2011-09-26 22:05 | カテゴリ:週末のお仕事
9月6日

赤蕎麦(高嶺ルビー)の植え付けをして1週間。

もう 目が出そろいましたヤタ───v(-∀-)v───♪

蕎麦の植え付けは初挑戦です

収穫まで どうなることやら・・・



962s.jpg


9月23日

もうこんなに大きくなり 花が咲き始めましたよ

P1050212s.jpg

10月になれば ピンクの花が畑いっぱいになる予定?

赤蕎麦は通常の蕎麦に比べて 収穫は5分の1なんだとか?

花を楽しむ蕎麦のようです

畑が広く 空いているところでお花が楽しめればと ネットで種を取り寄せて

種まきをしてみました。(種まきは 母と兄達にまかせちゃいました(ll゚д゚ll)


P1050211s.jpg


実家の栗です。

今年も たくさん収穫できました

もう少し 残っていますが もう終わりですね

栗は 毎日朝晩拾わないと すぐに虫がついたり

色も悪くなるため 大変です・・・

拾ったら すぐに出荷します 到底我が家では食べきれないし・・

一度だけ 渋皮煮をしましたが(写真なし・・)

結構たいへんで・・・

もう一度位しようかな?


P1050214s.jpg

P1050215s.jpg


栗林ですの風景で~す

P1050217s.jpg


これはゴーヤ

P1050219s.jpg


今年はゴーヤの美味しい食べ方を教えていただきました。

しかし もうゴーヤがならなくなる時期で残念Σ(゚д゚;)

皆さん御存知でしたか?

ゴーヤの佃煮 日持ちもするし 何より美味しいんです!!

今度 このゴーヤが大きくなったら ご紹介しますね




僕のアンヨ押してね(*´∀`*)ゞ


秋の収穫

2010-11-06 23:18 | カテゴリ:週末のお仕事
110611S.jpg
先日 かぼちゃやひょうたんの形をした サツマイモをアップ

しましたが 今回はそんな形のサツマイモは ほとんど見ることなく

もちろん あんなに大きなものもなく まぁ 普通のサツマイモでしたよ

これは ちょっと丸いですけどね♪



110623S.jpg


昨年は11月10日にサツマイモと一緒に収穫したようですが 

今年はご覧のように巨大なヤーコンが多く ビックリ!!

成人病予防の食材として テレビ等で 取り上げられて 

我が家(ばぁちゃん)も作りはじめたけど とても

さっぱりしていて 美味しいんですよ♪

生でも 炒めても 煮ても なんでも 大丈夫!

ひと株にたくさん 付いているので  

まだまだ 掘りきれず 畑に残っています

これから 霜が降りたりするので なるべく 早く掘って

保存しないといけないのですが 大変なんです


人気ブログランキングへ
ポチッとね(^_-)-☆

これはなんでしょう??

2009-11-23 20:11 | カテゴリ:週末のお仕事
これは 黒大豆です
こうして逆さに吊るしていたのですが、そろそろ枝からちぎって天日干しです。

23日仕事①

これが結構大変です。
お正月はこれで 「おせち料理」の黒豆を煮ちゃいます!!
23日仕事②

ゆずの収穫!(11/8)

2009-11-10 23:45 | カテゴリ:週末のお仕事
ゆずの収穫
今日は実に忙しい!!

ヤーコンの収穫(11/8)

2009-11-10 23:14 | カテゴリ:週末のお仕事
さてこれは何でしょう?
これは何かわかりますか?ふふふ(^_-)-☆ これはヤーコンって言ってとても体にいいって言われている食べ物なんですよ・・・きんぴらとかサラダでもOK。本当は葉っぱも収穫して乾燥させてヤーコン茶としてもいいらしいよ・・・
2009-11-10 23:03 | カテゴリ:週末のお仕事
さつまいもの収穫
さ~て今日は天ぷらか??

かぼすの収穫(11/7)

2009-11-10 23:02 | カテゴリ:週末のお仕事
かぼすの収穫11/7
今日はママのおばさん家でかぼすの収穫です(●^o^●)
2009-11-10 23:01 | カテゴリ:週末のお仕事
かぼす