片岡鶴太郎さんの姪にあたる 山崎卑弥呼さんを

座長とする  劇団トンボ座

さんの お芝居と舞踊です

午後7時開演 お芝居が2幕 間に舞踊が入る 3部構成

でした 昨日の終演は10時半を回っていたかと・・・



そして今日で終わりという事で 今日はお芝居と舞踊の2部

今日はお芝居だけ見て帰ってきました

茶々さんは昨日も今日も 寝て待つ事はしなくて

寝ずの番ってやつです

そのせいか 今朝はお父ちゃんよりも お母ちゃんよりも

遅く 6時50分近くになって やっと起きてきました

今日は 1時間位で帰ってきましたが やはりずっとウロウロしていた

ようです

帰ると パンダを咥え ウギャ ウギャ と文句の連発

その後 ご褒美の要求が・・・

2015102301.jpg

またまた 可愛いお顔をして(*'▽')


2015102302.jpg

いいよ


2015102303.jpg

ちょっと意地悪して遠くに置いてみました(^◇^)



まぁ そんなこんなで 今週も終わりですね

皆さんよい週末を お過ごしくださいね



 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします






こちらの方もよかったら 1クリックお願いします

案山子まつり

2015-09-27 22:20 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
こんばんはぁ~

今夜は中秋の名月ですね

先ほど 空を見上げたら バッチリ満月でした

残念ながら我が家のカメラでは 美しさが 伝わらないので

画像はありませんが・・・



さて 今日は義母の25回忌という事で 福岡へ

茶々さんには お留守番をお願いしました

昨日の今日で ちょっと心配だったのですが

朝のお散歩は元気よく 帰ってきたので 大丈夫だと

信じて・・・

お参りの後は なんと今日は懐石ではなく

ステーキハウスでした

IMG_2229-1.jpg
目の前で 焼いていただく豪華版です

前菜  かぼちゃの冷製スープ 焼き野菜 魚介の鉄板焼き

ヒレ&ロース のステーキ ニンニクライス デザート 飲み物

と まぁ豪華なフルコースでした 

久しぶりにとっても美味しくいただかせていただきました



茶々も心配だったので 早めに福岡を出たものの

前々から気になっていた場所が あって立ち寄る事に

自宅近くの案山子まつりです

IMG_2234-1.jpg
こんな 感じで 稲刈りが済んだ場所や土手沿いに

何体もの案山子がいらっしゃいます

本当は 案山子もですが 彼岸花がとっても綺麗なのですが


IMG_2238-1.jpg
タイミングが悪かったですね・・・

もう 終わっていました

この土手沿いに 永遠と彼岸花が咲き

彼岸花ロードが 見られるのですが・・・・




暑かったし 早々に引き上げ帰宅

IMG_2241-1.jpg
デーによって パンダでお出迎えを ギャーギャー

言いながらお出迎えしていただきました


夜は ばあたんや おじちゃんも来てくれて

ご満悦の茶々さんでした
IMG_2248-1.jpg

今回のお耳掃除は 鎮静剤の量を少なくしていただいたせいか

回復が早い気がします

前回 ちょっと あれっ? あれっ? 何か違う!!

って思う事があったけど・・・

良かったです



それにしても 今日の福岡は暑かった!!

夏に逆戻りしたかと・・・

早く涼しくなってほしいですね


また 一週間の始まりですね

頑張りましょう




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします





こちらの方もよかったら 1クリックお願いします
2015-08-23 22:10 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
夕方からは

あーと☆ねっと☆あまがせ 主催によるジャズコンサートが

開催されるということで 観に行ってきました

出演は 山本ヤマ カルテット で大分県を中心に活躍中の方々

でした

山本ヤマ・・・トランペット
高橋 聡・・・ピアノ
原健太郎・・・コントラバス
本田和典・・・ドラム

ジャズに詳しい訳ではありませんが

知っている曲が演奏されました


[広告 ] VPS





[広告 ] VPS





[広告 ] VPS


この曲が最後で 観に来ていた皆さんも全員参加で

合唱しました

とても暑い日でしたが 夕方4時半からで

屋根付きの運動広場ということもあり 風が抜け

とても涼しかったですよ

午後7時終演でした

そして 帰ってみると 

待っていたのは とてもお怒りの茶々さんでした


[広告 ] VPS



この後 お散歩に行こうとお誘いしたのですが

なかなか 怒りが収まらず

IMG_1951-1.jpg
パンダを離しません!!

IMG_1953-1.jpg
リードを付けて 出かけようとするも

まだ離しません

ついにお父ちゃんは無理矢理 口から外して

お散歩へ出かける事に・・・

まぁ茶々さん相当寂しかったんでしょうけど

実際は約3時間だけなんですよ

とはいえ申し訳なかったけど・・・

お付合いということもあって・・・

でもこんな田舎で生バンドが見られるなんて

なかなかない事ですので 良い機会でした




 って茶々さんが申しております
 無謀にもランキングにチャレンジしておりますので
 よろしくお願いいたします



ご馳走です!

2015-08-08 23:12 | カテゴリ:お母ちゃんのお出かけ
今日もやっぱり暑かったですね・・・

茶々ママさんはそんな中 愛車の一年点検で外出

暑さでは結構全国的にも有名になりつつある

日田市です 今日の日田市はなんと39度!

IMG_1848-1.jpg
愛車は8月1日で丸1年を迎えました

これは今日の1年分の走行距離です

このままだと3年後の初回車検では10万Kを

超えてしまう勢いです・・・

通勤距離がながいため仕方ないのですが

ちょくちょく買い替えるような品物でもないし

こうなることも 想定はしていたものの・・・

まぁ とりあえず今日の点検は時間もかかるとの

事だったので お友達にお付合いしてもらい

ランチの場所を探して福岡方面へ向かうと

彼女がうなぎの看板を見つけ

「あ!!ここってえらい美味しいとこらしいよ!!」と

言うので まだ11時ちょっと前でしたが 暑いしウナギでも

食べようか・・・って事になり車を止め 表に行くと

何と 外には行列が・・・

それでも11時開店なので 入れるだろうと思いきや

1回目では入れず・・・(-_-;)

私も彼女も並んでまで 食べた事もないし

そこまでして食べなくてもいいし・・・という主義

だったのですが 何故かここまできたら

やっぱりそんなに美味しいなら 食べて帰ろうって

事になり 外の暑い中(屋根も椅子もあったけど)

隣に座っていた3人組のおばあちゃん

とペチャクチャお喋りしながら 待つこと1時間

IMG_1846-1.jpg
やっと巡り会えた ウナギのせいろ蒸しです(ちょっとかじってしまいました(^◇^))

おばあちゃん達は時々来るらしく

ここのうなぎを食べたら よそのは食べられん!

って言っていましたが 確かに美味しくて

比較的安いと思いました

とっても久しぶりのウナギに出会えて 幸せでした(^^♪



さて本日の茶々さんですが

実は今朝も午前2時の起床でした(-_-;)

今日はお父ちゃんが2階のリビングで

お付合いしてくれましたが・・・

理由はまったくわからず・・・です

だから 今はぐっすり・・・

IMG_1828-1.jpg


IMG_1829-1_20150808223706757.jpg

今夜はゆっくり寝てね・・・



br_decobanner_20100105130713.gif